プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日あるバンドのPVを見ていて、チューブをくわえているように見えたのですが、
どのようなものなのでしょうか。
また、エフェクターなのでしょうか。
できれば、細かいメーカーなどをお教えください。

A 回答 (2件)

ボコーダー(ヴォコーダー)でしょうか?


昔テクノポップなどがはやっていた時代に、よく見かけました。
イエローマジックオーケストラの「トキオ~、トキオ~」という声がそうですね。高中正義なんかも良く使ってましたね。
メーカーはあまり詳しくありません。ボコーダーかヴォコーダーで検索してみてください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A9% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
名前がわかっただけでも十分満足です。

お礼日時:2006/12/22 07:13

No1様がおっしゃってますが


イエローマジックオーケストラの「トキオ~、トキオ~」などが有名でしょう。

ほかに懐かしいロック・ギタリストでは
ジェフ・ベックやピーター・フランプトンなどが有名かも知れません。
アンプから拾った音をチューブに通し、そのチューブを口にくわえ、口の中で共鳴させ、
それをマイクで拾うやり方でした。

口にくわえたチューブからマイクに拾うのがなんともユーモラスで、
鳴り方も「ホンガァ~、ホンガァ~」って感じに聞こえたりして。(苦笑)
ピーター・フランプトンのアルバムの中でで聞けます。(show me the way)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005F …
最近のボコーダーはこんな感じですね。
http://homepage1.nifty.com/GuitarFx/vocoder.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!