アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラッカー、アクリル、エナメル塗料を使うエアブラシの吸い上げチューブとして、白色半透明のプルプルしたシリコンチューブは使えるでしょうか?チューブが溶けてしまったりしないでしょうか?
元々エアブラシに付属していたチューブは白色半透明で、手で曲がるものの、やや硬い、よく霧吹きの中に入っている塩ビらしきチューブです。
ネット検索してみたものの、明確な記述が見当たらずよく分からなかったため質問しました。
ご回答、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

シリコン、塩ビ、テフロンは別物ですからね。

テフロン(フッ素樹脂です)だけでなく、シリコンは耐溶剤性のある樹脂ですから型取り・複製に使われます。
塩ビも一応の耐性があります。が、強いとは言えないでしょう。

で、吸い上げ式のボトルに入るチューブはポリエチレンかポリプロピレンのチューブで、たいていはPEのほうですね。
代用品ならホームセンター等にもありますし、金魚の飼育で使うチューブ(PEかシリコンです)でもかまいません。

シリコンチューブであれば問題なく使えます。
    • 0

使えません。

もともとのチューブはテフロンチューブだと思いますが、
テフロンは結構値段が高い反面、耐薬品性が高いのでそういったチューブに使われます。

なぜ使えないかというと塗料を溶かしている溶剤というものは物質の分子が非常に小さく、密度の低い物質には浸透する性質を持ちますので特に浸透性の高いエナメル溶剤に試しに数日浸けておいてみてください、3~5倍位に膨張しプルプルのチクワのようになります。

ラッカーはまだ比較的大丈夫かもしれませんが、ラッカークリーナーなど強いものになるとエナメルほどではないですが、浸透膨張します。同様に調色するビンなどもエナメルはポリ容器を浸透するのでガラス瓶でするしかないです。
    • 0

エアブラシのニードル部分にシリコンのOリングが使われてます。

なので大丈夫だと思います。

吸い上げ式だとニードル無いから使われてませんよね。
洗浄の時はぷるぷるしてやりにくそうですし
チューブ自体の厚みがあると塗料が少ない時 底の方は吸い上げにくそう
ですね、瓶の底に吸い付いたりして。
    • 0