アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GIANTの04モデル OCR3に乗っています。
OCR3には標準では25Cを履いているのですがツーリング仕様にする為に28Cのタイヤを買ってきました。
25C用のチューブなのでちょっと心配だったのですが試しに入れてみるとなんとか適正空気圧入ったので安心したのですが、10分後あたりにもの凄い爆音とともにバーストしてしまいました(真横に居たので耳が…) 
チューブの噛み込みは無かったと思いますが…。

やはりこれは28Cのタイヤに25Cのチューブを入れたのが原因でしょうか。
それとも何か他の原因があるのでしょうか?
リム等に原因があるなら家のもう一台の28Cのクロスバイクのホイールと交換しようと思いますがこちらのフリーは7S用で、OCRは8Sなのでクロスバイクのフリーだけの交換で8S化は可能ですか?

ちなみに
タイヤ SCHWALBE MARATHON(700×28C)
リム  ALEX AL-DR13 700C 32H
です。

A 回答 (2件)

700C規格でのリムですので少なくとも32Cまでは収まるはずです。


私のが丁度25Cリムで28Cを履いてます。
ただ25Cチューブを28Cにまで膨らませた事が問題だったと考える方が自然かな?
あと、スポークが内側に飛び出している場所はないですか?もしあればそれもバーストの素になりやすいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

28Cのチューブに交換したところ、上手く空気が入りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/04 08:04

25Cのチューブを28Cに入れても大丈夫だとは思います、10分位してという事なので、ビート(リムに接する部分が不均等でそこからチューブが出っ張ったか、が原因かも知れないですね、でも出来れば25~28C用のチューブのほうが良いかも、


20C~23C用とか、3ミリくらいの太さの違いは許容範囲と思いますが。
フリーですが、8Sを7Sなら、スペーサーを使えば可能ですが、7Sを8Sはできないはずです。8を9なら大丈夫と聞きましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ビート部分が外れたのが原因として考えられますか。
とりあえず28Cのチューブを買ってこようと思います。

リムにタイヤをはめる時、少し窮屈に感じたのですがそもそも25Cのリムに28Cのタイヤは履けるのでしょうか?

お礼日時:2005/08/22 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています