アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クロスバイクで28cのタイヤに25cのチューブは使えますか?

A 回答 (4件)

大抵の場合、全く問題無く使えます。


と言うのは、タイヤのチューブと言うのは、タイヤの内部でタイヤとリムの上面が形作るひょうたん型の断面に沿って、相当に伸びて膨らんで密着するように出来てるので、かなりサイズに許容範囲が有るからです。
隙間が出来て擦れるなんて、絶対に起きません。まあ、実はごく僅か、適正状態でもタイヤの変形と共に接触部が動くとされてますが、擦れる訳じゃありません。
で、このチューブの許容範囲はチューブごとに色々と違い、大半のチューブは、25cと28cが両方ともに適正範囲に含まれるのですが、中には20cから25cまでと言う設定のチューブも有り、コレは実は28cでも使えますが、使わない方が無難です。
チューブを取り出した時に、チューブ自体にこの使用適正範囲がプリントされていますが、かすれて読めなくなっている事が多くて、大抵は分からないでしょう。
が、クロスバイクに標準で装着される様なチューブだと、まず間違い無く、28cは適正な使用範囲です。
    • good
    • 2

細いチューブであれば、応急用としては使えると思います。

でも逆は使えませんよ。
    • good
    • 0

無理すれば入るけど、チューブに空気が入らない、タイヤとチューブがこすれて、チューブがすぐ裂けマス

    • good
    • 0

無理です(差があり過ぎ)。


間に隙間ができて、タイヤとチューブでこすれが起きます。
あるいは、空気の入れすぎ(チューブの伸び過ぎ)になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/04/28 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています