アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕の車は、3センチくらいのクギを踏みましたが、パンクはしませんでした。
タイヤからは手では抜けないので、修理業者に頼みました。
結局は危ないとのことで、タイヤを交換しましたが。

思うのですが、道路に何センチのクギが落ちていると危ないのでしょうか?
長ければ長いほど、深く突き刺さりますが、長いと踏みにくくなります。
短いと踏んでも、パンクまではしません。

あまり、タイヤがパンクした話は聞きません。
高速道路とかにいろいろな長さのクギが落ちていても、実際はほぼ大丈夫なのでしょか?

A 回答 (4件)

長さは一概には言えないですね。


タイヤの接地面の厚み以下の長さならパンクしないとしか言えないです。
接地面以上の厚みの長さでも斜めに入ればパンクまでには至らない事も多々あります。

#3さんもおっしゃられてますが パンクの場合 フロントタイヤが踏んで跳ね上げた物を
リアタイヤが踏んで刺さるという事が多いです。
ですので 接地面に対して直角に異物が刺さっているという事は少なく
多くの場合 斜めに刺さっています。
1寸(3cm)ほどの釘でも貫通していなかった事も珍しくはないです。

私が今まで見た中で一番大きかったのは14ー17のメガネレンチが刺さっている状況でした。
走行中に拾い上げたらしくリアタイヤに斜めに思いっきり突き刺さっていました。
店探しにかなり走ったようで うちに来た時点で外に出ている片側のメガネ部分は
アスファルトで削れてなくなってましたね。

パンクはホント 運ですね。
数十年パンクを経験しない人もいれば 年に複数回経験する事も珍しくはないですしね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさま、ありがとうございます。
パンクはホント 運ですね。

たとえば、悪い自転車修理業者が、売り上げを上げようとして、押しピンを道路にばらまくことは、想像として考えられます。
しかし、悪い自動車修理業者が、売り上げを上げようとして、クギを道路にばらまくことは、同様には考えられなさそうです。

つまりは、一般市民は、ほぼ安心と考えていいですね。

お礼日時:2006/11/12 00:49

一般的な乗用車のタイヤは、トレッド部が2センチくらいでしょうから、真っ直ぐ刺されば2センチ位、斜めに刺さればそれ以上でもパンクしません。


タイヤの磨耗具合によっても変わります。

長い釘状の物でも、前輪が踏み・蹴り上げる事により、寝ていた物も立ち上がりますから刺さります。
しかも、刺さる時は回転する勢いと車重で押し込みますから、かなり太いものでも刺さります。

あまり無い事ですが、過去には鍵(住宅用?)や長さ7~8センチのスパナ、8ミリ位のボルトが頭から(6角の側から)刺さっている等、通常考えられない物が刺さり、パンクしたタイヤが修理に持ち込まれ、対応したことが有ります。

高速道路でも、条件は変わりません。
一般道よりそういった物が落ちている可能性は低いかもしれませんが、しっかりパンクします。
    • good
    • 2

 無論、穴が貫通したら、です。


 何センチという基準があって、それ以上だったらヤバイということではないので。
 商品によってタイヤの厚みが違うし、磨り減っていれば小さな釘でもパンクします。

 自転車のタイヤは画鋲でもパンクしますし、ダンプカーのタイヤなんかは、日常的に存在しうるシチュエーションではパンクはほぼありえないでしょう(かなりレアな状況でないと)。
    • good
    • 2

今のタイヤはチューブレスなので簡単にパンクはしません。


(徐々に空気が抜けるだけです。)

接地面であれば釘を抜いてゴムを埋め込む事で修理は可能です。
タイヤの肩からサイド面では修理は不可能になります。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A