アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなのですが
よく車のタイヤをパンクさせるのは
タイヤの横部分を狙うかと思いますが
道路設置面に何らかの方法で釘を刺す事は可能でしょうか?

先日、車のタイヤ左前輪がパンクしていました。
故意に出来るものなのかご存知の方いらっしゃいましたら
教えて下さい。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

メートル並目ネジのような....とありますが、先端の形状、覚えておられますか?ネジの先端に、キリが着いているネジがあり、それなら、充電式ドリルを使って、5秒位でねじ込むことができます。

    • good
    • 11

出来るか出来ないかで言えば出来るでしょうけど、わざとやるならこの上なくめんどくさいってところでしょうか(笑



どちらかと言うと、走行中に刺さったと言う方が自然でしょうね。
自分も5寸釘?くらいの大きい釘が垂直に刺さっていたことがあります。しかも、きれいに刺さっていたせいか空気が全く減らないのでわかりませんでした。

たまたまタイヤ交換中に気づきましたが、タイヤの中に貫通した部分だけが錆びていたので1年以上刺さっていたのかも?

逆に小さいな釘位ですと走行中に抜けることがありますね。
つい半年くらい前に走行中にエア抜けしましたが、結局穴はわかりませんでしたし・・・
    • good
    • 3

道に落ちている釘がどうしてだか真っ直ぐにタイヤの設置面に刺さってパンクした事が何度もあります。

一番すごいのはかなり太いネジでした。抜く時にものすごい苦労した(しっかりネジを切って抜いた)のですけど…。
ただ、友人はそのようなパンクは今までした事が無い!というのもいますので、私はそのような運転をしている=路側寄りをはしっている?=のかもしれません。

釘がタイヤに残っていたのであれば、故意である可能性よりも運悪く釘を拾って刺さってしまったという可能性が高いと思います。
その手のパンクであれば、交換じゃなくても修理でなんも問題なく使えるようになりますよ。もちろん、高速で走ってもタイヤのバランスが崩れる事も耐久性が劣ると言う事もありません。

故意で狙うのだったら、嫌がらせでしょうから、おっしゃるとおりタイヤのサイドウォールを狙うでしょうね…これは、修理できないですもの。
    • good
    • 3

タイヤの接地面に釘が刺さっていた、ということでしょうか?


釘、普通に路面に置くと横に寝たような感じになり、そのまま踏んでも刺さりませんね。ですが、釘をタイヤが踏むことにより、短時間釘が立つことがあります。その瞬間にタイヤが通ると刺さってしまいます。
ですから、釘が刺さるのは後輪が多いようです。前輪が通ったことで釘が立ち、後輪に刺さってしまうのです。
今回は前輪ですね。後輪より少ないとは思うのですが、やはり刺さることはあるようです。先行する車が釘を起こすこともありますから。

意図的に刺さるように、というは今までの回答で可能ではありますね。ですが、タイヤは硬いですから、なかなか刺さりにくいと思います。直角に置かないと難しいかと・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1年前に後輪がパンクしたので全部を新品のタイヤに交換したのに
またパンクしてしまったんですよねぇ。

やられたにしても証拠もないのでどうにも出来ませんが
故意に出来るという事なので気をつけたいと思います。

お礼日時:2007/10/24 22:32

どうも今晩は!




>具体的な方法とかあったら教えて頂けると嬉しいのですが

平らな板に釘を打ちつけて貫通させます。
例えば、1cmの板に4cmの釘を打てば、反対側から3cm突き出ることになります。
この状態の板を突き出た釘を上向きにしてタイヤの前に置いておけばパンクさせることは可能ですし、タイヤに釘も残りません。

この方法で接地面をパンクさせると、直ぐに空気が抜けることはなく徐々に減っていきますので、踏んだ時に気が付かなければ直ぐにはパンクだとわかりません。


ご参考まで
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
書き忘れてしまったのですが、釘は半分残っていました。
釘の形状はフラットではなくメートル並目ねじみたいな感じです。

空気の抜け方は徐々にでした。
パンクしてるとは思わなかったのでディーラーに窒素の補充を
お願いしたぐらいですから。

お礼日時:2007/10/24 22:21

>>うちの車は窒素を入れていて入れてから1年近く経っていたので



 窒素を入れてもメンテナンスは必要です。1年間ノーメンテは危険です。
 特にこれからの季節、空気を入れている時と全く同じに、気温の低下に伴い圧力が下がります。

参考URL:http://www.tiresafety.jp/safety/tips/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応マンホールの上などを通った時の音は気にしてます。
圧が少ないとマンホールの上を通った時に
大きな音がするようになりますよね。

点検は毎年2回やっていたので大丈夫かと(^_^;)

お礼日時:2007/10/24 21:55

その気になれば可能です。


無理に刺さなくても、車の発進時に刺さるように釘を置く事もせきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
No.3の方と同じ方法ですね。
その方法は考えてみたんですけど
実際にありなのかなぁ?と思ってました。

もし故意だったら恐ろしい。

お礼日時:2007/10/24 18:46

タイヤ設置面に釘を刺すのは結構力が要ります。


なので直接刺すのでなく、車が動くと刺さるように釘を立てかけて置くと力も要らずに可能ですね。

設置面に釘が刺さった場合すぐには空気が抜け難いので、大抵パンクと気がつく数日前に刺さった事も考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その方法って成功率はどのくらいなんでしょうね???

うちの車は窒素を入れていて
入れてから1年近く経っていたので
抜けちゃったのかなあと思いディーラーに行ったら
パンクしてました。
タイヤも1年前に交換したばかりなんです。(>_<)

お礼日時:2007/10/24 18:43

できるでしょう。


今回のような場合、くぎを拾ったままはしっていて、時間がたってエアがぬけたのではないでしょうか?
刺さり方によっては、長距離走っても気づかないときもあります。
ようはエアが抜けなければ走れるので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は近隣に嫌がらせをされていて
タイヤのパンクもその一環なのか判断しかねるので
故意に出来るのかどうか聞いてみました。

お礼日時:2007/10/24 18:37

やりにくいだけでやろうと思えばできる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出来るんですねぇ。
具体的な方法とかあったら教えて頂けると嬉しいのですが。

お礼日時:2007/10/24 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています