プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オリジナルのデザインを活版印刷で制作したいと思っています。
ハガキサイズで、片面のみで、なるべく少部数(できれば10枚単位、、、)で
お安く制作できる所を教えて下さい、、、!

A 回答 (3件)

既出のとおり、活版は活字棒を組んで版を作ることですが、広い意味では凸版印刷全体も活版とも言います。

凸版は黒白の図版をもとに樹脂版で製作することもできます。(鉛でもできますが)
ハガキ大でしたらそれほど高価ではないはずです。(かなり昔になりましたが専門学校生の頃印刷実習で作ってもらったことがあります)
版下はプリンターから刷り出した物でも可能です。

「手フート」で調べてみてください。
    • 0

もともと活版印刷は鉛の活字を組み合わせて版を作り、ハンコの原理で凸部分にインキを載せて、紙に写すというもので、時代の並みに押され、活版印刷そのものを続けている業者がほとんどなくなってしまいました。

おじいちゃんが一人で、採算度外視で小遣い稼ぎ程度にされているようなところならまだあるかもしれませんが、そういうところは広告も出しませんし、電話帳にすら載せないかもしれません。またオリジナルデザインということだと、文字もイラストなども特殊なものと思われますが、鉛で版を作ると結構なコストになるため、今は樹脂で凸版を作ります。10枚単位でもやってくれるでしょうが、そうした固定費がかかることは理解すべきです。また今や印刷会社でもオンデマンドのプリンター方式の印刷が主流ですので、お安くということで10枚程度なら活版ではなくそういった業者を探すことです。ちなみに「VISTAPRINT」という会社がネットで安く印刷を受けていて、私も以前名刺を依頼したことがありますが、すべて日本語で発注できますが、発送先がノルウェーだったか北欧の方で驚きました。一度検索してみたらいいと思います。※ここはかなり安く表示しているのですが、疑問に思いながら注文を進めていくと、決済ページになってはじめて版代が2~3千円必要なことがわかることと、海外発送なのでかなり納期がかかるので予めご注意を。それでも多少は安いと思います。
    • 0

活版というものちゃんと理解されていますか

活版とは活字を使用した印刷の事です
あらかじめ決まった字体しか有りません
それをふまえてのオリジナルデザインなんですよね
印刷所に無い字体や文字のサイズを使用すると活字を作る事になりコストが増大します
さらに活字以外のロゴ等オリジナルな物制作するとなるとさらにコストがかかります
というよりこの時点で活版では無く凸版印刷と言った方が正解ですね
どこまで求めるのでしょう
    • 0