アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、高速道路(トンネルの中)を運転中に突然ハンドルが制御不能になりました。左車線を走行していたのですがハンドルが勝手に左右に回り蛇行をした後、そのブレが大きくなっていき左右の壁になんどかぶつかるという事故が起きました。
警察の調べでは道路が凍結していることはなく、スリップする可能性はないということでした。私自身、運転していて整備不良なのではないかと疑問に思っているのですが、何か整備不良等でこのようなことが起こることは考えられますか。
レンタカーの車であった為、賠償金(50,000円)の免除やその他レンタカーが使用できなくなったことによる費用の請求をしたいと考えています。

A 回答 (6件)

事故後の車両の損傷状態はどうなんでしょう?


ご自身で判断できない場合、画像なんかあるとアドバイスしやすいと思いますよ。

仮に、
タイヤのパンクなら運が悪かったと諦めるしかないし、タイヤがバースト(破裂してボロボロの状態)しているなら、タイヤの空気圧が低かっただけなので、#5さまの仰る状態になったと思います。
この場合、レンタカーでも借受人に運行前点検の義務があるので、レンタカー屋の整備不良にはならないと思います…。
    • good
    • 1

タイヤが原因だと思いますが。


パンクによる空気圧低下でスタンディングウェーブ現象をおこしバーストしたのではないでしょうか。
スタンディングウェーブ現象は振動がドライバーに伝わりにくいという特徴を持っているのでバーストをおこすまで気が付かなくても不思議はないです。
事故後タイヤの状態はどうだったんでしょう。
もし原因がそうであるなら整備不良を問う事は出来ないです。
    • good
    • 0

もうひとつ


サスペンション関係
ロックボルトの破損とか、ダンパーのオイル漏れとか
でも起こるかも知れません
    • good
    • 0

事故を起こしたときのスピードは


車種、排気量は

普通に考えると
パンク
オーバースピード
ですよ
    • good
    • 0

酔っていた


疲れていた
トンネル内で平衡感覚がおかしくなった
スカート もしくはズボンやネクタイがハンドルに絡んだ
パワステの動作がおかしくなった
    • good
    • 1

パンクじゃないですか



だったら使用者責任ですよ

その後に車両の検査か何かしましたか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!