アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイヤ交換の際に走行中異音がしたので締め付け確認の為トルクレンチで締めたんですが(2回目)ハンドルが重く感じ車載のレンチでジャッキアップしないで少しだけ緩めてからそのレンチでしめて仕上げにトルクレンチで締めるのはアリですか?

A 回答 (7件)

よくはわかりませんが、



GSとかに行き、そこで、「走行中に変な音がしたので、リフトにあげてみてもらえないですか?」
と相談すれば、リフトにあげて、タイヤとか外してみてもらえると思います。

車の場合は、走行中に何かを踏んだりして、それがタイヤハウス周辺に跳ねて当たっただけという
こともありますし、タイヤを外して下から見る方が良いと思うのです。

その場合、自分で月極駐車場内や、自宅ガレージ内でタイヤを外してみても、下から見ないとわかり
にくいこともありますので、リフトのあるGSとかですと最適です。

ちなみに、GSの場合には、リフトであげても、パンクとかのチェックをした時でも、修理するに
至らなかった場合には、無料でまず請求されません。

タイヤのパンクのチェックというのは、昨日まで普通に走っていて、GSで給油した際に空気を入れて
もらって、翌日に月極駐車場に行くと「あれれ、パンクしているじゃん」と思い、近所の1番近い
GSまで車で運び、空気を入れてチェックしても漏れがないというスローパンクチャーのような
時は、修理代請求されなかったりします。

GSにもいろいろありまして、セルフ式給油になっているけれどもスタッフさんは整備工場で働いて
いたが多いというところとかに行くと、相談しやすいです。

そもそもハンドルが重たい理由って何でしょうか?

ハンドルのギアボックスとかに破損があり、それで重たいということもあるとあると思います。

そんな場合は、1度自分以外の第三者のGSとかに行って、「ハンドルが重たい」という自覚している
ことを相談しますと、その車に乗って近くを走ってきたりしてくれ、「たぶんあそこだと思う」
とか言われ、リフトにあげてみてもらえると思うのです。

タイヤの空気圧が減っただけであれば、空気を入れてもらえるでしょうし、何か異常があれば
それは見積もりをもらって帰り、修理検討をすれば良いと思います。

>タイヤ交換の際に走行中異音がしたので締め付け確認の為トルクレンチで締めたんですが

異音がした時に、タイヤを取り外して、チェックして、何もないと判断したのでまたトルクレンチ
で締めたということなのでしょうか。

それとも、「ホイールナットが緩んだ気がしたのでとりあえずトルクレンチで締めてみた」という
感じなのでしょうか。

車載ジャッキで車をあげると、重労働になりますので、それが面倒くさい。そんな場合にはリフトで
あげてもらう方が手っ取り早いです。

◆参考資料:スローパンクチャーでタイヤがパンクしたっぽい時にGSに修理に行くとタダだった
https://matome.naver.jp/odai/2144576303634858201
    • good
    • 1

>トルクレンチで締めるのは


失礼ですが、無知丸出し。
トルクレンチはまじない、魔法ではありません。
普通に締めて、効果的に締まる状態の下で使用して、初めて値打ちが出ます。
ジャッキアップなしで締めても、車の車重で地面との摩擦が大きいタイヤを滑らす力のほうが非常に大きくなり、実際に締め付ける力とは無関係の力が必要です、トルクレンチはその力でも反応します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

疲れた

お礼日時:2017/04/19 12:28

>ハンドルが重く感じ車載の


それこそ飛んでもないバカでもしない限りありえません、先にも言いましたあなたの作業内容まったく信用できません。
本来ならばいじることのない部分、どこをどういじったのかしれたものではありません
    • good
    • 0

トルクレンチは、2回カチンと締め直したら オーバートルクになります。



ジャッキーUp状態で 交換して 手締めでホイールナットを対角に締め タイヤの上・下・右・左 を掌腹で叩き がたつきがないか(フラットに手締めになってるか確認)
再度手締め確認 
次にクロスレンチ等で ジャッキーUP状態で 対角にある程度締め付け
ジャッキーを下げます。 この状態でトルクレンチで 適正値で 対角に締めつけます。
近所を少し走って トルクレンチで行く未確認程度は、OK

異音がしたのなら 一度ジャーッキーUPして 外して ハブやホイール内側に遺物が無いことを確認し 取りつけ直した方が良いでしょう
    • good
    • 1

メンドクサイのだから、何もしないのが一番ですよw バカだなぁw



なお、この発言には何の責任もありませんww
    • good
    • 0

ジャッキアップせずに締め直す、というのは意味ないです。


ネジだけの問題ではなくて・・・ハブとホイールがきちんと合わさっていないかも? という話ですので

ヘタすると車輪を「発射」しかねない可能性があるので・・・できればこれ以上動かさないでジャッキアップしてタイヤ&ホイールを車体から一度外してよく確認して付け直してください。

判らないなどでしたら素直に整備工場と相談してブン投げて、ですね

メンドクサイから、と言って変なことするとどんどん事態がもつれていきます。地道にやり直すしかないです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうします

お礼日時:2017/04/18 13:08

少し緩めるのは無し。


そのままトルクレンチで締めれば良い。
異音・重いの原因が解らないなら、整備工場へ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

行きますわけわかりませんそして二度と自分ではやりません笑

お礼日時:2017/04/17 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!