プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近疑問に感じました。

普通の自家用車ならパンクしても車載ジャッキで
持ち挙げてスペアタイヤに交換しますが、
10tトラックや観光バスが道路でパンクした場合は
どういう対応をするのでしょうか?。
簡単にジャッキアップなんてできないですよね?。

A 回答 (5件)

僕は昔トラックやミキサー車などに大型車のタイヤを交換する仕事をしてたんですが、10tトラックや観光バス等の大型車だと、得意先のタイヤ屋さんに出張してもらってパンク修理を頼んだり、タイヤ交換を頼むのが多いんではないでしょうか。

 荷台にタイヤ交換の機械や大きいタイヤを積んだタイヤ屋さんの2tトラックを見たことないでしょうか? あれに発電機・エアコンプレッサー・大型車用のジャッキ・替えのタイヤやチューブやパンク修理の道具が乗せてあって、1台だけでトラックのタイヤ交換ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/29 08:30

友人がトラックメーカーの整備士でした。


10t車のタイヤは10.00-20のサイズが多く、せんのにじゅうといわれています。

もちろん重いですが、一人で持ち上げて取り付けできないと一人前ではないそうです。

ジャッキは専用のダルマジャッキが一番重さに耐えるそうです。
#1の方の回答のとおり、普通はタイヤ屋さんが出張しますね。

トラックのリアバンパーに良く足場のパイプがくくりつけてあるのを見ると思いますが、あれはナットを外す時、レンチの柄を延長して硬いナットを緩める為のパイプです。
自分で交換するつもりなんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/29 08:31

だいぶ昔ですが、10tトラックのタイヤ交換の現場を見たことがあります。



シャーシに取り付けてあるタイヤをウインチのような物で下ろします。タイヤが重いため、人の手で上げ下ろしができず専用のウインチが付いていました。
ジャッキ自体は人が持ち運べる物でした。油圧式です。
持ち上げてタイヤをはずすのですが、その後が大変でした。
交換するタイヤをフランジに合わせるのが一苦労なのです。
タイヤをフランジに立てかけて、2~3mの金属パイプを使い、てこの便利で持ち上げるのですが、なかなかボルトが穴に合わないのです。二人がかりでやっていたと思うのですが、記憶が曖昧です。一人では交換できないということになるのでしょうか?

おもしろいのは、はずしたナットをもとのボルトに戻すということでした。関係者にして見れば当り前のことだと思うのですが、素人が考えるとどこでもいいんじゃないのとなります。
見たのは中学生の時だったのですが、なぜか強烈な印象が残っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/29 08:30

トラックジャッキです



参考URL:http://www.nagasaki-jack.co.jp/product/product4/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/29 08:30

いいえ、ジャッキアップしますよ。

基本的には乗用車と同じです。
ジャッキは当然容量の大きい物を使用します。30トンくらいは軽く上がります。
大型車の場合は事業用が多いので、大抵は専用の整備工場でタイヤ交換する筈です。
整備工場では、トラックやバスなど1台丸ごと持ち上げて整備することが多いようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/29 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!