アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の知識があまりない者ですがよろしくお願いします。

状況
9月(9/2)にタイヤを交換しました(リア2本)。
具体的には、VEURO VE302 215/45R17 87Wを某Aバックス(チェーン店)で購入、交換しました。
先週(10/15)、車の定期点検のため自動車整備工場で見てもらったところ、一本だけタイヤの空気圧が異常に低くなっていることが判明しました。
以下、詳細な数字を記します。フロント2本:2.2kg, リア(左):2.2kg, リア(右):1.3kg
点検した人の話では、取り付けの際に何かしらの不手際があったために、空気だまりができ、そこから徐々に漏れているのでは?と、いうことでした。

対応
相談の結果、現状は危険なので必要な空気を入れた後、買ったお店に乗ってて行き、タイヤの点検をしてもらうことにしました。
店で状況を説明し、点検を依頼したところ、不手際などはあり得ないのでパンクではないのか?ということでパンク点検を受けることになりました。

結果
パンク等の異状無し、リム(←と言っていた気がします、横からの漏れのようです)の異常無し、なぜ漏れたのかわからない。とのことでした。
わからないと言っている以上、それ以上追及しても店員も困るだろうと思い、そのまま帰ってきたものの、不安は全く払拭できていません。
何かほかに原因があるのでしょうか?
たとえば、
・タイヤそのものの初期不良
・これを言い出すと何を信じたらいいのかとなってしまうのですが、点検員の技術不足
・店側の意図的なミス隠し(とぼけている)
等です。

せっかく奮発してタイヤを買い替えたのに、これから車に乗る際には常にビクビクしつつ、乗るたびに空気圧の点検をする必要があるのでしょうか?
今回の件をどう受け止め、これからどのようにしていくべきなのか、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (6件)

組み替えて馴染むまでは減ることがあります。

組み替えて100キロまでは乗るたびに確認すべきです。
馴染んでしまえば漏れは止まる。

それでも漏れているのなら何らかの異常です。

>乗るたびに空気圧の点検をする必要があるのでしょうか
規定ではそうなっています。
車の点検整備は運転者の責任です。

流石に毎日は難しいだろうから、
空気を入れたなら1ヶ月ごと点検
窒素なら2ヶ月ごと点検です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、馴染むまでに漏れる場合もあるのですね。
ありがとうございます。

ウチのお客の車数台とウチの代車1台であったケースですが、ムシではなくそのムシが嵌っている「バルブ本体」の首根っこが劣化して折れていて、手でぎゅっと曲げると根っこが半分位ちぎれてそこから空気が漏れるが普段はバルブのゴム弾性により切れた部分がほぼ密着しているので急激には抜けずにいる、というパターンがあります。

バルブを指でグリグリ曲げて見ればすぐ判ります。この症状の場合はタイヤのビードを落として内側から新しいバルブを装着するしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

今確認してきましたが、(素人目ですが)おそらく大丈夫だと思います。今後、タイヤの確認の際に自分でチェックしていこうと思います。
ありがとうございます。

慣れない人や店の作業マニュアルの差で起こったミスでしょうが、パンクやリム(タイヤホイル)の歪み、装着の不具合が無ければ、タイヤの外に見えますが空気を入れるバルブ(ムシとも言う)が劣化していたのかも知れません。

今の所は大丈夫なのでしょうか?もし心配なら、注油の際にエアーチェックしてもらったら安心ですよ。今時のタイヤ、ホイルは無理して入れない限り不都合はあまり無いレベルだと思いますので、今回の事は作業ミスか関連部品の原因での事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

注油の際にもムシのチェックってしてもらえるんですね。
常識なのかも知れませんが、恥ずかしながら私は知りませんでした。
ありがとうございます。

ホイールのリムが微妙に歪んでいたり、タイヤをホイールにセットしたりするときに上手くタイヤのミミを出せていない場合、そこからユックリと空気が漏れる場合があります(スローパンクチャー)。

ただ、店側がホイールにもタイヤにも問題が無い、と主張しているのなら、No.1さんと同じくムシ(空気を入れるバルブ部分)からの漏れが考えられると思います。
ただ、純正ホイールのようなので、そうそう劣化するようなパーツは使っていないと思うのですけど…。

ちょっときついやり方ですが、オートバックスに出向き、他のところで点検してもらうので、その際に不手際が発覚した場合は全費用を負担してくれ、と要求する方法もあります。しかし、前回のチェック時に不手際部分を修正されていたらどうしようもないですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

漏れを発見した整備工場の人が言っていたのが、おそらくyasubee337のおっしゃるスローパンクチャーではないかと思います。
不手際の疑惑がある際には、他で見てもらい発覚したら全額負担しろ、という要求は場合によっては効果的かも知れませんね。
私は、相手の顔色をうかがいながら話しすぎて言いたい事や要求したい事が要求しきれないことがありますので、もし(二度とないことを祈りますが)今回のような事があった場合には、使わせていただきたいと思います。
ありがとうございます。

こう言うのは原因を特定するのは難しいですけど、現状パンクや空気漏れがないようですので、とりあえずは定期的に空気圧を点検して、その後問題ないなら大丈夫かと。

#取り付け直後のかみ合わせが悪かったとか???
それでも漏れるようなら、再度お店に言った方が良いですけど。
後は、ムシゴムももちろん点検してもらってますよね?(と言うか、点検しているはずですが!してないようなら、お店変えてもwww)
空気入れの口が古くなると、1週間でそれくらい減ることもザラですし。

>乗るたびに空気圧の点検をする必要があるのでしょうか?
一応、一昔前は運行前点検の項目に空気圧のチェックとかあったような?(今でも、日常点検の項目にはなっているハズですが。)
こんな点検をする人はほとんどいないと思いますけど、「自分のクルマは自分で」という心構えだけでもお忘れなくw
    • 0
この回答へのお礼

点検の件、甘えた考えをもっていました。
おっしゃる通り、自分の車は自分で、という心構えは大事ですよね。
日常点検も怠りがちでしたので、できるだけマメに行うよう意識していこうと思います。
ありがとうございました。

ムシから漏れてませんか?

というより、
もうオートバックスに車を入れるのをおやめになられては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
点検の際にはムシもチェックしたと言っていたのですが、もしかしたら前回の付け替えの際にはチェックしておらず今回代えたのをあえて言わなかったのかも知れませんね、今さら解明できませんが・・
ところで、オートバックスやイエローハットって評判悪いのですか?全国にあり知名度もあるのでついつい行ってしまうのですが。