プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほどもこちらでご相談させて頂いているものですが、
左後輪のタイヤに4センチの渦巻き状のネジが刺さっていました。
私は、いたずらだと思っているのですが主人に相談したら、こういうタイプのネジはなかなか刺せないし、刺したところで相当時間がかかると言われました。
だから、「いたずらではない」と主人は言いますが、タイヤの側面に斜めに刺さっていて私もそうですがスタンドの方3名全員に「いたずらですね」と言われました。
実際、主人が言うように、このタイプのネジは刺すのはたいへんなのでしょうか?

「車のタイヤに釘が刺さっていました」の質問画像

A 回答 (8件)

たぶん走行中にタイヤで釘を踏みつけた時の勢いで刺さったんだと思います。


私も2度ほどこのような経験をして、タイヤ屋さんやガソリンスタンドで応急処置やタイヤ交換をしてもらったことがあります。
初めての時はpeach35さんと同じく誰かのいたずらと思い夫に相談すると、「タイヤの力は凄いんだぞ。簡単に刺さるよ」と、さらっとあしらわれてしまいました。
でも流石に2度目は不安にまでなって、タイヤ屋さんに相談したんです。
すると、「この仕事をしているとよくあること」と苦笑されました。
工具を扱う仕事に携わったことのある夫は、やはり手動式や電動ドライバーなどの器具でなければ素手では時間がかかると言っていましたし、わざわざ器具まで持ち出してやるようないたずらは考えられないと。
そこであくまで憶測ですが、先ず前輪で釘を踏み巻き上げ飛ばした後、たまたま後輪に刺さったんじゃないかということでした。
それだとこのようなスクリュー釘に限らず、どんなタイプの釘でもいとも簡単に刺さるんだそうです。
なので、あまり邪推せずにご主人の仰ることを信じてあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を読ませて頂いて、よくあることだと知り少し安心しました。
ひょっとしたら誰かに怨まれてる?と恐くなっていたので…。
ご丁寧に体験談をお聞かせ下さいましてありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2013/11/10 12:26

気になったのですがスタンド三人と有りましたが貴女が忙しいスタンドの接客係ならいたずらと決め込んで怒っている客にどういう返事や対応をしますか?


自分なら下手に反論して客を怒らせてしまい仕事を逃がすよりも事の真偽よりも客の機嫌を損ねず少しでも早く作業を済ませてお帰り頂く事を最優先しますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明が足りずすみません。
一番最初に釘に気づいたのはスタンドの方で、タイヤをみるなり「あ~、おそらくいたずらですね」と言われました。
しかし、別の修理スタッフが来て、「この状態で曖昧なことを言うな」と注意されてましたが、修理後そのスタッフも結局「いたずらだと思います」と言われました。私は当初、自分で踏んづけたと思っていましたので恐くなりさた。でも近所でもパンクさせられたお宅があり、それらをふまえ故意の可能性もあるなと思いました。
ご回答下さってありがとうございます。

お礼日時:2013/11/10 12:21

ねじ釘は手作業で刺すのは無理ですね。


位置が地面に近い側面なら物を踏んだりカーブ、砂利道や路面の凹凸等でタイヤが歪んだ時に刺さりますよ。
後、スタンドの人が三人と有りましたが一人が嫌がらせと言えば面倒を避ける為に後の二人は話を合わせる事も有ります。
そんな事で反論しても全然意味無いし時間の無駄ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答下さってありがとうございます。

お礼日時:2013/11/10 12:22

同じような木ネジが刺さってパンクした経験があります。

経験からして、日常的に道路に木ネジが落ちている可能性があります。

また、いたずらの場合、こんなネジ状の木ネジは使わず、釘を使ってやります。釘と金槌があれば、数分も掛からないうちに刺せます。木ネジの場合、入れ込むためには、わざわざドライバを使ってネジを回す必要があり、時間が掛かり、その間に見つかる可能性があるので、木ネジでいたずらされる可能性は低いです。

刺さった場所が「側面」とありますが、タイヤの側面と言っても広い。接地面側に近い部分でしたら、木材を踏んだときに、すぐ脇に刺さっていれば、そうなる可能性もあります。もしくは、大きめの木材片に接したときに触って刺さったのかも知れません。



まあ、いたずらでは無いと、言い切れると考えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

事故の可能性が高いとわかり少し安心しました。
意外と踏むものなのですね!
とても参考になりました。ありがとうございました

お礼日時:2013/11/10 12:12

たぶんですが、意外にあっさり刺せるように思います。


別質問の写真でもゴムのもっとも厚いブロックの部分を避けてるし、
薄くて広がりやすい場所なら、ネジでも通るほど広がれば刺せるわけです。

最近のTVで「痛くない注射針」の解説してました、蚊の口を真似たものだそうですが
先端部分だけですが横にギザギザがついていて(却って痛そうなイメージです)
「ギザギザがないと全体が触れた摩擦で痛いが、ギザギザあれば山の部分しか触れず痛みが小さい」のだそうな。

特にこういう道具「プッシュハンマー」
http://www.homemaking.jp/product_info.php?produc …
を使えば、クギの先端に手の力すべてをかけられるので意外に簡単に刺せます。
最後は少々出っ張るのでしょうが、板でも当てて足で最後まで押し込めます。

むしろ、ゴムのように柔らかく反発する材料にクギ等を刺すのは、こういう道具を使う方が簡単です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのような道具もあるのですね。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/10 12:27

ま、サイドと言ってもホイールに近い部分と外周に近い場所がありますし、一概に言えません。


釘でなくネジが刺さることも珍しくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりネジが刺さることもあるのですね!
少し安心しました。
ご回答下さってありがとうございます。

お礼日時:2013/11/10 12:29

「いたずらではない」というのなら「自然に刺さった」ということになると思いますが、こういう釘が「自然に刺さる」のこそよほど難しいと思います。



こういう釘は通常、木材等にプラスドライバー等で回しながら指すことが多いですよね。(予めネジ穴がある場合もありますが、全く無い場合もあります。)この「回しながら」の動きが無いとなかなか奥までは入っていかないのではないかと思います。
ゴムは木材よりは柔らかいから入った・・・?とも考えられるのでしょうか。自分はタイヤに刺したことないのでわかりませんが・・

でも「柔らかい」のなら、少なくとも木材に刺すよりは時間はかからないです。(かかってもせいぜい1,2分?)でも例え1時間かかるとしても、ひとけの無い夜中にやる等すれば、何も問題は無いと思いますし。


このまま放っておいて何も無ければ大丈夫(通りすがりのいたずらか、自然に刺さったか)でしょうが、人為的な事件の可能性もあるので、半年くらいは頭の片隅に置いておいた方がいいですね。戸締りは特にしっかりと。
peach35さんは直接関係無くても、家族がその人物と関係している可能性もありますよ。あくまで可能性の1つですので、これはあまり真に受けないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配下さりありがとうございます。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/10 12:30

道具があれば釘よりも簡単でしょう。


ただのプラスドライバーではなく、電動のものを使えば
さらに簡単ですし、時間もプラスドライバーだとしても1分とかかりません。
私の考えでは、釘よりも簡単に刺せると思います。
ただし、道具が必要で手だけで刺し込むのは無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり道具があれば簡単に刺さるのですね。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/10 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!