プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車について質問です!
クロスバイクのタイヤ700×28から700×25に細くしたいのですがタイヤを細くするときにはホイールも細くしなければいけないのですか?またチューブも交換しなければダメですか?詳しい方教えて下さい!

質問者からの補足コメント

  • 回答してもらったあとにすみません。
    700×28のよこの28-266とかいてあったのですがこれはなんですか?

      補足日時:2017/01/26 23:34
  • 補足で話します
    kaitaiyaさん、回答でもまた間違えてしまいました622です!

      補足日時:2017/01/27 00:27

A 回答 (4件)

ホイール(リム)は、そのままで大丈夫


チューブは、今ついてるチューブが 25C対応品なら良いですが
28~32c用とかなら 太すぎるのでしわが寄り 乗り心地悪化とパンクやバーストリスクが高まるので 交換しないとダメです。

まあタイヤ交換時は、チューブも一緒に交換した方が良いです。
普通のブチルゴムの安いチューブで バルブの長さを合わせて購入してください。

25Cにすると 接地抵抗が少なくなり 走りが軽くなります が 反面
空位圧は、高くなり 乗り心地も固くなります。
パンクリスクも高まるので 空気圧チェックは、マメに行う必要が有ります。

タイヤが高価なものを選べば乗り心地も良いのですが 安い25Cタイヤでは、乗り心地うんうん言えないものです。一応 メーカー品を選びましょう。中華や韓国メーカーでないやつ

クロスバイクですから フレームの剛性や ホイールもロードとは違うので28C位が一番バランス取れると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます!
メーカーもちゃんと見た方がいいんですね、安いやつを買おうとしていたので助かりました!

お礼日時:2017/01/26 23:50

補足について


28-622 これはETRTOと呼ばれるタイヤサイズの表記です。(700×28cがフランス式)

http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/tire_siz …

モノによっては通常のサイズ表記だと判りづらいのでこちらを要チェックだったりします。(折り畳みなどの20インチがそう   406 or 451 って具合で)


追伸 266 じゃなくて 622 だよね?(苦笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですか教えてくれて有難うございます!
あと、266でしたo(- -;*)ゞ

お礼日時:2017/01/27 00:23

間違い無く、ホイールはそのまま使えます。

クロスバイクには、必ずロードバイク用のリムが装着されていて、ロードバイク用のリムは必ず25cに適合するからです。
チューブは交換が必須です。
単純に、チューブの規格は、25c迄と28c以上のものとは別だからです。
もっとも、例え同じサイズのタイヤに使用するとしても、殆どの場合、チューブは使い回し出来ません。伸びちゃっていて、再使用しようとすれば、シワが出来てトラブルになる可能性が高いからです。
なので、パンクした時もチューブは修理しないで交換が基本です。
他の選択肢が無い場合と、使い始めて間も無い場合だけ、修理して使う事が有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます!
1年半位使っているのでチューブはちゃんと交換して使うようにします!

お礼日時:2017/01/26 23:52

実際のホイール幅にもよりますが、大抵のクロスバイクに純正で付いているホイールでしたら許容範囲になるケースが多いです。



チューブも同じく許容範囲になる例が多いはず・・・・ですが、28Cで使っていた中古をそのまま、というのはお勧めできません。
中古のチューブは多少なりとも伸びるものですが、同一製品でも大きいサイズで使っていたものの方が伸び易いです。
これを小さいサイズ(28→25)に使用すると中でシワになったりしてトラブルの原因になりやすいです。
使用し始めてすぐのもの、というならともかくある程度くたびれていた場合は新調をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます!
チューブですが、約1年半位使っているのでチューブは交換することにします!

お礼日時:2017/01/26 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!