アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

工作で「塩ビやシリコンでできたチューブに
直径1cm程の丸い穴を開ける」という作業を繰り返しています。
(チューブは金魚の水槽用のチューブの太いものみたいなイメージで、厚みは1.5mm程)

今はカッターナイフでやっていますが、
どうもキレイにできません。

何か新しい道具を買おうと思いますが
どんなものが向いているでしょうか。
はさみとカッターナイフ以外の刃物を使ったことがないので教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

チューブの端の方ならチューブの中に角材を入れて穴あけポンチを打つ。


穴あけポンチ
http://item.rakuten.co.jp/tukurutanosimi/f3-528/

角材が届かないようなら、座ぐりドリルで。
座ぐりドリル
http://item.rakuten.co.jp/kirakubu/10027557/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答、どうもありがとうございます。

穴あけポンチも座ぐりドリルも全く知らなかったので
本当に助かります。

感謝いたします。

お礼日時:2013/01/23 16:45

ハトメパンチが楽ですよ



チューブを二つ折りにして半円を切り抜けば、丸くなります (^_^)v
http://wais-tool.ocnk.net/product/392
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。

ハトメパンチというものもあるのですね~!
初めて知りました。

感謝いたします、ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/24 14:07

ポンチが簡単。

かなづちでたたくだけ。
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3% …
問題は下敷きをどう挿入するかかな?工夫が必要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1の方とほぼ同時刻での素早いご回答、
どうもありがとうございます。

ポンチは便利そうですね!
リンク先にあるものも、お手頃の価格で手が届きそうです。

ご回答に感謝いたします。

お礼日時:2013/01/23 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!