プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、走行していたら時速32キロを超えると「ブーン」と言う異音(振動がハンドルに伝わってくる)がホイールから聞こえます。
手で回してみても特にゴリゴリする感じはありません。
27キロ程度の速度で走行していると何も異音はしません。
ちなみにタイヤの鳴る音ではないです。
今履いているタイヤはKENDA NEVEGAL 2.10です。
何が原因なんでしょうか?

A 回答 (1件)

自転車もいぢくる現役整備士です。

今ケンダのネベガルを写真で確認しましたが、いわゆるブロックタイヤですね。コレなら恐らくタイヤのパターンノイズだと思います。タイヤの形状や性質ごとにある一定の速度域に入るとタイヤのブロック変形時の音が最大になります。もっと判りやすく言うとブロックが接地して変形、離れて復元、という動作が、タイヤが回転しているので連続して起こります。この連続した動作がそのタイヤ特有のある一定の速度で繰り返されると連続した音波となり、うなり音となって聞こえます。高速道路のPAで休憩していると、本線を走る車の音はエンジン音よりこのタイヤノイズのほうが良く聞こえる事が判ると思います。舗装路ではスリックの方が圧倒的に静かなのは、この変形するブロックが無いからで、ブロックタイヤを使う以上は宿命みたいなモンですので諦めるしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近は舗装路で走っていてブロックタイヤが鳴くのは知ってるんですがその音とは違う音でした。
ディスクブレーキか、前輪のクイックか、BBから聞こえるような感じです。
BBもなんだか緩んできているようでもしかしたらBBから音が出ているのかもしれません。