プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は自転車走行中に押しピンを踏んで、何度かパンクしました。
自転車の本を読むと、マウンテンバイクのタイヤはパンクしにくいと書いていました。

クロスバイクのタイヤをマウンテンバイクのタイヤに交換することは出来ますか。
また、クロスバイクだけでなく、シティサイクルでもマウンテンバイクのタイヤに交換することは出来ますか。

ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

他の方が回答してはりますように、クロスバイクは規格がまちまちです。



ですから、はまるかどうかは、あなたのはクロスバイクのリムの規格がどういったものかによりますよー。

ちなみに、MTBは26x1.5とかいうことが書いてある規格のタイヤですね。
ロードバイクに多い規格が700cという規格です。700x28cという風に書く場合もあります。
シティサイクルに多いのが、26x1 1/2と27x1 1/2というものです。

基本的にこの四種類ですねー。
つまり、あなたの自転車が26インチか27インチか。
で、26インチならタイヤの太さは1.5という風に書いてあるか1 1/2という風に分数で書いてあるかの二種類。
1.5とか1.25とかいう風に書いてあるならMTB用のタイヤが装着できる可能性が大きいです。ます。
付けられるかどうかは、タイヤとフレームの隙間の大きさしだいですね。

27インチの場合はMTB用タイヤの装着は無理ですねー。
一応ツーナイナー用のMTBタイヤがあることはありますが、タイヤが太すぎてフレームにつっかえてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
よく考えてから、クロスバイクの購入を検討します。

お礼日時:2012/01/30 08:40

・・・前の方の回答はどうやら自転車にあまりお詳しくないようです。



クロスバイクと言えば今時700cですので
MTBのタイヤなど付きません。

自転車のタイヤサイズには
二通りの規格
WOとHEが有りまして、
26インチMTB自転車は、HE規格で
シティサイクルはWOの26インチで、
全くリム径が違います。

また、700cとMTBで用いられる29erは
リム径こそ同じですが
タイヤ幅が全く違い、着けることができないことが多いです。

また。
MTBのブロックタイヤこそ
ブロック高さのおかげで
「突き刺しパンク」につよいですし、
太い分空気が抜けにくい特性もあり
一月も放っておいてもリムうちパンクを起こす確率は低めです。
=シティサイクルなどでは週に1度は確認したいですね。

また。
リムごと変えれば付く?と考えるのが愚の骨頂です。

クロスやシティサイクルに
MTBの幅5cmもあるタイヤは
「フレーム隙間やブレーキ幅が合わない」ので
全く車体に付きません。
    • good
    • 0

タイヤの太さと山の高さでパンクしにくい、という部分はあります。



ですがコレはリム打ちパンクに強い、というだけで押しピンなどの直撃に関しては似たようなものでしょう



タイヤ交換はサイズが合えば可能です。

クロスに関してはタイヤがMTBと同じHE規格の26インチのものが多いので、車体側のクリアランス次第で使用可能です。

シティサイクル(の26インチ)はWO規格なので互換性はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!