プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

INNOVAのタイヤとPANARACERのタイヤ


私は折りたたみ自転車を持っています。
その自転車は、もらったものなのでメーカーはわかりませんが、島村商会の自転車と似ています。

そして、その自転車のタイヤは「INNOVA 20×1.75」と記されています。
そのタイヤを「PANARACER HP フリースタイルタイヤ 20×1.75 ホワイト×アメサイド / パナレーサー BMX フラットランド」というタイヤに交換したいのですが、サイズは大丈夫でしょうか?

というのも、メーカーごとにサイズが異なっていたりするようなので、詳しい方にお聞きしたく質問させていただきました。
お答えしていただければ嬉しいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

基本的に、今ついているタイヤが20X1.75(20インチ、幅1.75インチ)という、幅が小数表示の物がついているのであれば、まず99%は406だと思ってもらっていいと思います。


なので、同じ20X1.75であれば、まず使えると見ていいと思います。
でも、普通はタイヤにETRTOも書いてあるんですけどねぇ・・・ママチャリ用タイヤでも書いてあるくらいですんで・・・
あと、普通は幅1.75だと、ETRTOでは47mmくらいになるんですが、このパナのタイヤは40ですね。
普通は幅40なら20X1.5表示でもおかしくないんですが・・・
とりあえず、表記が同じ20X1.75なら大丈夫かと思います。
ただ、リムが幅1.75とやや太めなので、それ以上細いタイヤは厳しいかもしれません。

ちなみに、451タイヤは20X1-1/8のように分数表示されています。
しかし、ややっこしいのは、「分数表示には406タイヤもある」ことです。
20X1-1/8や20X1-3/8などには、451タイヤも406タイヤもあるわけです。
451ユーザーにすれば、分数表示だからと451と思って買ったら406だった、というケースもありますが、406ユーザーはとりあえず小数表示の物を買っておけば、その心配はありません。
しかし、分数表示で406のタイヤがあるのに、「分数は451だから」と思ってしまうと、タイヤ選びの選択肢を狭めることにもなるので、406ユーザーでも覚えておいて損はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。
詳しく解説して頂いて、とても参考になります。

ご指摘されている通りに数字が同じでも、合わないケースがあるというのが心配だったんですよね。
色々と複雑で混乱してしまいそうです。

ちなみに、タイヤは注文しまして、今は連絡を待っているところです。
アドバイスしてくださって、ありがとうございました。
今回の購入にいたって、とても参考になりました。

お礼日時:2010/07/14 18:54

パナのフリースタイル白/アメだと、これですかね。


http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panarace …
今ついているタイヤの側面に、20X1.75以外に、40-406とか書いてませんかね?
20インチタイヤには、ETRTOという表記で406と451があります。
まあ、幅1.75なのでほぼ確実に406だとは思いますが、一応確認してください。
このパナのタイヤは40-406となっていますが、これは幅40mm、リム径406mmのことです。
幅は多少違っていてもOKなので、リム径406が合っていればつけられます。
(たとえば、今ついているタイヤが37-406とか42-406だったとしても、40-406はつけられる、ということです)
まずないと思いますが、もし451タイヤだった場合は、直径がまるで違うので使えません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

タイヤの側面に記されているのは、「INNOVA」「20×1.75」「IA-2601-18」「INFLATE TO 35 P.S.I.」「(240KPA)(2.5BAR)」です。
そのETRTOという数字の表記は無いようです。

ちなみに、ホイールには「20×1.75」と記されています。

補足日時:2010/07/09 10:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!