アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MTB(リジット)に街乗りタイヤを付けて少しクロス風に走りたいです。

今のバイクのリムはFEMCOの26x1.5です。
快適に走るにはどのサイズのタイヤが最もいいですか。

大体は買い物、チョイ乗り、ポタリングメインですが
(気が向けば)運動のために半日で100kmくらい走ることもあるかも知れないです。

1.0だとロードぽくかなり細くなって振動がきつそうでしょうか。
1.5以上だと太すぎてちょっと抵抗が多くなりがちでしょうか。
1.25あたりがちょうどいいでしょうか。

因みに今履いているMTBタイヤはパナレーサーの26x2.1(50-559)です。

A 回答 (3件)

26x1.5を履いたクロスバイクに乗っています。



買い物、チョイツーリングに使っています。

メンテナンス&空気圧の管理をしていれば、
坂道・平地・段差・オフロードのような一般道では、
26x1.5のタイヤが最適なサイズだと思います。

特に「排水溝のワナ」に引っかかりにくいのが、一番のメリットです。

26x2.1からの履き替えでしたら、26x1.5は、かなり楽に走れると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>排水溝のワナ
幸いまだはまったことがないのですが、細すぎるタイヤは怖い面はありますよね。
スリックの1.5履くことにしました。
品物注文したので届いたら即交換して走りたいです。楽しみです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 19:03

一応、規格上は太さ1.0インチのタイヤは23C(ロードの標準タイヤ)と同等の太さとされています。



MTBで1.0インチというと相当に細く、耐久性などの面でもちょっと不安があります。
乗り味はキビキビしていかにもスポーティなのですが、振動などもかなり拾いますし、乗り心地や使用感など総合的にはあまり快適に使えるものではありません。

一般的なクロスバイクレベルの操縦感を求めるのなら1.25か1.5インチでしょうか。
ご指摘のように1.5インチ以上の太さになると、結構な太さになり重量も増えるため、クロスバイクという雰囲気からは離れます。ただ、乗り心地やラフロードへの対応力を考えればそれはそれで悪くはない選択とは思います。

という事でそれなりのスポーツ性(キビキビ感)を求めるのなら1.25、乗り心地(クッション)を重視するのなら1.5という所でしょうか。買い物、チョイ乗りが大部分なら1.5の方がラフな扱いにも耐えられますから向いているかもしれません。それでも2.1に比べると劇的に操縦感は変わりますし、100キロくらい余裕で走れます。1.25に比べてキビキビ感は若干落ちますが、マイルドな乗り味になるので結果的には疲労は少なく100キロを走破できるかもしれません。

どちらを重視するかはご自身の判断にお任せしますがバランスが良いのは1.5のようにも思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スリックの1.5にすることにしました。
たまには100kmくらいは走りたいので。
今日、5cm幅のゴツゴツMTBタイヤで走りました。
抵抗はあるし音はすごいしゴロゴロするし(MTBなので当然ですね)でしたが
ある意味、安心感(タイヤ自体が頑丈、クッション性良し)はあります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 18:59

快適さを追求するなら太いスリックタイヤの方が良いですよ。



軽い方が良いなら細いタイヤのが良いですが、一番細い1.0でも幅は26mm前後あります。(同じ26x1.0の規格でも、使用するリムやメーカーによって違います)
ロードでは7気圧から10気圧程度入れますが、MTBの場合は1.0のタイヤでも、最高気圧が7気圧程度のものがほとんどですし、ロードタイヤと比べと重いですからロードと比べるとまったりしまてすねー。
軽さを求めるならタイヤの太さは、せめて1.25以下に抑えたいです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

軽さより快適さでいきたいので1.5にします。
今日、MTBタイヤ(幅5cm)で舗装路30kmくらい走ってきましたが
摩擦のゴォーという音がすごくて周りの人にジロジロ見られました。
1.5だと太いとはいえ4cm切りますしスリックですから快適に走れそうです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!