プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイヤの側面に経年劣化でひびが入ってきても、中にカーカスがあるのでそれほど深刻ではないでしょうか?
それとも、ひびが目立ってきたら交換時期なのでしょうか?

A 回答 (8件)

大丈夫だろうと思ってほっといたらチューブが飛び出てバーストしたことがあります。


玄関の中に入れてたんだけど夜中寝てるとき突然爆発音で目を覚ました。びっくりした。
これとは別だけど、1本5000円ぐらいする高性能タイヤのグリプ面は経年劣化が早い物があります。たぶん1年ぐらいで細かいヒビが入りました。側面は材質が違うようで大丈夫でしたが。
側面のヒビはヤヴァいと思います。
    • good
    • 0

本人次第です。



ただ、パンクしやすい、バーストしやすい状態ということです。
走っていて、バーストしていても問題がないのなら、そのまま乗っていたらいいのではないでしょうか?

急に、パンクしたりバーストすると困るのなら、替えていた方がいいということです。

新品に替えてもパンクはしやすいので本人の考え方です。

私なら、次、問題が発生した時に、自転車屋に持っていき交換してもらいます。

スポーツ自転車で、長距離走るのなら、替えた方がいいかな。
バーストは、その場で修理不能ですからね。次の自転車屋まで押して行くのは・・・。
    • good
    • 3

ママチャリの場合、ひびが入ったからといってすぐに問題はありません。


規定空気圧にしてひび割れの口が広がるようになると部分的にカーカスが伸びたり切れているので、すぐに交換しないとタイヤが破裂する可能性があります。
小さいひび割れが多く出ている場合は経年劣化ですが、側面に筋となって長くつながっている場合は、経年劣化というより空気圧が低い状態で乗っていることが多く側面の変形が大きくなってひび割れとなった状態ですですから、適正な空気圧に保つように気を付けましょう。
    • good
    • 2

ヒビが入った時点で交換時期です、保険などタイヤのバースが事故の場合、金額に影響する事があります、すぐに交換しましょう。

    • good
    • 2

ロードレーサーでなければ使えます。


もっとも、乗り心地悪いですが。
    • good
    • 2

一般的な自転車のタイヤにカーカスなんて入ってません。


普通の使い方なら問題ないでしょう。
あくまでも自己責任ですが。
ママチャリ程度ならスピードも知れているのでバーストしても知れてます。
    • good
    • 0

ヒビが入るってことは寿命です。

いつバーストしてもおかしくない
運転中に事故を起こしたり自転車屋も無いようなところで
延々と自転車を引きずりたくないなら早めにタイヤ交換したほうがいいでしょう
    • good
    • 1

そのまま乗って乗れない事はありません。

(オバチャン連中のママチャリなんて殆どこの状態)
が!正しくはもう賞味期限切れです。
ゴム自体が駄目になってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!