プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車のタイヤパンクしてませんが…ヒビ割れしてますがそのまま使っても大丈夫ですか?

A 回答 (8件)

ttps://sites.google.com/site/uubc168/run


スレパンク
昔のように白い粉のタルクを使わないので、タイヤ内ですれて、チューブが傷つきパンクします。
    • good
    • 1

使い始めて(購入してから)1年前後ならまだ大丈夫でしょう。


3年以上ならそろそろ交換した方が良いですが、ヒビが深くなければ、無茶しない使い方ならまだ使えます。
タイヤ側面の多少の(細かい)ヒビならまだ暫くは大丈夫ですよ。
接地面にヒビがある場合は、深さにもよりますが、そのうち何かが刺さったりしてチューブが破損しパンクする事がありますので、できれば早めにタイヤを交換した方が良いですね。

タイヤにもよりますが、ママチャリのタイヤなら空気圧が低めなのでヒビが入ってからも結構使えます。
劣化が進んでタイヤに歪みが出てきたら交換した方が良いですよ。
(手でタイヤを浮かせて空転させてぶれを見てください)

ロードならヒビが深くなり亀裂のような状態だったり、剥がれてきたり、わずかでも膨らんでいるところがあれば危険ですのですぐに交換した方が無難です。
(こちらも側面の細かいヒビくらいならすぐに酷くなることはないです)

タイヤにヒビが入っているということはゴムが劣化していますので、タイヤが滑りやすくなっているかもしれません。
不安でしたら交換した方が良いですね。
ただ細かいヒビが入ったからといって、それによってすぐにタイヤが裂けたり、穴が開くことはほとんど無いです。
尖ったガラス片や石を踏めば別です。新品タイヤでもそれでパンクする事は良くありますので。

ただ、タイヤのヒビは見た目が良くありませんし、精神上も良くありませんのでそろそろ交換だと思ってはいかがでしょうか?
    • good
    • 2

現状ならまだ大丈夫でしょう ひび割れが増えたり ひびが広がるようでしたら


危険なので 交換しましょう ママチャリと違い高圧入れるので危険度が違います。
タイヤのゴムの劣化を早めるのは、紫外線と湿気です。

ヒビ割部にシリコンコーキングなどしても無駄です。
    • good
    • 0

ゴムだけで強度を保っているわけではありません。


裏側見れば、ジーパンのような布地が見えます、それで強度を出しています。
エア漏れさえなければ、通常のママチャリとしての使用は可能です。
ただし、それなりの経年変化でゴムの劣化も当然のため、車ほどではないにしても、グリップ等は弱くなってすべりやすい等はあります。
あとは、自己責任で自己判断になります。
    • good
    • 0

回答者が目視出来ない以上、どの程度か、何処かで返答は両極。

常識的なレベルで自己判断すべきですが、タイヤのサイドに軽めのヒビであればホームセンター等で300円程で売られているシリコンをひび割れ部分に塗る。手の平にクリームを擦り込む様に。乾けばゴムと同様の軟度でヒビ割れを覆ってくれます。てんこ盛りはダメですよ。言うまでもない事ですが。
「自転車のタイヤパンクしてませんが…ヒビ割」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へぇ〜使ってみますどういたしまして

お礼日時:2016/05/07 22:48

これだけでは何とも・・・・・写真とか、使用期間が何年とかそういう情報が欲しいです。


一応軽度のひびならそれなりにイケますが・・・・重症なら替えてください、ということになります。
    • good
    • 0

こんにちは。



まじめにお答えいたします。
「パンクするまでは」大丈夫です。

タイヤは強靭な繊維でできた輪にゴムを被せて作られています。
ですから、ヒビをよく観察して、繊維状の下地が見えていたら交換してください。

ではでは。
    • good
    • 1

取り替えた方が良いですね。

ひび割れ状態によりますが、小石位でチューブがパンクします。転倒なり事故を、おこしては、高く付きます。タイヤ交換して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!