プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロードバイクで通勤するのに、泥除けは必要でしょうか?
後ろだけ付けているのを見ましたが、前はなくても大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (6件)

自分に必要かどうかはご自身で判断してもらうとして、事実だけ述べれば

泥除けがないまま走ると、走っている最中は前後タイヤからの飛び跳ねで不快、乗り終わった後は服&自転車が泥汚れでえらいことになります。泥除けでこれらをかなり軽減できます。
泥除けにはいろんなタイプがありますが、できるだけタイヤに沿って装着できる物ほど効果が高いです。簡易性vs泥除け性能の兼ね合いです。
ロードバイクはエンドに取り付け用の穴(ダボ)がない、最近のはフレームが単純な筒形でない等、泥除けの装着には不向きですが、メーカーによってはかなり対応できる物もあります。私はSKSというメーカーの、いわゆるフルフェンダーに近い機能の物を使っています。

そもそも雨の中自転車に乗る、それも通勤となると、泥除けだけでなく服装の工夫、職場に着いた時点での着替えなども工夫が必要だし、単に濡れたり汚れたりして不快という以上に、スリップや視界不良などによる事故の可能性も考慮に入れる必要があります。
自分はあえてそこを了解&自分の工夫と技量でできるだけ乗り切る、という方針で自転車通勤していますが。
    • 0

サイクルベースあさひとかに、簡易式のがありますから、必要なときだけ付けては?。

結構、汚れますよ。
通勤だと、朝は大丈夫でも、夜は濡れてることもあるし。
    • 0

無いと背中や足が泥だらけ砂だらけになりますが、気にしないならいりません。

• 0

雨の日や雨上がりの時にどのような服装で運転するかですね。

前がないと
ちゃんとレインウェア、レインパンツ、レインシューズを着用するのであれば泥汚れがついても水で流せますが、普通の服装だったら腿から下、特に膝から下や靴が濡れます、泥だらけになります、そのようなかっこで通勤してもいいのであれば無くてもいいでしょう

後ろが無いと、背中が泥だらけになります。
    • 0

雨の日に乗るなら必要です

汚れても良いならなくても良いですが後ろが迷惑ですね
雨の日は乗らないというなら無くてもいいですよ
私は必要な時だけ取り付けますけど
    • 0

ロードバイクでは、泥よけをつけない方が見栄えがいいですよ。

別に普段使っていても泥がつくこともないですよ。
プラスチックの簡易な物もありますが、基本的に雨が降っている時以外は気にせずとも。
雨の日は、自転車通勤しませんよね!

ただ、ズボンの裾に油が付く事が多いので、ズモンをまとめるバンドをつけた方がいいですよ。
    • 0