【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

この前私の好きな漫画の劇場版が公開されて、
goo映画の映画興行成績ランキングによると
初日2日間動員129,018人、興収141,958,300円という数字が挙がっておりました。
これってアニメ映画にしては良い方なのですか?悪い方なのですか?
教えて下ると嬉しいです!

A 回答 (1件)

こんばんは。

映画の興行成績の仕組みは非常に複雑多岐で、かつ解釈指標も複数ありますので単に数字だけではなんともいえません。例えばどんなに興行成績が良くても、制作費を上回らなくては「赤字」なのですから。2日間の数字ですが、この金額には前売り券の売上が含まれていることも考えられます。
また昨今の映画の収入源は興行収入(映画館の入場料金)はむしろ全体の一部で、TV放映権・ビデオDVD化権・キャラクター使用権などなど原作に絡むすべての利権に対する収益によって成り立ちます。
従って映画が始まる前の宣伝段階から、上映が終わってDVDが発売されTVで放映されたり・・・長期にわたらないと収益の最終評価は出来ないのが現状です。ですから映画館では大ヒットしてもDVD化をしなかったり制作費が巨額の場合は大して儲からないケースもあり、逆に映画館でヒットしなくても、DVDの売上や他の関連収入で大もうけ出来る場合もあります。映画の出来そのものよりも、いかに上手に商売に乗せるかのほうが重要な時代になっているといっていいでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!