アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタの展示車のエアコンコンプレッサプーリ横に円盤状の物があるがこれは何の為なのでしょうか。展示車でプーリの見える車は総て付いていたので販売スタッフと整備士に聞きましたが解りませんでした。

http://www.toyota-shokki.co.jp/news/exhibition/2 …

の2番目、5SE09型のプーリ横に見える円盤状のものです。

A 回答 (7件)

#5です。


>プーリー内にダンパーとトルクリミッターが内蔵されていれば単にカバーかもしれませんね

私の貼ったアドレス内のイラストと記述は5SE09に関する内容のようですから、それを見る限りプーリー内部にダンパーとリミッターが内蔵されているようです。
小倉クラッチの物と同じかどうかは解らないです。

また、プーリー本体と、その円盤が何で接続されているかも解りません。

ただ、記述内にはあの円盤をダンパーとする旨の記述は無いようですが、もしかすると板とプーリーは強化ゴム等で接続されていているかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もしかすると板とプーリーは強化ゴム等で接続されていているかも
とNo6様の
>板とプーリーが強化ゴム等で接続されていて

から思い付いてヴィッツ1300Uの円盤を指先で押し引き(かろうじて指が届く)してみたところ、円盤の元がグニャッとしたゴムのような軟質手応えでしたのでトーショナルダンパーのようなものと思われます。やっと解りました、回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/27 12:00

#3です


なるほど、プーリー内にダンパーとトルクリミッターが内蔵されていれば単にカバーかもしれませんね
無ければ板とプーリーが強化ゴム等で接続されていて前述の機能を果たすのでしょうかね?

参考URL:http://www.oguraclutch.co.jp/html/uritai_coilles …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>板とプーリーが強化ゴム等で接続されていて
とNo7様の
>もしかすると板とプーリーは強化ゴム等で接続されていているかも

から思い付いてヴィッツ1300Uの円盤を指先で押し引き(かろうじて指が届く)してみたところ、円盤の元がグニャッとしたゴムのような軟質手応えでしたのでトーショナルダンパーのようなものと思われます。やっと解りました、回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/27 11:55

ネットで調べてみました。


前の回答は、無視して下さい。

プーリー自体の名称はDLプーリー(ダンパー&リミッター)でした。
ただ、ダンパーはプーリー内に内蔵されているので、あの円盤はダンパーでは無い様です。

ここに開発に関する記述がありますのでご参照下さい。
http://www.denso.co.jp/DTR/vol10_no1/dissertatio …

時間がなかったので流し読みしかしていませんが、あの円盤は単なるカバーの様に思います。
    • good
    • 0

お待たせ致しました。


ALプーリーと呼ぶそうです。

作動としては、クラッチの変わり?的な役目の為にあると言う事ですが、具体的には、コンプレッサーに不具合が起き、コンプレッサー自体がロックしてしまった時にコンプレッサーのプーリーがフリーで回る様に(ベルトをロックさせない為)する為の機構だと言う事でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。電磁クラッチが無いので、他の方法でコンプレッサやベルトの保護をする必要があり保護機構は組み込まれていますが、プーリ横の円盤は板なので物を内蔵する事はできません。No3様の回答が正しいように思えますが確信が持てない状態です。

お礼日時:2006/12/26 10:05

素人考えですが、ダンパーではないでしょうか?


内部で吐出量が変化した時の負荷の変化に、プーリーに対して衝撃吸収してベルトのスリップを防いでいると思います

専門家の意見を期待したいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。何かが余分に付いていれば、防振、吸振、バランス、整流、放熱、等であろうと推測できるのですが、確かめたいと思っても販売店では、「知らない」、で済ましてしまうし、コンプレッサメーカでは、「車メーカに聞いてくれ」、と言うので、こういう場で聞くしかなかったのです。多分ダンパーだとは思うのですが。

お礼日時:2006/12/24 07:49

失礼致しました。


クラッチレスと書いてありましたね。
ちょっと調べてみます。
    • good
    • 0

左側にある物は「マグネットクラッチ」だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
Vリブトプーリの横にある円盤は板金製に見えるもので、プーリと一体なのか別部品なのか、下部にあるので判別しにくいのですが、クラッチレスの容量可変型なのでマグネットクラッチでない事は確かです。自車(ヴィッツ1300U)で円盤部を見下ろしながら手で触ったりしていますがよく解りません。

お礼日時:2006/12/23 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!