プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝せっかく起きたのに、学校の遅刻ぎりぎりまで家をでれません!早くいって自習したいのですが、何かいい方法ないですか?

A 回答 (7件)

遅刻ギリギリまで家を出られない理由は何ですか?


身支度に時間がかかるのでしょうか。その点がよくわからないのですが・・・

私は高校時代、友人と誘い合って朝早く学校に行って自習していました。
自分ひとりではなかなか出来なかったりサボってしまうことでも、友人と一緒にするとがんばろうって気になりますよ。
誰かを誘ってみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに求めていたのはこれです。大変感謝しています。

お礼日時:2007/03/01 21:04

テレビの時計で見てますか?


それとも家の時計を見てますか?

家の時計を見てるなら、15分くらい速めてみてはいかが?
あせりますよ。
    • good
    • 0

「早くいって自習したい」という気持より


「ぎりぎりまで家をでたくない」という気持の方が大きい結果です。
“本気”なら早く行って自習するはずです。
なぜ自習したいのか、それを自問自答することが近道ですね。
    • good
    • 0

30代既婚男です。


わかりますね、今の自分がそうです。

自分も毎朝早起きなんですが、朝食を食べ、後片付けをして
なんだかんだやってるうちに遅刻ギリギリの時間になってしまい、
慌てて家を出るパターンです。

朝起きるとすぐにテレビを付け、画面上に出ている時計を
基準に動いてるので、早く動こうと思っても
まだ大丈夫だなぁなんて、時間に合わせた動きになってると思っています。
時間に余裕のある時は動きもそれなりですが、
時間の無い時は信じられないくらいテキパキとやることやって家を出ますから、
結局、時計に合わせた動きをしているんだと思います。

自分の場合、今の状態で困っていないので問題ないですが、
もしかしたら質問者さんも同じような状況ではないですか?
そうであれば、家中の時計を見えないようにしてしまえば
どうでしょうか?
朝、時計を見れないのはかなり不安だと思いますが、
必要最低限、やることだけやって家を出るようにすれば
早く登校できると考えますが、いかがでしょう?
    • good
    • 0

「朝せっかく起きたのに」と書いてあるけど、普通は誰でも朝起きますよ。

「朝早くせっかく起きたのに」・・・ということなら、「習慣」の問題ですよ。身にこびりついた習慣はそう簡単には自分から離れていってはくれません。嫌なら自分がソイツを離す努力をコツコツとするしかない。失敗を繰り返しても継続することです。
    • good
    • 0

こんにちは。


私は逆に早く起きれずギリギリに家をでるのですが、なんでもTVで
「起きる30分前に暖房を入れるとすっきり目覚める事が出来る。」
らしいです。

試しにやったのですが・・・
効果はありましたが、深夜遅くまで起きていたので・・・・(笑)
    • good
    • 0

じゃぁ、家で自習すればいいじゃない。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!