アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく電話をかけてくる子がいます。
電話って、それだけに集中しないといけないので、正直あんまり好きじゃありません。
メールだったら、テレビを見ながら、パソコンやりながら、合間に打てますが。

しかもその子がかけてくる時間は深夜です。
私の家はそんなに大きくないし、私の部屋と両親の寝室は近いので、電話でおしゃべりはしにくいんですよ。(仕事で疲れてる両親の眠りの妨げになっては申し訳ないし、電話のために1階に降りるのも正直面倒臭い…)。そういう配慮とかもしてくれないんです。昼間ならまだわかるんですが。深夜2時にかけてきたときは一体何事かと思いました。これは普通なんですか?親しき仲にも礼儀ありだと思うんですが…。しかも私が次の日学校があることは知っているはずなのに。

着信履歴を見てメールで「何かあったの?」と書いてもメールで返事くれないんです。また電話をかけてきます。
ここのところはずっと無視してるんですがまた昨日も電話が入ってました。いい加減うざがられているんだってわかると思うんですが…。
悩んでることがあるんだったらいくらでも聞きます。
でもその子はたいていノロケ話や自分の私生活についてとか、私にとっては激しくどうでもいい話ばかりなんです。
私の話はあまり聞かないし。(私もあまり自分のことを話さないので)
メールだったら返事を返す時間を調整できたり、いくらでも自分から打ち切れますが電話だとそうは行かないんです。
利用されているだけなんじゃないかと思うこのごろです。

メールじゃだめで電話じゃないといけない理由って何かあるんですか?
またこの子に、なるべくメールにしてほしいということを伝えたいんですが、やっぱり怒りますかね?

A 回答 (8件)

結論から言うと、このまま無視でいいと思います。

そして、ご質問に答えると、これは常識人としては全然普通ではありませんが、非常識な人が昔から普通にやっていたことではあります。携帯やメールがなかった私の学生時代には、そういう電話は親が、いきなりプチッと切ってましたよ、勝手に。一度、親御さんに電話に出てもらって、ガツンと怒ってもらうのも手かもしれません。

ただ、「電話は苦手だからメールにして」という論法は、おそらくそういう人には通じにくいのではないかと思います。たぶん、その人は、「メールが苦手だから電話」にしているのでしょう。人の声を聞きたいのでしょうね。それはそれで人間らしくて良いと私は思いますが、声の利用法が間違ってますね。おそらく、誰かと(というか、あなたと?)話したくてたまらなくて眠れないから、ダイヤルしてしまうのでしょう。すぐに反応をもらいたいのです。ちょっと中毒症状かも。

それから、ひょっとして、あなたも気のきいた相槌を打ってしまっていたのではないでしょうか。何を言われても眠そうに「ふーん……(沈黙)」という姿勢に切り替えると、そのうち電話をかけてこなくなったりはしますよ、そういう人は。

とにかく「何時から何時までの電話はやめてもらう」ということに焦点を絞ってお願いして、あとは無視ですね。若さって、めんどくさいよねえ。

この回答への補足

お礼欄に書き忘れたので補足します。

>それから、ひょっとして、あなたも気のきいた相槌を打ってしまっていたのではないでしょうか。
確かにそうです。私もあんまり冷たい態度をとるのは悪いかなと思って割りと愛想よく相槌うっちゃうんですよね…。それが問題だったのかもしれません。

補足日時:2006/12/23 21:53
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お答え有難う御座います!
着信履歴が5件とか6件入ってると正直気味が悪いです。1回で諦めてほしいです…。

お礼日時:2006/12/23 21:46

失礼な人に困ってらっしゃいますね…。


質問者さんのご両親に対する配慮は素晴らしいですね。
私も見習わなくてはと思います。

>メールじゃだめで電話じゃないといけない理由って何かあるんですか?
私は結構電話をする方です。
友達と会う日程や時間、場所などを決める際、長々とメールが続くようだと面倒になるので電話に切り替えてもいいかと尋ねます。
(親しいごく少数の友人にしかやりませんが)
それと、聞いてほしい話(悩みなど)があるときも同じです。
その時は相手の話も聞くようにしています。
自分ばかり喋るのは申し訳ないという気持ちがあるからです。

他の方もおっしゃってますが、言うべきですよ。
言わなければ気にせずその子はあなたに電話してくると思います。
もし伝えてもあまりにも言うことを聞かなかった場合、寝る時は電源を切ってしまうのはどうでしょうか?

振り回されず、ゆっくり休めるようになるといいですね☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お答え有難う御座います。
電話してもいいかと尋ねてくれるならいいんですけど、いきなりかけてくるんで…。

言うべきですね。あと、寝るときは電源切ろうとおもいます。

お礼日時:2006/12/25 13:53

私も同じことがありました!!



テスト前日の深夜とかにかけてきたりして、
前日詰め込み型の私にしたら、「嫌がらせかっ!?」
って感じでした。
あれは今考えれば、確かに嫌がらせでしたね^^;

でも、無視し続けたら諦めたようです。
今は全くかかってきません。

多分彼女達に目的はありません。
話したいだけでしょう。
残念ながら、その掃き溜めのターゲットに選ばれてしまったのですね。

あなたもその人と友人関係にあり、直接言いづらい
状況だったら今のまま無視し続けるのが最善の策
ではないかなと思います。

負けずに頑張ってください!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お答え有難う御座います!けっこう被害にあってる方多いんですね…。
テスト前日…!すごく迷惑ですね…。
話したいだけというのがよくわからないですが、世の中いろんな人がいるんですねぇ。
頑張ります!

お礼日時:2006/12/23 21:52

私もまったく同じ境遇です!!


深夜2時前にかかって来ることもありました。
何か深刻な事があったのかと思って電話に出ると別に夜中にしなくてもいい様な内容です。
その子は一人暮らしで寂しいみたいですが・・・
私にもはっきり意見を言わない悪いところはあるのですが、相手の事を考えて欲しいです。
最近は無視してますが、多分そういう人はアナタが電話に出ないときは他の人にかけてると思います。心配しなくてもいいと思いますよ。
何か自分の愚痴みたいになってしまってすいません・・。私も一時真剣に悩んでました。
彼氏ができたみたいで最近は音沙汰なしです。
それはそれで腹が立つんですが・・・
mia_happyさんは優しい人なんですね、はっきり言ってみるのが一番だと思いますよ、言わないとわからない人もいますし。
言ってみていいと思います。それで怒るって事は本当に自分の事しか考えていない人です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答え有難う御座います!
その子は実家住まいで別に寂しいわけではないと思うんですけどねぇ…。そうですね、はっきりいってみようと思います。

お礼日時:2006/12/23 21:49

私も、いつもメールを打つのがめんどくさく、メールで相談されると夜12時とかに電話してしまっていました…。


だけど、やっぱりそれが駄目な人は、私にちゃんと「夜は電話は無理だし、メールにしよう、ごめんね」って一言、言ってくれます。
そう優しく言われたら、ぁ、悪かったな。これからはメールにしようって思います。
優しく言ってもらえれば、素直に受け入れられると思います。。
それと、私もいつも無意識に夜電話してしまうこともあったので、勉強になりました。
ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難う御座います!
あなたの場合は、相手から相談されて電話したんですよね?それならOKだと思います。
私の場合は、あっちから勝手にかけてくるんで。。。(しかもどうでもいい内容)
こちらこそ有難う御座いました。

お礼日時:2006/12/23 21:48

そういう時ははっきり深夜は止めてと言いましょう。


女の子は話を聞いてもらうだけで良いのです。
聞いてもらうだけでスッキリするんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難う御座います!
私も女なんですが聞いてもらうだけでスッキリするという気持ちがよくわかりません。相手に迷惑になるだけじゃないかと思います。人と話したいというより、自分の感情を誰かにぶちまけたいだけなんじゃないかと…。

お礼日時:2006/12/23 21:44

>利用されているだけなんじゃないか


質問者さんは、かなり、嫌なおもいをしているんだろうと、感じます。


その子に、自分の気持ちを伝えてみてはいかがでしょう。相手の行動が自分にどう写っているのか、相手の行動によって自分がどんな気持ちになっているのか、を。できれば、こうしてほしいという要望も。こちらの気持ちを、丁寧に伝えてあげれば、少しは、こちら側への気遣いも期待できるのでは。

こうこう、こういう理由で、電話を受け取るのは、困る。
私としては、電話よりメールの方が、あなたの、相手をすることができる。
電話でなくてはいけない理由はある?
(相手をしてあげたいという気持ちがあるのなら、その気持ちも。)


相手が、どんな子なのか、どんな反応をするのか、どんなことを考えているのかというのは、人間一様ではないので、ここに聞いても分かることではないと思います。一番身近な質問者さんが一番分かることと思います。一人で、ああかな、こうかなと、心を巡らしているよりも、本人さんに直接関って、確かめることが、一番の近道だと思います。

相手の気持ちを理解するのって、ある程度集中することが必要だと思うので、質問者さんは、あまり好きなことではないかもしれないですね…。ただ、心巡らして無駄な時間を使うより、一点集中で、確かめた方が、すきっとすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難う御座います!
そうですね…ちゃんと確かめたほうがスッキリしますよね!

お礼日時:2006/12/23 21:43

質問者さんは、深夜の電話が迷惑なんですよね。



なら、「両親の寝室と近いし、深夜の電話はできないの。遠慮して欲しい」と言えばいいのですよ。

そのお友達は、言われなければわからないタイプなのでしょう。
なら、言ってあげないと。

言わないでいるから、不満がたまるんです。
言わないで不満をためて相手を嫌いになる、というのは、ちょっと幼稚なやり方です。
あまりにもコミュニケーション不足ではないでしょうか。

もちろん、そのお友達に常識がかけている、というのが一番の問題ですが、常識がかけている人間なんてごまんといます。
これから質問者さんの世界が広がるに連れ、そういう常識のない人間とも普通に付き合わなくてはいけないくなっていきます。
それが大人になるということですから、そういうタイプの人とも普通に不満をためずに付き合えるよう、質問者さんも成長しなくてはいけませんね。

なので、ご自分が迷惑を感じているときは、ちゃんと相手に「迷惑だから止めてほしい」ということを伝えましょう。
そうやって人とコミュニケートするんですよ。それをする前に、相手の非だけを攻め立ててはいけません。
質問者さん側にも、「キチンと相手に伝えていない」という非があるのですから。

質問者さんがここで書いたような理由をちゃんとお友達に伝えて、電話は止めてもらえばいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難う御座います!
深夜の電話が迷惑なのは勿論、どうでもいい話に1時間や2時間割くのが嫌なんですよね(^^;)
確かにそうですね、私にも非があるのかなと思います。ちゃんと伝えようとおもいます。

お礼日時:2006/12/23 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A