アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代男性ですが、親友といえる同性の友達とは殆ど電話しません。たまにかけても、10分くらいで切られてしまいます。それって親友とおもわれてないんじゃんってなもんですが6年ほどつきあいがあり私は遠方に引っ越したのですが、逢うときは必ずとまっていきなよと言ってくれるので、友達の家に泊めてもらい夜明けまで酒を飲んだりしております。実家なので家族にも歓待してもらっているとおもいます。ほかの友達が遠いから来れないというようなところに住んでおりますが、そいつは遠方はるばる私のところにも遊びにきてくれたこともあるし、メールもすぐかえってきます。異性のことや、仕事のことなどで話を聞いてもらいたいと思って6ヶ月に1回くらい電話するのですが、ひまそうなときでも10分くらいできられてしまいます。自分も普段は電話は要件だけのタイプですが、そうはいっても男だって、電話で話したいときってあると思うんですが、どうしたらいいでしょうか?そんなもんなんですか?男性の方に特に聞きたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

自分は長電話する方なので2,3時間は平気でやるほうです。


ただ、電話というのは相手の都合に関係なくベルがなりますし、そもそも子供時分の躾で「電話は早く切りなさい」が抜けてない人もいると思います。

声だけだと盛り上がらない人もいるし、電話の音質が悪かったり遠かったりで話しにくい、周りに人が居る、など、気を使うことが多くなればやはり切りたくなりますね。(とくに自分の年代だと結婚している人間もおおいのでめっきり電話がへりました。)

じっくり相談に乗ってほしいなら、はじめに
「実はちょっと相談話なんだけど、今大丈夫か?」
「じっくり話せるときがあればそのほうが良いんだけど」
くらいの前置きは要るかもしれませんね。

あとは、声だけの相談話は重くなりますから、自分なら常に冗談交じりの明るいノリで会話します。
そうしないと自分もただのグチになってきますし、
相手も切るときには「楽しかった・有意義だった」と感じなきゃ次から付き合ってもらえないですしね。
    • good
    • 1

どのくらい話してるかなーと考えたら、電話で盛り上がれる友達と盛り上がれない友達がいるので結構まちまちな事に気がつきました。

時間が短い相手はホント毎回5分とか、長い相手は長いときは2時間とか話しちゃいますね。
理由はよく分かりませんが電話が短いから親友じゃないなんてことは無いと思いますよ。電話は表情や身振り手振りも見えないのでお互いのキャラに合ってない話し方なのかも。酒の席で盛り上がれるなら十分親友だと思いますよ。それに家族で歓迎して貰えるということは、友達が両親にjohnyangelさんとの事を良い感じに話して両親もjohnyangelさんをもてなしたいと思わせるほどの会話をしてるって事ですもんね。

仕事の事を話したい時は、たとえばですけど、こういう事になっていて何々が不安で、こうしているのだけどうまくいかない。俺はこうだと思うんだけどどう思う?など自分の考えを伝えた上で質問的な話しをするとキャッチボールできるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これいがいはいうことないんですけど、ついつい気にしてしまいます。

お礼日時:2006/09/16 02:27

私もどちらかというと、面と向かって話す方が好きですね。

同性に電話をしても、要件だけで済ませてしまいます。相手も同じです。それは、気が合わないとか、そういうものではないと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています