アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小説を書き始めようと思っているのですが、

1、キャラクターの名前に困っています。結構重要な役とかは特に・・・(なるべくカッコイイ名前にしたいのですが、いいのが思いつきません)
2、キャラクターの性格に困っています。そもそも性格のレパートリーが少ないのでみんな同じようになってしまいます。
3、キャラクターの容姿などを表現するのに困っています。洋服などには疎いので、服などの種類すら分かりません。髪の毛とかもどのように書いたらよいか分かりません。
4、描写するとき、比喩などを使ったり少し難しい漢字を使いたいのですが、無知のためほとんどが平凡な表現になってしまいます。
5、同じく描写のときなるべく詳しく書くにはどのようにすれば・・・

ということで困っています。(多くてすいません
お金はほとんどないので本は買えません・・・
URLを貼ってくれれば更に幸いです。
アドバイスでも構いませんので、よろしくお願いいたします。m(_)m

A 回答 (4件)

1


http://www.myj7000.jp-biz.net/
http://www2u.biglobe.ne.jp/~simone/aya.htm
上は日本人の、下は欧米人の名前を集めたサイトです。ここから探して気に入ったのがあったら使ってみたらいかがでしょう。

2
http://www.jmrlsi.co.jp/cgi-bin/ego/diagform.pl
性格診断してくれるサイトです。キャラクターの性格が曖昧でも、こういうサイトを使えば具体的にイメージできるんじゃないでしょうか。

3
http://www.frontstyle.com/dictionary/j_a.html
ファッション用語が載っているサイトです。画像も乗っているので描写するのに便利。

4,5
人物表現辞典
http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%BA%E7%89%A9%E8%A1 …

感覚表現辞典
http://www.amazon.co.jp/%E6%84%9F%E8%A6%9A%E8%A1 …

どう描写していいのか分からない場合はこういう書籍も便利です。値段が高いですが、値段以上の価値はあると思いますよ。
ちょっと高くて買えないやって場合は、自分の好きな作家の作品を手書きで書き写してしまいましょう。単純に語彙も増えますし、作家の描写の仕方、ストーリーの構成の仕方、全部学べます。写し終わった後で、実際にショートショートでもいいので作品を書けば、確実に実力が付きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのURLありがとうございました。
手書きというのは思いつきませんでした。
いろいろおしえていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/24 10:13

1.ハリポタの原作者は、お墓の名前を見るのがすきで、いろいろ参考になる発見をしたみたいです。

「ハーマイオニー」という名前も墓石からとったとか。
2.学生時代(というか、学校で)変わった性格の人はまわりにいませんか?たいていの漫画や小説で変わった性格の人物はモデルがいます。部活の先輩、クラスメイト、友達の弟など、よく観察してみては?
3.映画です。これは映画をたくさん見ると良いでしょう。映画はお金をかけて、いろいろな衣装を着た人が大勢でてくる、ファッションの宝庫です。
4.誰でも、いきなりことわざをポンポン言えるようにはなりません。お金がなくても、ことわざ辞典などは買うべき。買って、暇な時は読んだり、有名人の好きなことわざなどの雑学雑誌は読み倒すべきです。
5.描写を詳しくかくには、ふだん、友達に何か話すとき、詳しく語るように意識すれば、伝わっているかどうかも同時にわかって一石二鳥です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ことわざ辞典ですか。今度買ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/24 10:06

私も昔小説を書いていた頃、名前に困ったことがあります。


そんな時は何かのジャンル(食べ物とか車の名前とか)で付けちゃうのも手ですが、格好いい名前にしたいとの事ですから、役割に沿った言葉のアナグラム(並び替え)などしてみては如何でしょう?
例えばその人が「刑事さん」だったら「逮捕」→「taiho」→「ハイト」など。
二番は正直なところ経験を積んでみるしか無いように思いますが、敢えて作るなら誰かを例にして「真逆の考えの人」「その中間の人」「相容れない人」「同じだけど別の部分に拘りを持つ人」という具合にバリエーションを増やせます。
三番はお店などで無料配布してるファッションカタログを見つけては貰ってきて、それを参考にしていました。普段着以外ならユニフォームミュージアムというページもあります。
四番も比喩に関しては経験積むしか無いと思います。ただ、難しい漢字は止めておいた方が良いです。作者は凝ったつもりでも、読者にはそこまで伝わらず読みにくいだけになります。
五番は動作なら一瞬ごとに区切ってみて、前とどう変わったか見比べてみると結構書けます。心理描写は自分の感じ方中心になるので、同じ状況を説明して人がどう思うか聞いてみると参考になります。

参考URL:http://www.tombow.gr.jp/uniform_museum/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしい回答ありがとうございました。
並べ替えですか・・・思いつきませんでした。英語はかっこいいですね。
やはり経験が結構ものを言うんですね。
でもいろいろと参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/23 16:35

こちら参考になりますでしょうか?


http://www.raitonoveru.jp/index.htm

小説用として作られたエディタ。
http://shiner.parfait.ne.jp/index.html

私はこれを使ってます。
http://truestories.hp.infoseek.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいサイトありがとうございました。
ライトノベルのやつ一番役立ちます。ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2006/12/23 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!