プロが教えるわが家の防犯対策術!

共に28歳、子供2人がいる夫婦です。昨日は、子供達にプレゼントを渡して、家族でパーティーをしました。それまではよかったのですが、私としては例え夫婦であっても、イヴは特別な日だと思っていたのに、主人はクリスマスなんて子供の為のものなんだから、夫婦には関係ないと言って、子供とさっさと寝てしまったのです。普段も私からでないとスキンシップも何もしてくれず、寝るときも子供を挟んで離れて寝ているのですが、イヴくらいは仲良くしたかったのに・・・。主人はもう正月休みで次の日が仕事なわけでも無いし、疲れているわけでもないのに、寄り添っていっても背中を向けて『うるさい!いい年してバカじゃないの?』と言われました。やはり、夫婦となってしまうとクリスマスなんて関係ないのでしょうか?悔しくて悲しくて、泣いていても知らんぷり。今日私は仕事なのですが、朝、寝ていたので勝手に出てきました。メールも電話も出たくないし、家にも帰りたくありません。今までで一番最悪なイヴとなってしまいました。こんな私はわがままなのでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

いいえわがままじゃないです。

へーまだ若いのに、
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。やっぱりそうですよね!!

別に我侭じゃないです。

でも世の男は基本的にクリスマスは好きじゃありません。
商業的な上に自分は何も貰えないからです。
嫌になってしまう旦那さんの気持ちも判ります。

個人的には休みの日くらい、子育てに忙しい主婦を気遣って欲しいとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。主人も同じくクリスマスが嫌いな男性の一人だと思います。でも、クリスマスプレゼントは渡しましたよ。私は何ももらってないですけど・・・。子育て・家事には協力的な方だとは思います。それが主人なりの愛情表現だとも言っていますが、私としては『愛してる』の一言や、抱きしめてくれたりする方が嬉しいのですが・・・。

結婚はしていないので解りませんが、自分がもし結婚したら子供が寝た後に二人だけでお酒などを飲みたいなと淡い望みを持っています。

最近、美容師の方とクリスマスの話しで盛り上がったのですが子供にはプレゼントがあって自分にはサンタさんはこないの?と奥さんに聞いてみたら、こない!!こない!!と言われたらしいです・・・。その話しで二人で笑ったのですが、自分なら何かしてあげたいですけどね。なので、決して我がままではないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。主人にはプレゼントは渡しました。主人はお小遣いも少ないので、私はもらってませんが・・・。なので、二人でお酒を飲んだり、気分だけでも楽しみたいと思ったのですが。主人にはそんな気持ちは全く無かったようです。

さみしいですね。

恋人時代のようなラブラブな夜は無理だとしても
ご主人のその言葉は冷たすぎますよね。

父親、母親になってもイベントを楽しみたいという気持ちを
伝えてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。気持ちは十分伝えたのですが、わかってもらえないようです。主人にそのような望みを持つのはやめて、諦めるしかなさそうです。

心中お察し致します。

私が貴方だったら、大喧嘩かも知れませんわ。

こちらの掲示板に出入りするようになって、世の中には、色々な家族、夫婦、親子が居て、「十人十色」なのだということを強く感じています。

貴方は決して我侭ではありませんよ。旦那様…だいぶ冷たいな~と思います。

我が家では、クリスマスには子供たち(2人)の他に、私にもダンナ様にも、ちゃんとプレゼントが用意されます(って、もちろん自分たちで買うのですけどね(^^ゞ)。

夫婦のスキンシップの前に、ダンナ様にもプレゼントを渡して、気持ちを盛り上げておく工夫があっても良いかも知れませんね♪
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。本当に夫婦様々ですよね。こんな性格の主人を選んで結婚したのは自分ですから、仕方の無いことかも知れませんが、ここの掲示板を見て、とても仲の良いご夫婦を見るととても羨ましく思えます。プレゼントは、主人には私から(家計から)買って渡してますけど、主人はお小遣いが少ないので、家計から自分で勝手に好きな物を買ってもいいと言いますが、自分で一人で買い物してもプレゼントとして実感しないので結局毎年買った事はありません。それに対しては別に不満はないのですが、主人から『気持ち』が欲しいのです。

イヴだから・・・というのはどうかと思うのですが

普段からそっけない旦那さんの態度に寂しさを感じていらっしゃるのはわかります。

イヴだけ仲良くしたい ってことじゃないですよね?
問題をすりかえると旦那さんに うまく伝わらないと思いますよ。

イヴが特別な日 とのことですが
お互いの誕生日や結婚記念日とは違いますよね?
なぜ みなさんそんなにイヴにこだわるのかが理解できません。

我が家では毎日ふたりで晩酌をします。
誕生日や結婚記念日にひなまつり、こどもの日、お正月、お盆、クリスマス・・・
には それっぽい料理に合わせてお酒を選び楽しんでいます。
普段の食事より少し凝ったもの という感じです。

毎日たのしくしていたいので普段からいろいろ企んでいます。

昨日も主人からのプレゼントはありませんでしたが
「何かほしいものあったら買ってあげる」のひとことは戴きました。
私は今朝 主人の枕元にプレゼントを置いてからお弁当を作りました。
朝からはしゃいで仕事に出かけて行きましたよ。

おとなになってもサプライズやプレゼントって嬉しいと思います。
まずはご主人を喜ばせてあげてはどうでしょう?
要求するより実感させたほうがいいと思うのですが。。
どうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。サプライズ的なプレゼントこそはしていませんが、主人には前もってプレゼントは買って渡してあります。プレゼントじゃなくてほんの気持ちだけで嬉しいものですよね。そうなんです・・・イヴだけ仲良くしたいわけじゃありません。最近夫婦間がぎくしゃくしていたのでイヴくらい・・・と思っていました。そこが問題かも知れませんね。nikobuさんご夫婦がとても羨ましく思います。

No.6さんが述べている通り、イヴだからって問題じゃなさそうな様子が伺えました…。

夫婦になるとプレゼント交換もない。って不満を漏らす方もいますが、クリスマスや誕生日に結婚記念日に限らず物が欲しい。と言う事?って疑問に思ったりしてます。普段と違ったメニューとかケーキだけ用意するとか、それで充分だとも思っているんです。私も既婚者で子供二人いますが、自分より子供達が楽しんでくれたら幸せだと思っています。淋しさも感じた事がありません。しかし、これは私の価値観なので質問とは違いますね ^^;

問題は違う所にありませんか?自分でも気づかぬうちに歯車が狂ってしまったと言う事ありますし…。貴方のわがままと言うよりお互いが理解し合っているか?互いに無理させていないか?と言う根本的な問題の様な気がします…。互いにどうあるべきか話してみては如何でしょう?
こんな些細な事から根が深い問題に発展してしまう事もありますから、ヘソを曲げるより、今話会った方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。プレゼントが無くて不満って事ではないんです。3107さんのおっしゃる通り、イヴだからって事ではなく、普段からの夫婦間に問題があるのかも知れません。普段上手くいっていればここまで寂しさも込み上げてこなかったと思います。でも、イヴに対する価値観の違いはあると思います。

同年齢の新婚です。

質問を読ませて頂きまして、お気持ちお察し致します。
私も新婚にしてmy-kt様同様のイブと同じ朝を迎えています。

こちらもクリスマス会を開き、プレゼント交換をする約束で、主人にプレゼントを用意していましたが、私へのプレゼントはありませんでした。

平日家事等に追われ、何も手伝ってくれない主人に不満はありましたが、特別な日にはきっと優しい気持ちを伝えてくれるはずだと、期待がありました。無駄な期待でした。
今年のクリスマスでこの先のクリスマスやイベントもおおよそ底が知れたカンジがしました。
おそらくサプライズも何もなく、主婦の私は準備と片付けを担当するだけ…
私は来年からは主人にはおそらくプレゼントとケーキ位の用意はするつもりですが。
イブ当日は友達と過ごそうと思っています。
あきらめです。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。新婚さんだというのに、同じようなイヴを迎えられたという事で、心中お察し致します。本当に期待していただけに、悲しいですよね。私も来年からは期待しないようにしようと思います。悲しいですよね・・・。

えーと、うちは毎年(今年も)こんな風です。

パーティーを夜して、ケーキを食べて、主人は9時に子供達を子供部屋へ連れて行きます。いろいろな手を尽くして、寝かそうと努力しますが、はしゃがせすぎて1時間は寝てくれません。結局主人も子供達と一緒に寝てしまいます。
私はと言えば子供達が寝ついたらプレゼントを靴下に入れる係りです。毎年2人で入れようねといっているのに無理みたいです。
そんな主人のためにパパサンタ用靴下にプレゼントをしのばせます。毎年パンツ+αとささやかですが、毎年楽しみにしているみたいです。(主人からは何もなかったですね・・・)

イブだから何か2人でいたい気持ちは分かります。でもやっぱり子供のものかなとあきらめています。見返りを期待しなければがっかりしないですむかも・・。(意外とご主人はクリスマス前に子供のために頑張りすぎて疲れちゃうタイプじゃないですか?うちはそうです。)

イブは別として、子供がいてもラブラブでいたい気持ち分かって欲しいですよね。でもご主人はスキンシップが苦手なのかもしれません。精神的なスキンシップに切り替えて、自分自身の悔しくて悲しい気持ちを少しでも和らげる方法を見出すのがベストかもしれませんね。
これから年末年始で家族で行動する機会が増えます。早く気持ちを切り替えられるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。そうですね・・・家事・育児には協力的で頑張ってくれているとは思います。昨日も子供の為にDSと買うのに朝から並んだり、欲しがっているおもちゃを何件も回って探したり・・・。でも、私とのスキンシップはおろか、会話も普段から殆どありません。期待するだけ無駄のようですね。このままだと年末年始も憂鬱です。

私もまったく同じクリスマスでしたよ。

楽しかったのは子供2人だけ・・・
うちにはさらに舅や姑もいたので
さらに盛り上がらず・・・

布団の中で一人涙しました。

でも結婚なんてこんなもんかなぁって・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。やはり結婚ってこんなもんなでしょうかねぇ・・・。悲しいですね。