アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二等辺三角形における内心、外心、重心、垂心の四点は一直線上になるということを証明したいのですが分かりません。
オイラー線というものと関わってくるとのことですが具体的にどのようにすればいいのでしょうか。教えてください、お願いします。
他の掲示板でも同様の質問をしていますが回答が得られてませんので質問しました。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

失礼、二等辺三角形でしたか。



仮に。AB=ACとするとき、
BCの中点をMとします。

このときAMは、
BCの垂直二等分線であると同時に
∠BACの2等分線でもあります。
(∵△ABM≡△ACM)

内心:角の二等分線上
外心:BCの垂直二等分線上
重心:BCの中点とAを結んだ直線上
垂心:AからBCに降ろした垂線上

にそれぞれ存在し、AMはすべてを満たします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

10ken16さん、直角三角形の合同からAMは∠BACの2等分線でもあることを言えばいいのですね。お答え頂きありがとうございました。

お礼日時:2006/12/25 20:03

二等辺三角形ABCで AB=AC とします。

BCの垂直2等分線は点Aを通ることを確かめて下さい。またその垂直2等分線とBCの交点MはBCの中点でもあることに注目します。さらに角BAM=角CAM(線分AMは角Aの2等分線になっている)でもあるわけですね。
(以上要証明)これらをふまえて
内心:各角の2等分線の交点だから、直線AM上にある
外心:各辺の垂直2等分線の交点だから、直線AM上にある
以下ご自分で考えて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kakkysanさん、分かりやすいヒントをありがとうございました。
あとは自分で何とか考えてみたいと思います。

お礼日時:2006/12/25 20:01

ベクトルを使って良いなら、


外心・垂心・重心が直線上になることを示せます。

A(a),B(b),C(c) 外心をO(o)とすると、
重心:(a+b+c)/3、
垂心:a+b+c
です。

幾何的にと言われると、
言葉だけでは無理がありますが…。

ちなみに、内心は必ずしも
同一直線上とは限りません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!