プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうじき2歳になる男女双子のママです。
どのカテで質問しようかとちょっと迷ったのですが、日頃一番お世話になっているこのカテにすることにしました。移動した方がよい場合はご指摘ください。

数日前から、ベランダの方や階段の方に向かって子供達が「アヤー、アヤー!」と大きな声で(遠い所にいる人に話かけるように)言うように突然なりました。それまで何か別のことで遊んでいたりしても急にです。「アヤー!ゴハン食べるからまた来てねー!ばいばーい」とか「こっちおいでー」とか...
私が「アヤって誰?どんなひと??」と聞くと、息子は「あんよナーイ♪」....(-_-;) 「いまどこにいるの?」と聞くと、娘は「かべ(壁)♪」...(@_@)
何か見えてるんでしょうか?! 何か想像上のお友達を作ってるだけ??最近ぬいぐるみの人形とお話したり世話をしたりする遊びにも熱中しているので、その延長であればいいんですけど。
それともシックスセンスのようなもの?!
別にそれで悩んでいるとか困っているとかではないし、私も適当に聞き流しているだけですが、どうも気持ち悪くって(^_^;) 
ちなみに実生活で「アヤ」という名前の人は周囲に誰もいません。子供達が見ている絵本やDVDにも登場するものはありませんので、アヤ=人名という認識自体が子供にあるかどうかもわかりません。あるとしたらそれも不思議ですが...。
こんなご経験ある方いますか?

A 回答 (4件)

多分、見えているんだと思います。

そしてしゃべってもいるんでしょうかね
でないと名前まではわからないし
私も犬を近所の城跡にさんぽに連れて行ったんですけど
その時に墓碑がある方向に向かって威嚇(ウーッ)をしだしたので
あわてて帰った記憶があります。
やっぱ犬や子供は純粋なので見えたりするみたいですね
ちなみにその城跡は昔、偉い武将がいたそうです。
    • 0

うちの子供たちはもう小学校上級生ですが、息子は2歳くらいの時に「トリーさんに教えてもらった」「トリーさんが言った」と言っていました。

鳥居さんとか、そういう人は身近にいなかったので、トリーさんってどこの人?と聞いたら、「おとうさんのかいしゃのひと」とか言ってたっけな。甥っ子も、2歳くらいの時に「キッコッケーのマノースカイ」とかわけわからん人物を作り上げていたようです(後にこれは「ミッキーの魔法使い」だったことが判明)。。まあこのくらいなら架空の人物を作り上げてるってことで笑い話なのですが。

娘は幼稚園年長のころそんなことを言ってましたね。そのころマンションの9階に住んでいたのですが、出窓の外に男の子が浮いていて遊びに来る、そして一緒に遊んだのだ、と。たぶん本当に見えているんでしょうね。でも娘は年長さんでもかなりしっかりしたほうの部類でしたから、その娘が「遊んだ」というので私は結構怖かった気がします。でも娘が後になって言うところによると、「ちっとも怖くなかった」そうなのです。ただそこのマンションは、主人もベッドの足下に白い女の人が見えたとか言ってうなされることがあったので、なにかあるところだったのかもしれません。

お子さん達がおびえてないのであれば様子見で大丈夫だと思います。

でも「あんよナーイ」とか平然と言われるとさすがに汗出ますね(^_^;)
    • 0

あちらの世界の住人が見えるのでしょう。

ウチはよく5歳の長男が
「玄関におばあちゃんが来てるよ」
と言うのです。
それは2歳頃からでした。
最初は
「ママー、あれ誰~?」
だったのですが、気にも留めませんでした。
主人の実家に遊びに行った時に、たまたま主人の小さい頃のアルバムを見ていたら、長男が主人の母方のおばあちゃんを指差して、
「この人僕のうちに来てるよ~?」
と言ったので、主人のおばあちゃんがひ孫を見に来ているんだと。
この頃はおじいちゃんも参加しているようで、2人ともニコニコしているそうです。
ちなみに私もたまに道行く人の中に見えたりしますが・・・。
あんまり気にしてません。
    • 0

こんにちわー。

保育園に勤めていましたが、結構そういう子は
いますよー。見えるみたいですねえ。

というのも、私が現在妊娠中でして、そういったものが
見えるのですが、担任している子供たちも同じ人(あの世の)
をみて、お姉ちゃんがいたよとか言っているので・・・。
私はもともと霊感が強く、妊娠前も良く見えてたんですが、
妊娠してからは会話が可能になりました。
なので、お子さんも会話が出来ているのかと
思います。
    • 0