アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A. He is not a scholar but a writer.
B. He is not so much a scholar as a writer.
の違いを知りたいのですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

Aの文章では、scholarを完全に否定してます。

つまり彼はscholarではなくwriterであると。
Bの文章では 彼のしていること、または彼の資質がscholarと呼べるようなものではなくscholarというよりはwriterだよ という意味でwriterと比較している。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

A:彼は学者ではなく、作家だ。

B:彼は学者というよりは、作家だ。

Aの場合、彼が学者であることは明確に否定されていますから、彼は学者ではありません。

Bの場合、彼はが学者であることは、はっきりとは否定されていません。学者でもあり作家でもあるのだけれど、どちらかといえば作家だというようなこともありえます。
    • 0
この回答へのお礼

つまり、Aは学者である要素は0だが、Bでは、0ではくその要素はあるが、作家である要素の方が大きいということですよね?

後ろの方をそれぞれ動詞を補い独立させてみましょ

A. He is a writer.
B. A writer is a scholar.
主語と目的語のちがいってことでいかがでしょ?

独立させなくても
A. He is not a scholar, but he is a writer.
B. He is not so much a scholar as a writer is.
と書くこともできます
    • 0