アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社から特定のサイトにアクセスすると、「サーバーが見つからないか、DNS エラーです。」とエラーが出て接続できません。
他のサイトは問題なく閲覧できます。
また、自宅など他の環境からはそのサイトにアクセスできます。
使用している回線は、OCN光アクセスの「Bフレッツ」プラン。
プロキシサーバは使用していません。

【試してみたこと】

1.nslookup
コマンドプロンプトからnslookupを使用して、ホスト名からIPアドレスを引くことができました。

2.IPアドレスで接続
ブラウザからIPアドレスで接続を試みましたが、同じエラー内容でアクセスできませんでした。

3.ping
そのIPアドレスに対してpingを行うと、「Destination host unreachable.」と言われます。

4.traceroute
16ホップ目で応答がなくなりました。

考えられる原因と対策を教えていただきたく、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1~2年程前に、それと同様な質問に回答したことがありました。

(米国の学校のサイトが、特定のプロバイダ(yahoo、ぷらら)からは閲覧できない。過去問を探したけど見つけられませんでした)

原因は、日本から米国の学校への経路上のサーバ(ルータ)の一つが、悪意有るサーバ(スパム送信サーバ?)と判別されており(誤判別と思われましたが)、次のサーバ(ルータ)がアクセス(中継)を拒否したためと思われました。

>4.traceroute
>16ホップ目で応答がなくなりました。

同じ原因たとしたら、15ホップ目のサーバ(ルータ)を、16ホップ目のサーバ(ルータ)が拒否しているということですね。
(ただし、設定で反応しないようにあえてしてある場合もあります。今回についてはという理解お願いします)

他人のプロキシサーバ(公開匿名サーバ)とかを用いれば、経路が変わるので、閲覧できるのではないかと思いますが、会社ではやらないほうがいいでしょうね。
別のプロバイダを用いるとか、アナログダイアルアップ(電話線使う)をすれば閲覧できるのではないかと思います。

サイトのアドレスを明記すれば、もう少し情報が集まるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
なるほど、そういうケースがあるんですね。
確かにダイヤルアップでは閲覧することができました。

件のサイトですが、ホスト名からIPアドレスは引けましたが
逆引きができなかった(別環境からも)ので、
そのあたりに原因があるのかも知れませんね。

今回は、業務で頻繁にアクセスするサイトでもないようなので、
多少不便ではありますがダイヤルアップ等の別回線で
閲覧を行うようにいたします。

ありがとうございました。

>会社から特定のサイトにアクセスすると

会社が特定サイトにアクセスできないように制限しているのではないですか。

この回答への補足

私は会社のネットワーク管理をしており、特定サイトに制限をかけるような設定はしていません。
この件も他の社員から「あるサイトにつながらないんだけど?」と相談を受けて調査をしているところです。

• 0