プロが教えるわが家の防犯対策術!

サーバ上にあるファイル及びディレクトリを削除したいのですが、
「Permission Denied」となり、削除ができません。

FTPアカウントは一つしかなく、同一のアカウントでログインした別の人が、別のPC、別の場所でアップロードしたファイル&ディレクトリです。

ULした人はFFFTPを使っての操作、私はFFFTP、FTP.EXE(Win)両方で試してみましたが(意味ないかもしれませんが・・・・)、
やはり「Permission Denied」で削除不可でした。
パーミッションは全て「755」になっています。

どうすればこちら側で削除できるでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示願えますでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>パーミッションは全て「755」になっています。

なので,ファイルの所有者しか書き込み(デリート)できません.
違うアカウントでログインしたのでしょう.
UL した人に頼んで,削除してもらいましょう.
    • 0

試しにアップロードしたフォルダとファイルが削除できたという事は、サーバー側の設定でも無さそうですね。

本当に同じアカウントでアップしていますか?
試しにアップロードしたファイル(フォルダ)と、削除できないフォルダの違いを見比べてください。

パーミッションではなく、所有者の問題かもしれませんね。
FFFTPで接続した場合、一番右の列にファイルの所有者が表示されていると思います。
サーバーの設定によっては、そこの表示がFTPアカウント名になっていたり、数字になっていたりしますが、試しにアップしたフォルダと削除できないフォルダの所有者が違いませんか?
    • 0

サーバー側で削除が出来ない設定になっていませんか?

同一アカウントでの作業ということなので、場所は関係ないです。
また、自分でアップロードしたファイルならば削除できるのですか?
試しに何かをアップロードしてみて、削除してみてはどうでしょう?
それで削除できなければ、サーバー側の設定だと思いますよ。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
質問内容に訂正がありまして、パーミッションはディレクトリが「755」でファイルは「644」でした。
そのディレクトリに入ると、ULも「Permission Denied」ではじかれました。
そのディレクトリの外にあるファイルは削除可能でした。
ディレクトりのパーミッション変更もできませんでした。

サーバ側の設定とはどうやって変更すれば良いのでしょうか?
よろしくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

ちなみに、試しに新たにディレクトリを作ってみましたが、そのディレクトリ内ではファイルのULも削除も可能。そのディレクトリ自体も削除可能でした。