アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

C:\Users\********\AppData\Local\Google\Chrome\User Data
の中に、Profile 1~Profile 10まで出来ていて、それぞれのフォルダサイズが1GB近かったり超えていたりしています。
確かに複数ユーザを作成しているのでProfileフォルダが複数あるのは承知していますが、
どのユーザがどのProfileなのかを調べるにはどうしたら良いでしょうか?
このフォルダサイズが、実際のログインして使用する頻度に比例して大きくなってる気がしますが、
どうすれば小さくなりますか?
キャッシュを消せば最小になるでしょうか?

A 回答 (4件)

ChromiumブラウザーのURLアドレスバーに

chrome://version/

Edgeに上記のものを入力してもedge://versionに自動的に置き換わりアクセスできます。Operaは無理だったけどもね・・・

プロファイルパスをみれば、現在のプロファイルの場所をみることができます。

あとは、キャッシュを削除すれば、小さくなりますね。
https://support.google.com/accounts/answer/32050 …
    • 0
この回答へのお礼

まさに、特定できる方法ですね!
ありがとうございます。

>どのユーザがどのProfileなのかを調べるにはどうしたら良いでしょうか?

下記の拡張子なしのPreferencesというファイル内にユーザー名があります。
C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Profile **\Preferences
※**はプロファイルの数字
※ファイル内の"name":"ここが名前"

別のアプローチで探すなら各プロファイルでChromeを起動してから、
アドレスバーに「chrome://version/」と入力して開くと、
「プロフィール パス」に今起動しているプロファイルのフォルダパスが表示されています。

>どうすれば小さくなりますか?
キャッシュサイズの指定を小さくする(起動時のパラメータで指定)

>キャッシュを消せば最小になるでしょうか?
はい

ディスクキャッシュが嫌であれば、
起動時のパラメータでディスクキャッシュを実質無効にできます。
(存在しない場所をディスクキャッシュ場所として指定する方法)

※ただし同時に別のプロファイルでキャッシュ場所を指定せずに起動すると、
 既に指定して起動している分の挙動も変わったりします。
    • 0
この回答へのお礼

そんな方法でも調べられるんですね。
ありがとうございました。

• 0

>キャッシュを消せば最小になるでしょうか?

Chromeに限らず、ブラウザは定期的なキャッシュ削除が必要な気がします。
定期的に消してくれるプラグインがあった気がします。

自分はFirefoxですが、ブラウザを閉じる時にキャッシュも消すオプションを有効にしています。
    • 0