アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネット・エクスプローラーを使っています。
Windows Vistaを購入したときのままなので「IE7」
になると思います。

ある広告宣伝の会社のアカウントを持っているのですが、
管理ページのリニューアルとともに動作が著しく遅くなりました。

お客様窓口に問い合わせたところ
(1)私の使っているパソコンの容量の限界
(2)自社のサービスのこれから克服すべき課題であること
の2点を指摘した上で、以下のような方法を薦められました。

「通常インターネット・エクスプローラーを使っているのであれば、
他のページを閲覧した後で当社のページを閲覧した場合にキャッシュが残っているため
動作が遅くなると考えられる。
なので、当社のページを閲覧するために例えばGoogle Chromeなどの別のブラウザをインストールしてみてはどうか」
という方法です。

自分の使っているパソコンの容量の限界が考えられる場合に、
このような方法をとって果たして効果があるのか、
また、どういう場合であればこういう方法は効果的であるのか、
経験のある方に教えていただけたらと思います。

周囲の評判をもとにした上で、
インターネット・エクスプローラーを新しいバージョンに変えようとは考えていません。

初歩的な質問で恐縮です。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

「他のページを閲覧した後で当社のページを閲覧した場合にキャッシュが残っているため動作が遅くなると考えられる。


なので、当社のページを閲覧するために例えばGoogle Chromeなどの別のブラウザをインストールしてみてはどうか」
これってめちゃくちゃ間違ってませんか?。「キャッシュ」というのはネット接続でデータが届くのが遅いのをカバーするために自分のパソコン内にHPのデータを保存しておき、それを読み出す仕組みです。
したがってキャッシュのおかげで速くなるって事はあっても遅くなることはめったにありません。
普通に考えて、あるサイトの読み込みが遅くなるのは、そのサイトが重くなっただけのことです。さまざまな記述が入り込んで、ブラウザが読み込むのに時間が掛かるようになるのです。
対策の一つはブラウザをバージョンアップすることです。新しいブラウザはそれなりに改善されており、普通古いものよりスピードアップしています。
「周囲の評判をもとにした上で、IEを新しいバージョンに変えようとは考えていません。」
とのこと、どういう評判かわかりませんが、いずれ遠からずIE7では表示できないようなサイトも増えてきますから、その時にはどうしてもバージョンアップしなければならなくなります。
どうしても、それはいやだというなら、ご自分のパソコンの性能アップを図るしかないでしょう。
・メモリ増設
・ネット回線の速度アップ
・OSのバージョンアップ(Vistaは遅いので有名ですから)
・HDD空き容量の増設(新しいHDDに交換)
など。
よく、GoogleChromeは速いとかFireFoxが速いとかいいますが、入れてみるとどれも同じようなもの。体感的に変わるほどの違いはありません。いろんなブラウザを入れて少ないHDD空き容量を食いつぶすのは本末転倒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>別のブラウザをインストールしてみてはどうか」
>これってめちゃくちゃ間違ってませんか?。

すみません。こういうことが全くわかっていませんでした。

>よく、GoogleChrome・・・FireFoxが速いとかいいますが、(中略)
>体感的に変わるほどの違いはありません。

そうなんですね。。
そこに期待していただけに残念です。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/03 15:33

>いろんなブラウザを試してみているみなさんは、


>それらを「同時に併用している」ということでしょうか?

自分で実際に使ってみて、表示速度やユーザーインターフェース、拡張機能など、気に入ったブラウザが見つかれば、ほとんどそれ一本で使うようになるんじゃないでしょうか。
ブックマークも各ブラウザで分散してしまいますから、出来れば1ブラウザにまとめたいところです。

でも例えば、「○○サイトはInternet Explorer での動作しか保証していない」というところではIEを使わざるを得ません。
また別の話では、Google Document のオンライン編集には、やはりGoogle Chrome で表示するのが一番快適なようです。

ちなみに私は、広告ブロックなどのアドオンがある、Firefoxをメインで使っています。
結構速いですし、Google Document の編集などもほとんど不都合ありません。起動遅いですが。

そしてサブに、上記のようにIEやChromeなど。
Chromeはかなり速いんですけど、[x]ボタン一発で、複数タブ開いてても即座に全閉じしちゃうのはちょっと待て、とか思いますねえ。
ちょっとそれが気に入らなくてメイン使用のブラウザにはできません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして、申し訳ありません。

考え方、参考にさせていただいております。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/02/06 11:51

キャッシュについて一部誤解があるようです。


キャッシュ領域(容量)は無限ではありません。
キャッシュ領域が満杯になると古いキャッシュを削除します。この時にハードディスクのアクセスが発生しますから、その分だけ時間が時間がかかり動作として遅くなります。
下記に要領よくまとめられている記事があります。参照してみてください。
http://www.i-sys.biz/Support/Windows/winbrowser. …

メモリに十分な余裕がある方はRAMディスクを使用して、一時ファイルをRAMディスクに取る方もおられます。
電源を切ると消えてしまうという欠点もありますが、ハードディスクでなくメモリをハードディスク代わりに使いますから、非常に高速に処理されます。

私のようにブラウザを閉じたら一時ファイルを削除するように設定をしている者もいます。
これはキャッシュが働いて古い表示のままで、最新の表示をしない場合があるからです。
上記のキャッシュ領域が満杯になることを避けるという意味もあります。
時々新しい画面が表示されないと言う質問に対してF5を押してみてという回答がありますが、キャッシュでなく最新の情報を再読込して表示するためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして、申し訳ありません。

「キャッシュ」について
わかりやすい説明、どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/02/06 11:52

どこからそんな変な情報を・・


 キャッシュは、回線速度が遅い場合に一度読み込んだデータを保存しておくもので、動作が速くなりこそすれ遅くなることはありません。
 IE7の評判だそうですが・・ブラウザは可能な限り最新のものを利用すべきです。セキュリティ・速度・新しい仕様への対応など・・。
 私は基本的にFirefox8ですが、IEでなければ表示が崩れるサイトのみIE Tab ( https://addons.mozilla.jp/firefox/details/92382 )や、コンテキストメニュー拡張( http://piro.sakura.ne.jp/xul/ctxextensions/index … )で右クリックメニュー(コンテキストメニュー)に登録してあるOpera,safari,Chrome,Lynxでも開けるようにしています。それは、ウェブ開発が仕事でもあるからですが・・
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして、申し訳ありません。

私が用語をよくわかっていないため、
質問そのものに問題があり、
回答していただいた方々が
わき道にそれてしまったようです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/02/06 11:53

> 管理ページのリニューアルとともに動作が著しく遅くなりました。



ANo.5さんが仰るように、サイトが見栄えを良くしたために重くなったようですね。
サーバーあるいは回線の性能不足の可能性もありますが。

少しでも早くするには幾つかの方法がありますが、どれが適しているかはやってみないと判りません。
例えば
・一時ファイル(キャッシュ)を削除する
 ブラウザの削除機能を使う
 Cドライブを右クリックしてプロパティの全般でディスククリーンアップを行なう
 一時ファイル消去ツールを使う
・マシンの通信関係の設定を変える
 RWinの値を変更して試す(場合によっては2~3倍早くなる)
・ブラウザのバージョンを上げる
・ブラウザを替える
・通信回線を高速な回線に替える
・マシンの性能を上げる(買い替え?)

なお、ANo.4さん御紹介のベンチマークを私も試してみました。
SunSpider JavaScript Benchmark
IE9 350.2ms
Chrome 398.0ms
Firefox 396.2ms
Safari 414.0ms
Opera 430.4ms
大差ないですね、IE9が一番良いという結果になりました。

V8 Benchmark Suite - version 6
IE9 Score: 1641
Chrome Score: 6132
Firefox Score: 2732
Safari Score: 2052
Opera Score: 2756
Chromeが飛びぬけて良い結果になりましたが、元々Chromeの為のベンチマークですから???
詳細のRegExpの結果を見ますと
IE9 1446
Chrome 1518
Firefox 904
Safari 953
Opera 1072
通常のアクセスではIE9とChromeは大差ないですね。

複数のブラウザをインストールすること自体はディスク容量があれば問題はありません。
通常は気に入ったブラウザを使っていて、IEにしか対応していないとか、Firefoxのアドオン(自分で追加する付加機能)が使いたいとかの場合に、そのブラウザを立ち上げれば良いかと思います。

なお、機種名(型番)、CPUの種類、ディスクの空き容量と総容量、メモリ容量を補足していただくと、より適した回答が得られるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして、申し訳ありません。

検証までしていただいてありがとうございました。
もう少しよく勉強します。

お礼日時:2013/02/06 11:54

そういった重いページでは、複雑なJavaScriptが使われていることが多いのですが、IE7のスクリプト実効速度は、ChromeやFirefoxなどに比較するとかなり遅いものとなっています。

(IE9等ではかなり改善されたらしいですが、今度はページ表示互換性問題がありますからね…)

こちらのベンチマークテストでも、IE8が最下位(ブラウザ表示速度・スクリプト実効速度とも)となっていますし、IE7はそれ以下であることは確実です。
http://builder.japan.zdnet.com/html-css/20388815/

ですので、PCの性能が今のままでも、ChromeやFirefoxをインストールし、そのページにアクセスすることで、重いページの動作改善には効果があると考えられます。

ただし、Chromeは搭載メモリが潤沢なことを前提に、高速化などのチューニングを行っているようで、PC搭載制限などから空きメモリが少ない場合には、かえって遅くなってしまうかもしれません。

上記記事ではSafariがけっこう良いように書かれていますが、Yahooトップの検索で3文字目に引っかかったりするので、チューニング不足の場所がちょくちょくあるようです。
ベンチマークはあくまでも特定パターンのページやプログラムにおいて速度測定したものですから、その重い管理ページについては、また違った結果になることも考えられます。
この機会にいろんなブラウザを試してみるのが良いと思いますよ。

この回答への補足

回答どうもありがとうございます。
いろんなブラウザを試してみているみなさんは、
それらを「同時に併用している」ということでしょうか?

初歩的な疑問で申し訳ありません。

補足日時:2012/01/25 15:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先、大変参考になりました。
こういうサイトがあることすら知りませんでした。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2012/01/25 15:25

>私の使っているパソコンの容量の限界



容量の限界ですか。
あまり関係ないと思いますが、IE7のキャッシュを削除する意味はあるかも知れません。

ブラウザは複数インストールしてあっても、「既定のwebブラウザ」(平たく言うとメール本文のURLリンクをクリックした時に開くブラウザ)をどれかにする必要があります。

それ以外では、一度に沢山のブラウザを起動すると動作が緩慢になるかも知れませんが、それぞれ起動して、別々にサイトにアクセスしても問題はないです。
※既定のブラウザの設定変更方法は検索で判ります。

>当社のページを閲覧するために例えばGoogle Chromeなどの別のブラウザをインストールしてみてはどうか

IE7とのことですが、そのサイトの動作環境として推奨ブラウザは特に表示されていないのでしょうか。

また、IE7でちゃんと表示されても、ChromeやFirefoxなどIEのTridentエンジンではない他のレンダリングエンジンを使っているブラウザでちゃんと表示される旨を、応対者は言ってくれませんでしたか?
ま、Google Chromeは表示の速度は確かに他より(特にIE7、8より)かなり優れていますので、試してみたらよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それ以外では、一度に沢山のブラウザを起動すると
>動作が緩慢になるかも知れませんが、それぞれ起動して、
>別々にサイトにアクセスしても問題はないです。

この部分がとても知りたかったことであり、
回答いただいたこと感謝いたします。

大手のリスティング広告会社なのですが、
応対窓口は非常に不親切で、
「推奨」など明快な言い方は避けて一般論しか話してもらえません。

余談ですが、後日もう一度説明を求めたところ、
前回は「容量の限界」を強調したものの、
こういった苦情が多くあることを認めました。

回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/01/25 15:18

キャッシュの問題だけなら、そのページを見る前にキャッシュを削除すれば済むと思います。

一度試してみるべきです。
IEならインターネットオプションの全般タブからインターネット一時ファイルを削除すれば良いのです。
これで効果がなかった場合はキャッシュが原因とは言い切れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
キャッシュの削除を試しているものの効果が感じられないので、
別の原因がありそうですね。

お礼日時:2012/01/25 15:09

はじめまして♪



我が家のWindowsはまだXPなのですが(苦笑)
サファリとファイヤーフォックスを入れています。

個人的にはファイヤーフォックスが好みで、ほとんどこればかり利用していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/01/25 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!