アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

firefoxを使っていて1週間くらいすると勝手にcドライブが3Gくらい容量食われてしまいます。毎回毎回1週間後にCクリーナーで綺麗にしてるんですが何か設定で勝手に容量食わなくできますか?IEの時はこんなことなかったので。

A 回答 (2件)

Firefoxでサイトを訪問していて、増えるのは、ページキャッシュ(デフォルトでは50MBになっているはず)が主たるものです。

ブックマークは大量に登録しても、MB単位でそう増えるものではありません。

ツール→オプション→プライバシー→履歴の項で、キャッシュの扱いがどうなっているか確認してください。
Firefox終了時に自動削除の設定もできます。

また、オプションの詳細→ネットワークタブで「オフラインデータ」としてページキャッシュをいくらまで使用するか設定されていますから、そこも確認してください。

なお、キャッシュは、XPでは、
C\Documents&Settings\ユーザー名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\任意の英数字.default\Cacheフォルダに保存されますから、これの容量も確認してください。
※Vista/Win7は、C\Users\ユーザー名\AppData\Local\Mozilla以下同じ。

もし、言われるように大きいものでしたら、何らかの不具合の理由で残ったものがあるのかも知れませんが、その場合は、Cacheフォルダを削除して、Firefoxを起動したらよいと思いますし、そうでないなら別な原因だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ページキャッシュを調べてみたらちゃんと50Mになってたので
火狐が原因じゃないと思って他を調べたらシステムの復元?が原因だったみたいです。C割り当てになってたのでFに変えてみました。これでも治らなかったらまた教えてください。ありがとうございます。

ディスクの使用容量が増えた、とのことですが、それは本当にFirefox関連のファイルですか? 状況証拠だけで設定を修正しようとすると、まったく関係ないところを変更することになりかねません。

まず、どのフォルダないしファイルがディスク容量を消費しているのかを確認してください。その上で、ディスクを消費している「犯人」を特定して、それから設定の変更などで対処することになります。

ちなみに私が使用している環境だと、Firefoxが書き込むフォルダの使用容量は100MB程度です。(設定はほとんど標準のまま)
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り色々調べてみたらFirefoxは無関係だったみたいです。
ありがとうございました。