アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在海外に住んでいて、先日妊娠が発覚しました。
旦那が会社を辞めて留学という形なので、海外転出届けを
出しており健康保険も脱退という状況です。
当初より妊娠したら、里帰り出産を考えていたので現地のマタニティー
保険には入っておりませんでした。この様な場合、
私だけ帰国して国民保険に入った場合は、保険料は旦那の前回の収入とかに対してでしょうか?
それとも私の収入とかでしょうか?ちなみに私はここ2年間働いておりません。
それと出産一時金は、私みたいに出産前に帰国して国保に入った人
でも貰えるのでしょうか?

A 回答 (3件)

#2です。



追記。
〉あなたの分の均等割(頭割りの額)と所得割(所得に応じた額)が、その世帯の保険料に上乗せされることになります
あなた単独で加入すると、平等割(世帯ごとの金額)がかかります。
実家に帰る場合で、親御さんが国保なら、親御さんと同じ世帯にした方が得ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度も回答ありがとうございます。
すみません、投稿した後に健康を付け忘れてる事に気がつきました。
とても分かり易い説明でしたので、理解する事が出来ました。

お礼日時:2007/01/01 03:50

なぜかそういう間違いが多いのですが、「国民保険」という名前の制度はありません。

「国民健康保険」です。
※あと、細かいことですが「出産育児一時金」ですね。

国保への加入には、住民票か外国人登録が必要です。
本来、住民票は、住所=生活の本拠が移ったときに届け出ることができるものです。
「おおむね1年以上の滞在」が目安とされていますので、短期滞在しかないのなら登録できません。
ただ、最近は柔軟になって、何日というようなごく短期でないのなら国保に入れるようですが。

国保には、保険料/税計算の対象にならない「被扶養者」という制度がありません。加入している人(被保険者)の所得によります。
里帰りということですから、親ごさんの世帯に入ると思いますが、親御さんが国保なら、その国保に入ることになります。
この場合、あなたの分の均等割(頭割りの額)と所得割(所得に応じた額)が、その世帯の保険料に上乗せされることになります。

〉私みたいに出産前に帰国して国保に入った人でも貰えるのでしょうか?
#1さんが脅してますが、国保は日本国内に住所がある人すべてが原則として加入するものですし、支給しないのは「特別な事情」のあるときですので、加入さえ認められればたぶん大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 2

少なくとも、日本の何処かに転入届をだす必要があります。

住民税も払うことになるでしょう。
日本に居住されれば、国民健康保険に入ることが出来ます。それに国民年金も入らなければなりません。保険料は市区町村によって計算方法が違いますので、確認が必要です。しかしながら、国保の出産育児一時金は法定給付ではなく、住居の市区町村の条例又は規約でで給付をするかどうかを決めることが出来るものです。なので、受給権があるかどうかは、お住まいになる市区町村にご確認ください。ホームページがあれば、ある程度判るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一時金は、住居地によって違うのですね。
日本にいる家族に確かめてもらうようにします。
有り難うございました。

お礼日時:2006/12/30 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!