アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民健康保険(保険証)を作るときの金額っていくらですか?

A 回答 (4件)

保険証を作成するのも、再発行も無料ですが…。



もしかして国保加入した時の保険料はいくらって話ですか?
だとしたら、他の方も仰る通りです。
国保の保険料率や算定方法はお住まいの都道府県市町村によって違います。全国一律ではありません。
また、前年(現在の令和2年度であれば平成31年1月~令和元年12月)の加入者の所得だけでなく
国保に加入する人数や年齢(40~64歳の方は介護分というのが含まれる)によっても保険料は変わります。
よって、ここでの保険料の見積は難しいです。
今、丁度令和2年度の保険料率も決まり始めてきており、保険料も算定され始めている地域も多くなってきているでしょうから
お住まいの市町村役場の国保窓口でお尋ねされた方が賢明です。
    • good
    • 0

保険証を作る際には手数料は不要ですが、


別途保険料が前年の世帯加入者の収入に応じて請求されます。
    • good
    • 0

年収は幾ら?



年収によって保険料が違います
あと、都道府県によって違います
    • good
    • 0

世帯収入によります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!