プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚のために退職し、今は国民健康保険に入っています。
家族構成は両親と妹で、父と妹は会社員で社会保険、母は父の扶養です。
保険料の支払いが月に約二万円も来てびっくりしているのですが、
彼氏曰く、私が世帯分を全部負担しているから、なのだそうです。
確かに、請求書は世帯主である父の名前で届くので、そうなのかなぁ…と。

そこで、結婚後の保険料について疑問が。
今月中に婚姻届を提出するのですが、主人の実家に同居することになり、
世帯構成が義父母(年金暮らし・国保)・主人(自営業・国保)・私で、世帯主はお義父様です。

そうなると、書類上は父が払うべき私の保険料は、
私が世帯を抜けるので払わなくて良くなるはずなのですが、
納付書は一年分届いています。
私が義父母の住所に転居した時点で、私の国保料はどうなってしまうのでしょう?
追加で義父あての納付書が届く、というような事になるのでしょうか。

A 回答 (3件)

〉彼氏曰く、私が世帯分を全部負担しているから、なのだそうです。

国保加入が一人なんだからそうは言えませんが(笑)。

健保は事業主が同額を負担するのに比べて本人が全額負担だし、税金の投入を国が絞ったために高くなっているんですよね。
※世帯主であるお父さんの所得があるので、あなただけだと適用されるはずの低所得者の軽減措置が適用されていない、ということもあるかも。

国保の保険料は、「○月分」ではなく「分割払いの1回分」です。
各期の保険料は、その年度の12ヶ月加入することを前提に「年額÷12ヶ月×加入月数÷支払い期の数」ということになります。

あなたが転居又は転出・転入すると、今の世帯から国保加入者がいなくなりますので、その時点で保険料が再計算され、過不足の精算となります(不足分があるので、脱退後も支払わなければならないこともある)。

一方、彼氏の世帯では、世帯人数が増えるので、あなたの加入月数に応じて保険料が再計算され、増額されることになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
納付書の分はとりあえず支払い、翌年度に年末調整のような感じの事があるのかな…などと思っていました。
これで安心しました。

国民健康保険料金計算方法

・世帯割
・均等割
・人数割
・所得割
の合計金額が国民健康保険料金になります

私が義父母の住所に転居した時点で、私の国保料はどうなってしまうのでしょう?

市役所に正しく届けが出されるとして
人数割 1人分減ります
所得があれば・・・移動した所得分だけ減ります

再計算された徴収書が届きます

よするに貴方の分だけ減った額になるってことです
    • 0
この回答へのお礼

初めての国保でわからなことばかりでしたが、これで安心しました。

>私が義父母の住所に転居した時点で、私の国保料はどうなってしまうのでしょう?

市役所などに届けにいった時点で再計算されますのでご安心を。
    • 0
この回答へのお礼

これで一安心です。