プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日郵送されてきた「旦那の」国保が急に高くなったのに驚きました。
前年度までは月々3000円程度で何とかなっていましたが今年度から3倍以上に・・・
頑張って計算してみましたがやはりややこしくてややこしてく;;
可能性があるといえば妻である私が諸事情で実家に住民票を移したことでしょうか?
住んでいるのは旦那と同じ場所ですが私は今年1月から実家に住民票を戻しました。
世帯分離をして実家には私の名前で国保が来ましたがめちゃくちゃ安かったんです。

やはり関係あるのでしょうか?

A 回答 (5件)

国保は自治体によって違いますがおおむね、

【所得割】・・・加入者全員の前年所得
【資産割】・・・加入者全員が保有する固定資産
【均等割】・・・加入者 1人あたりいくら
【平等割】・・・加入所帯あたりいくら
の 4つから算定します。
(某市の例)
http://www.city.fukui.lg.jp/d240/nenkin/kokuho/k …

あなたが所帯分離したことは、【均等割】1名分が減るので夫の国保税は安くなるはずです。

高くなっている理由は、一昨年に比べて昨年が、
・所得が増えた
・土地や建物を買った
・夫が 40歳になり介護保険分を加算されるようになった
・子供が生まれた
・年寄りが同居するようになった
・市の財政悪化で料率改訂があった
のいずれかです。
いずれも思い当たる節がなければ、市にお問い合わせください。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答有難うございました!
こちらでごっそりとお礼を申し上げたいと思います^^

結局所得が増えたということなのですね…
後日談ですが旦那本人に自覚が無かったのは稼いだのにチョッと災難が重なって出費がえらく多かったからでした。
全員にポイントを上げたいのですが…そういうシステムじゃないので申し訳ありません;;

改めて皆様の回答感謝いたします!

>妻である私が諸事情で実家に住民票を移したことでしょうか?

いいえ。
国保の保険料は市町村によって計算方法は違い、保険料も大きく違います。
でも、その世帯で国保に加入している人数が減れば、保険料が減ることはあっても増えることはありません。

保険料は市町村によって計算方法が違いますが、その世帯の前年の所得から計算される部分が大きいため、その額によって大きく増えたり減ったりします。

>世帯分離をして実家には私の名前で国保が来ましたがめちゃくちゃ安かったんで貴方の氏名で、
ということは貴方が世帯主ということですね。
実家は同じ市町村でしょうか。
違えば、前に書いたように市町村による違いがあるでしょうし、そうでなくても貴方の去年の所得が少なかったためです。
    • 0

国民健康保険料は、市町村によって計算方法が違うので何とも言えません。

例えば、僕の昔住んでいたO市の計算例
(1)基礎分保険料・・・A、所得割(10.9%)、B、均等割一人につき21,600円、C、平等割一世帯につき22,080円
(2)支援分保険料・・・A、(2.6%)、B、5,160円、C、5,400円
*高齢者医療制度ができたためのものと思われます。
(3)介護保険料・・・A、(2.6%)、B、6,480円、C、5,400円

奥さんの異動によってBの人数分が少なくなることはあっても、多くなることはありません。
やはり問題は、所得割の分が増えたということでしょうね。

月々3000円ということは、収入額が低くて減額対象の家庭だったということだと思います。二人での世帯収入が一人になったために適用を外されたということかもしれませんね。

• 0

世帯分離は分かりませんが、申告した所得で変わる為、仕方ないみたいですよ。

うちは自営業の為、売上により税金は驚く程変わります。私も増えた年には市役所に電話で問い合わせました。旦那の所得を聞かれ、申告所を片手に言ったら、その所得では仕方ないですよ~、所得に応じて国保の額は変わるから、との事でした。家賃が七万五千円でしたが、それより国保のがかなり高かったです。勘弁して欲しいですよね。自営業であれば、これも致し方ないみたいです。質問者様のご主人様も自営業とかで、申告した年の所得が前より多かったのでは?
申告書類を片手に役所に問い合わせれば、説明して貰えます。私は何度も分かるまで聞きました。
    • 0

おそらく、昨年の収入によって計算するので、収入が違ったということはありませんか?

詳しくは、住んでいる役所に聞くと良いと思います。
ただ、私も一度問い合わせましたが、わかりづらい説明でしたが…。
私の場合は結果として、収入の違いでした。
    • 0