アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

質問致します。

私は身体障害者2級の手帳を持っています。

先日適応障害による休職で1年半傷病手当をもらい、傷病手当が終わると同時期に休職満了になり退職しました。

退職後の手続きなどが一杯あるので混乱しています。


在職中は社会保険でしたが任意継続せず国保に切り替えようと思っています。

父親の国保に入ろうと思いましたが、自分一人でも入ろうと思っています。

父親の国保に入らず、一人で国保に入る場合に必要な手続き及び書類などは何がありますでしょうか?

また健康保険料は幾らぐらい(月で)なのでしょうか?

無職の場合国民年金は免除になりますが、会社を退職した場合になにか手続きをしないといけないでしょうか?

休職理由は適応障害(多少の欝の気あり)ですが、まだ完全には治っておらず障害年金の申請をすべく年金事務所で書類をもらってきましたが、職員の方に聞くと申請は出来るが認定されるのは難しいとの事でした。

なので、高い診断書代を払ってまで申請しても無駄になってしまいますかね?

通っている病院のPSWの方に聞いても同じような答えでした。

ただでさえ申請者が増えているので、以前より審査が厳しいとの事でした。


元ある障害は下肢障害ですが、進行性の為最近歩くのも大変になってきました。
今すぐに働けるかどうか自信はありません。

なので障害年金2級は無理でも手当金が出れば助かります。

まとめますと
(1)退職後に一人で国保に入る場合の手続き及び必要書類
(2)退職後に国民年金に自動的に切り替わるのか?なにか手続きをしないといけないのか?
(3)適応障害その他の理由で障害年金を申請して認定されるのか?ノウハウ等

以上3つを教えて頂けると幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

国保は世帯単位です



父と同一世帯なら単独加入はできません 逆に別世帯なら単独加入しかできません

会社の健保組合から発行される脱退証明書(?)を持って役所の国保担当課に出向き加入手続きを行います
そのさい年金手帳も持参し 国民年金第1号被保険者への変更も手続します

国保料は3月までの分は 平成23年年の所得、4月以降は平成24年の所得に大きく関係します
定額分として年2万、単独加入ならさらに年2万 に所得に応じた分です

(3)は 公明党か共産党の議員を介在させると可能性が上がる 等の話しも有ります

この回答への補足

お三方にご回答頂き有り難う御座います。

ベストアンサーを決め忘れてしまいました。

全ての方をベストアンサーに選ばせて頂きたかったのですが、システム上出来ませんので1番最初にご回答頂いたjahamさんに決めさせて頂きます。

お二方にもお礼申し上げます。

補足日時:2013/01/24 21:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答ありがとうございます。
父の国保に入るために書類等揃えて市役所に行ってこようと思います。

国民年金は危うくそのまま放っておく所でした。

残念ながら公明党や共産党に知り合いはいませんが、色々考えてみてから申請してみようと思います。

またなにかありましたときは宜しくお願い致します。
有り難う御座いました。

お礼日時:2013/01/24 21:35

長いですがよろしければご覧ください。



>…父親の国保に入らず、一人で国保に入る場合に必要な手続き及び書類などは何がありますでしょうか?

「国保」は、市町村に登録する「住民票(世帯)」が加入単位ですから、「同居」している場合は、「世帯分離」が必要になります。
「手続き」の詳細は市町村で確認して下さい。

なお、「世帯分離」は、「同居しているが、生計は別なので住民登録も別にしたい」という場合のための制度なので、「国保を別々に加入したいから」というのは、世帯分離の趣旨からは外れることになります。

なぜ、「制度の趣旨」に触れるかといいますと、「世帯分離」することで「保険料」が安くなることがあるからです。(高くなることもあります。)
ですから、「国保を別々に加入したい」という目的で相談すると、難色を示される場合もあります。

『世帯変更届』
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/juunusihe …
『世帯変更届その2』
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/juunusihe …
『世帯変更届その3』
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/juugappei …
『誰も教えてくれない住民票の話』
http://members.jcom.home.ne.jp/hitosen2/dareju.h …
『世帯分離のメリットデメリット』
http://ft-kobo.com/gs-kaigo/010120.html

>また健康保険料は幾らぐらい(月で)なのでしょうか?

「市町村国保の保険料」は、「前年の所得」「居住地」(「世帯主の所得」)などによって【大きく】違いますので、お住まいの市町村で試算してもらって下さい。

『国民健康保険 保険料の計算方法』
http://www.kokuho.info/hoken-keisan.htm
『国民健康保険―保険料が安くなる制度―保険料の軽減制度』
http://kokuho.k-solution.info/2006/04/_1_29.html

>無職の場合国民年金は免除になりますが、会社を退職した場合になにか手続きをしないといけないでしょうか?

はい、「市町村の国民年金の窓口」で申請が必要です。
また、必ず免除になるわけではありません。
「退職」の場合に「本人の前年の所得が審査対象ではなくなる」ということです。

『保険料の免除等について』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …
『[PDF]国民年金保険料は、退職(失業)による特例免除があります』
http://www.nenkin.go.jp/n/open_imgs/free3/000000 …

-----
また、「市町村国保」は、【退職理由によっては】、保険料が軽減されます。

『倒産などで職を失った失業者に対する国民健康保険料(税)の軽減措置』
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000004o7 …
『国民健康保険料を軽減される「特定受給資格」「特定理由離職」とは?』
http://guchi-ok.com/situgyou/19/

>…高い診断書代を払ってまで申請しても無駄になってしまいますかね?
>通っている病院のPSWの方に聞いても同じような答えでした。
>ただでさえ申請者が増えているので、以前より審査が厳しいとの事でした。

あいにく、私にはわかりません。
「障害年金」の申請経験の豊富な「社会保険労務士」が一番詳しいでしょう。

Web検索すれば、たくさんのサイトがヒットしますので参考にはなると思います。
もちろん、サイトは宣伝が目的ですから、もし依頼する場合は比較検討が必要です。

>(1)退職後に一人で国保に入る場合の手続き及び必要書類

前述の通りです。

>(2)退職後に国民年金に自動的に切り替わるのか?なにか手続きをしないといけないのか?

市町村経由で「日本年金機構」に「種別変更」の届けを提出します。

『~年金が「2階建て」といわれる理由~』
http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso03.html
『第1号被保険者』(と関連リンク)
http://www.nenkin.go.jp/n/www/yougo/detail.jsp?i …
『国民年金保険料』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …

(3)適応障害その他の理由で障害年金を申請して認定されるのか?ノウハウ等

上記の通りです。

(参考情報)

『職域保険(被用者保険)』
http://kotobank.jp/word/%E8%81%B7%E5%9F%9F%E4%BF …
『国民健康保険』
http://kotobank.jp/word/%E5%9B%BD%E6%B0%91%E5%81 …

『国民健康保険―保険料が安くなる制度―保険料の【減免】制度』
http://kokuho.k-solution.info/2006/04/_1_1_1.html

(北見市の場合)『国保上の世帯主変更について』
http://www.city.kitami.lg.jp/docs/2011020200019/
(河内長野市の場合)『国民健康保険への加入など、届け出について』
http://www.city.kawachinagano.lg.jp/kakuka/kenko …
※どの市町村でも手続きは「ほぼ同じ」ですが、「全く同じ」ではありません。

-----
『日本年金機構>全国の相談・手続窓口』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/section/index.jsp

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は【必ず】各窓口に確認の上お願い致します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答ありがとうございます。

父の国保に入るべく書類を揃えて市役所に行ってこようと思います。

国保も同様に書類を揃えて手続きしてきます。

確かに社会保険労務士のサイトは殆どは初回相談無料ですが、その後の成功報酬は割高ですね。
年金についてはよく考えて申請してみようと思います。

また何かありましたときは宜しくお願い致します。
有り難う御座いました。

お礼日時:2013/01/24 21:53

>父親の国保に入ろうと思いましたが、自分一人でも入ろうと思っています。


国保は世帯ごとに加入です。
お父様と同じ世帯なら、お父様と同じ国保です。
なお、国保は社会保険と違い扶養という概念はありません。

>父親の国保に入らず、一人で国保に入る場合に必要な手続き及び書類などは何がありますでしょうか?
前に書いたとおりです。
もし、貴方だけで加入するなら、世帯分離する必要がありますが生計が別であることが必要ですし、平等割(世帯ごとににかかる保険料)がお父様と貴方にそれぞれにかかります。
なお、ひとりで加入するしないにかかわらず、国保に加入するには、貴方の社会保険の「資格喪失証明書」が必要です。

>高い診断書代を払ってまで申請しても無駄になってしまいますかね?
高いといっても、2~3000円でしょう。

>(1)退職後に一人で国保に入る場合の手続き及び必要書類
前に書いたとおりです。

>(2)退職後に国民年金に自動的に切り替わるのか?
いいえ。

>なにか手続きをしないといけないのか?
国民年金の加入手続きが必要です。

>(3)適応障害その他の理由で障害年金を申請して認定されるのか?ノウハウ等
認定するのは役所なので何とも言えませんが、その理由で障害年金を受給している人はいます。
医師の診断書次第でしょう。
でも、担当者が認定されるのは難しい、というなら、そうなんでしょう。
ダメ元で申請したらどうでしょうか。
主治医に言って、違法にならない範囲で認定されるような診断書を書いてもらえばどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答ありがとうございます。

父の国保に入るべく書類を揃えて市役所に行ってこようと思います。

国民年金についても年金証書等を揃えて手続きしてきます。

規定の用紙で診断書を書いてもらう場合は今の病院で8000円から10000円程かかるようです。
良く検討してから申請してみようと思います。

またなにかありましたときはよろしくお願いします。
有り難う御座いました。

お礼日時:2013/01/24 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!