dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

特に鉄道の運転士や車掌をされている方に回答していただけると有り難いのですが、
毎日、同じようなところを走っていてうんざりしませんか?

特に地下鉄だと、毎日光の無い中にいて眠気がきたり、気分がおかしくなりそうで。

仕事だからそんなことは言っていられない…
と言われればそうなのですが。

A 回答 (7件)

JR某社現役の車掌です。

確かに同じようなところを行ったり来たりするような乗務になると飽きてくるというのはあります・・・が、何か異常時にあたるとそうはいかなくなるので、そんなことを考えられるのは平和に時間が流れて行っている証拠でもあります。

ただ、広い範囲に渡って乗務できたとしてもその線区を深く理解していなければとても乗務できたものではありません。ですから、ある程度範囲を絞り込んで乗務するのは仕方ないことだと思います。

地下鉄に関してはなんとなくわかる気もしますね。地上での乗務であっても昼間と夜間では気分的に違いますから。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

自己PR=某鉄道会社の子会社勤務(駅勤務歴あり)

>>仕事だからそんなことは言っていられない…
と言われればそうなのですが

えぇそうです。
お金を貰うのですから、喩え自分の本意に沿わないことがあっても
それは割り切るべきです。
働くことは、こらえ性を養うことでもあります。
何でもかんでも自分の本意に適うことばかりではありません
世の中は…。

お金を貰う=自分の本位に合わぬことに対し、こらえる

この図式は覆しようがありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに仰るとおりです。

皆様、ご回答頂きましてありがとうございました。
この場をお借りして改めてお礼申し上げます。

電車の運転手でもなければ車掌でもありませんが。

波乱万丈な仕事ってそんなにないですよ。
仕事の大半は毎日の繰り返しですよ。

元鉄ちゃんですが昔は電車の運転手になりたかったのですが、実際に就職を目の前にしたら夢と現実はあまりにも違う事に気付きました。
運転手さんは今でも幼い子供の憧れの仕事です。
でも現実は厳しい仕事です。
たぶんうんざりなんて言ってられないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。夢は夢のままがいいともいいますしね。

1年程車掌をやらせてもらったことがありますが、確かに乗務中は退屈といわれればそうですね。

ただ裏では結構大変です。勤務は不規則で体調管理が難しいですし、同期には酔い止めを飲みながら乗務している人もいましたし。そして何より人身事故の処理…。あくまで一個人の考えですが、これを定年まで続けろと言われたらきついかも。
なぜこのような質問をされたのか気になりますが、結局は仕事として割り切るしかないのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。なぜこんな質問をしたかというと、あるタレントさんがこのようなことを言っていて、実際はどうなのだろうかと気になっただけですので、特に深い意味はないです。

変化のない生活ほどうんざりするのはないと思いますね。

ただ、仕事となると別ですね。仕事である以上プロ意識をもたねばなりません。同じ路線でも走っていて異常を感じたりできるのは慣熟された人しかできませんね。彼らは本当のプロフェッショナルです。
質問者様の考えはフリーターやアルバイトの考えですからこの考えでは会社勤めしてプロ意識の育成などはまず無理ですね。世の中はそんなに甘くありません。プロとしてやっていくのなら他人より抜きん出た物が必要なのです。誰でもできるような仕事では評価もされませんし高給も無理ですね。
うんざりしているのならその仕事をやるべきではありません。自分だけでなくかかわる人に迷惑をかけてしまいます。また、集中力を欠き事故を起こしてしまいます。事故を起こす前にうんざりする仕事をやめましょう。世間の人のためにも・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。

>毎日、同じようなところを走っていてうんざりしませんか?

逆に、毎日運転士氏が、違う所を走られたら、制限60キロのカーブに115キロで突っ込んだ、どっかの事故同様の事が起きまっせ!!

車は急に止まれますが、電車は急に止まれません。その線を運転するのに、路線習熟なしには走れたもんじゃありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。人だけに頼らず保安装置もないと、また同じような事故が起きそうですね…。
運転士は、免許証に記載されている事業者の路線以外、運転できないと何かの記事で見たことがあります。

なぜ運転士や車掌だけ疑問なのでしょう?
列車の運転を監視してる人は画面だけを見つめてるし、飛行機のパイロットも船の船員も同じだし、会社の受け付け窓口は入り口の方を向いて座ってるだけだし、部品手配の人は毎日納期の確認ばかりだし、生産計画の担当は予定たて実績を記入し予定を変更し実績を記入し・・・の繰り返し、品質担当は不良の原因を調べる日々だし、経理は伝票の整理と計算ばかり、企画は年度方針をたてて実績を記録して年度方針の見直しをして実績を記録して・・・・

毎日好きな事をして楽しんでられるのは学生の間だけですよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今回は鉄道に関してお聞きしたかったので、運転士や車掌の方に限定させていただきました。