プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語を勉強しているのですが、英検は受験したことがありません。TOEICは800点前後です。
英検を受けてみようかと思うのですが、私の場合、準1級でしょうか?それとも思い切って1級でしょうか?
TOEICの勉強としては、BBCニュースを見る、英字新聞を読む、「CNN EnglishExpress」という雑誌・CDを定期購読するという感じでしています。また、テスト前には文法のおさらいもしています。
英検の準1級と1級では、大きな差があると聞いたことが有ります。試しに準1級を受けてみるという手も有りますが、最終目標が1級ならば、それに向けた勉強をしたほうが良いのかなという気もします。
1級・準1級を受験された方、アドバイスいただけますでしょうか。英検の勉強法なども教えていただけたら幸いです。英検は今すぐ受けるというのではなく、半年程度学習期間を取るつもりです。

A 回答 (2件)

TOEICは800点台後半ですが英検1級は過去に2度受けて2度とも落ちました。

(もう一昔前のことですが)
ほんとに半端じゃなく難しいというか、実用性に欠ける試験です。
(単語が異常に難しく、マイナーな単語の、辞書では2番目か3番目以降にしか載っていないような意味を問われたりします。
そのわりに翻訳やリスニングは簡単です)

何のために資格をとるかですが、まずは準1級を受けてもよいと思いますが・・・
履歴書に書くなどのためであれば、差し当たり準1級を取得しておくのがいいと思いますが、英検を取ること自体が目標で、急がない、というのであれば1級をはじめから狙ってもよいのかもしれませんが・・・
準1級がまず受かるレベルかどうかを確認するためにも、過去問を解いてみることをオススメします。
その上で苦手分野を特定して(文法なのか単語なのかなど)そこを集中してやるのが効率的だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とりあえず、準一級にしようかなという気になってきました。ご意見、参考にさせていただきます。

英検一級は、英語が母国語の人でも落ちるという、おそろしいもの(笑)です。

かなり英語ができるとしても準一級から先に受けることをおすすめします。
一級受かったらいばれますよ!でも英語が母国語の人がなかなか受からないと言うことは、あまり日常生活に役に立たないのかも知れないですけどね。
頑張ってください(無責任か)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきますね。