アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英検三級に落ちました。
中2です。今日第3回の英検の解答が公開され丸付けした結果10点足りずに不合格でした。
間違えはほとんどリスニングで第1部が8/10、2部は3/10、3部が5/10でした。
筆記等は合格点程度でした。
もう落ちたことは確定です。
自分のせいなのは分かっていますが、とてもショックです。
いつまでもくよくよしてられないと思ったので次の英検に備えようと考えています。
学校での実施は第2回なのですが、その前の第1回で英検3級を受けるか、学校で準二級を受けるか迷っています。
((第1回で準2級を受けることも視野に入れています。)
アドバイスをいただけるととても助かります。

A 回答 (3件)

お金や時間に余裕があるなら3級を受けることをお勧めします。


高校受験のために早く取りたいなどの理由があればまた別ですが、、
3級と準2の壁はそこそこあります(文法や単語もより複雑になります)。しかも英検の10点は意外と大きいです。

どうしても準2にチャレンジしたいなら、ダブル受験もおすすめです。同じ時期に2つの級を受ける事ができます。
    • good
    • 5

中学2年生ならもう一回三級を受けた方が良いと思うよ!自分は、英検なんか興味なくて中3のときに三級を学校で受けさせられて受かったけど…今思えば、中2の時に受かっとけば、中3くらいで準二級受けられたのかな?って思ったし持っといて損はないよ。

三級は、本屋に売ってる問題集みたいなやつを買って1週間前からやったら大体できたよ。単語覚える事が大事かな?
    • good
    • 3

4級と3級に差があると思うなら、3級と準2級にはもうすこし差があるよ。


3級の面接は簡単だから、慣れるためにも第一回で3級受けたらどうだろう。
子供の3級の結果に、準2の合格の可能性みたいなものが出ていたような気がするから、
ある意味、目安になるかもしれないし。 

ま、二次もうからないと内申には加算されないことを考えると、早めに準2受けたい気持ちも
わかるけど、まあ、結局のところ実力次第だよね。 受かるレベルの試験を受けるべき。

英検3級のオイラが言うことだから、信用できないかもしれないけど、、、
ま、オイラが英検を受けたのは40年以上前の話だし、そのころ準2なんてなかったし、、、
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています