プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

黒のペンで手書きしたイラストをスキャナーで画像データに落としたのですが、これを、線以外の部分を透明にして、さらに線の色を変換してイラストレーターに配置することは可能でしょうか?たしかtiffに変換して簡単にできたような気がするのですが、忘れてしまい、ネットで調べても調べ切れません。
AP5.02 AI9.02 です。
困っています。どなたかお助けください。

A 回答 (5件)

>AP5.02 AI9.02 です。



IllustratorCS2だと簡単なんですがね。それにtiffで色を変えられるのはIllustratorではなくQuark XPressじゃなかった?
Photoshop5でやるしかないですね。↓を参照。

http://www.detarame.jp/cgi-bin/qasamp.html

PSD保存してIllustrator9に配置(確か9以降で透明PSDに対応したはず)。
以上。

参考URL:http://www.detarame.jp/cgi-bin/qasamp.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
ご紹介いただいたリンク先が大変役に立ち、思うように行うことができました。クイックマスクを使う方法でやってみました。
今ひとつ根本的に理解しきれていないので、時間をかけてきちんと勉強なおしたいと思っています。ご迷惑をおかけしました。
たいへんありがとうございました。
なお、以前tiffでデータをつくったときは、白抜きでしたが、APで画像データをつくり、AIに配置しました。クオークは持っていませんので・・・。

お礼日時:2007/01/05 22:13

色選択ツールで黒を選んで色変更。


選択ツールの反転をして背景を削除
PSD保存した物をイラストレーターに取り込んで配置してai保存。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、たいへん申し訳ありませんでした。
さっそく試してみました。
色選択ツールというのは、色域指定というところでよいのですよね?
思うように行うことができました。
色をつけるのは、塗りつぶしツールを使って、
少しずつつけていくような感じでよいのでしょうか?
このような方法もあったのですね。
勉強不足で大変申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/05 22:35

すいません、やっぱモノクロのみだった。

最近使わないから忘れてました。いい勉強になりました。いいかげんな専門家です。だけどこのあたりの質問は人に聞くより自分でもっと試してみたら・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、大変失礼致しました。
仰るとおり、勉強不足で大変申し訳ありません。
焦っていたので、ついつい助けを請うてしまいました。
以前試したときは白抜きにしたので、tiffでできたのだと思います。
緊急事態を乗り切りましたので、もう一度きちんと勉強いたします。
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2007/01/05 22:17

グレー画像でもいけます。

    • good
    • 0

モノクロでTIFFの画像

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!