アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ア○ムから50万、プ○ミスから30万、J*Bから35万を借りていたのですが、約一年半前に職を失い返済不可能になりました(半年間滞納しました)。その後再就職をし(今から約1年前です)、プ○ミスとJ*Bとは示談が成立し、分割払い&利息無しで何とか完済まであと一歩のところです。

しかし、ア○ムがまだ残っています。分割払いは何度頼んでも応じてもらえませんでした。一括で支払えるはずもありません。放っておくとア○ムの方から裁判にしてくるかもしれないと考えていましたが、約一年間何の音沙汰も無しです。催促の電話もありません。私が何を言っても通じないので、私が父親に委任状を渡し、それをア○ムに送付し、電話で交渉してもらったこともありました。それでも、何かと理由をつけて一括弁済でないと受け付けないとのことでした。支払う意思があることは、何回も何回も伝えました。

もう待てません。こちらには債務を支払う意思があります。

何か良い手はありませんか?詳しい方、お願いいたします。

A 回答 (6件)

まずいつから どれぐらいの期間で何回返しました?


利息制限法によって払いすぎているケースもありますから
まず資料を持って無料弁護士相談に行きましょう
    • good
    • 1

消費者金融はもともと暴利の金利です。

戦うなら、まずその地方の裁判所に相談にいくことです。今多重債務者の人はたくさんいるようで、その説明会のようなものがあるようです。私の住んでるところでは、火曜日の朝9時からあったみたいです。まず、裁判所に問い合わせて見てください。いい解決法が見つかるといいですね。
    • good
    • 0

完済間近という2社は既に過払いになっているのではないでしょうか?残りの1社も残高はゼロかそれに近い金額になっているのではないでしょうか? その検討はなさいましたか。

利息制限法という法律については,今年はずいぶんマスコミに出ましたからご存じではないかとおもいます。この3社(JCBはカードローンかキャッシングかで異なりますが)は,基本的にこの法律を超過する利率で商売をしています。今回の金額の場合の制限利率は年利18%です。それでざっと計算してみてください(18%÷365で日利×取引間の初日不算入日数×その時点の元金残高=経過利息額。支払額から経過利息額を引いた残りは元金充当。延滞利率は無視)。
正しい計算は,弁護士か司法書士にご相談なさってください。共産党については,わたしは適当なのかどうなのか判断できません。
    • good
    • 0

契約書的には一回でも債務不履行を起こした場合、一括弁済になることが多いですよね。

話をすれば聞いてくれるところがほとんどですが。

ただ、
>約一年半前に職を失い返済不可能になりました(半年間滞納しました)
↑みたいな事をやっちゃうと心象が悪くなりますから厳しいんだと思います。自分がア○ム側の立場ならどうです?

このまま放置すれば特送がくることになるでしょうから早めに対処したほうがいいです。私なら特別調停を起すか弁護士に頼みます。
    • good
    • 0

とりあえず地区の事務所を探して電話してみればいいと思います。


サラ金の相談といえば共産党ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆様からのご意見を参考に共産党に相談することも考えて見ます!

お礼日時:2007/01/03 21:20

共産党の事務所に相談しましょう。


サラ金の敵、共産党がいい知恵を貸してくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共産党はサラ金の敵なんですか?初めて知りました。
共産党事務所にいきなり電話をかけても相談に乗ってくれますかね?

貴重な情報ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/31 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!