プロが教えるわが家の防犯対策術!

OKWeb/教えて!gooでは、困っていることや日頃疑問に思っていることを利用者同士が教えあうことで知識資産を作り上げていくことを目指しているとのことです。

しかし実際には、困っていることや疑問に思っていることを相談するものではなくて、困り度0と思えるような、誰かとコミュニケーションを取ることを目的としていると思えるような質問(和み系・癒し系などと称されるものの内の一部)が投稿されていることも、皆さんご存知かと思います。

私個人としては、そのようなQ&Aにはとても楽しいと思えるものが多く、過去に何度も参加させていただいています。

しかし、このような困り度0の質問はこのサイトを本来の目的で利用したいと思っている人にとっては邪魔/迷惑になるというようなご意見をお持ちの方もいらっしゃるようです。

私もいろいろ考えてみたのですが、邪魔/迷惑になるということの根拠がよくわかりません。

そこで、日頃そういう困り度0の質問に不快感をお持ちの方に、迷惑になるという理由をお教えいただければと思い、質問を立ち上げることにしました。

このサイトではそういう意見を述べる機会はなかなかありませんでしょうから(他人の質問への回答欄にそんなことを書くと、他の回答者から猛烈に反発された挙げ句に、せっかくの回答を削除されるのが関の山です)、この質問でご意見を述べていただければと思います。

なお、私の考えは上述の通り(『とても楽しい』)ですが、邪魔/迷惑になるというご意見に対して反論するつもりはありません。真摯に受け止めるつもりです。そのため、お礼の方も簡単なものにとどめさせていただくことを予めご了承下さい。

A 回答 (30件中21~30件)

先ずは、(1)『困り度0』という質問と(2)『誰かとコミュニケーションをとる事を目的にしている質問』についての個人的な解釈についてお話したいと思います。

私から見たら、このふたつのタイプは別問題だと思うからです。

(1)は、質問が立ち上げられた時点で、その後回答があってもなくても、このサイトの目標である『知識資産』という観点から、質問者の知識(ありとあらゆる)の構築に何の影響もない質問ということかと思います。

この判断は質問が立ち上げられた時点では判断がつかないという事があります。質問が立ち上げられた時点で『何で、こんな事を聞くの~?』と思った質問も、回答者の回答の仕方と内容によって、『読んで良かった』と思う質疑応答もあります。

私の例で申し訳ないのですが、以前『究極の食品』という質問を困り度1で立ち上げた事があります。回答者の方々は過去に私と同じ質疑応答で同席された方が数名いらしたので、これは『コミュニケーション』を取る事を目的にした質問と感じられる方もいらっしゃるかと思います。

結果としては、思いも寄らぬ食品が投稿されて、データとして参考にさせて頂いています。ここでご紹介頂きましたご回答は、実際の所、私の食生活にかなりの影響を与えています。また、日本に住む方々が好まれるお献立を知る機会ともなりました。(私は海外生活が長いのです。)

私が質問を立ち上げた時点では、『お遊び』の要素が強かったのですが、回答内容の多様性と回答者の個人的背景を考慮すると、ここで頂きました回答は全て、5年後に見ても、2001年に日本人が好む食品の例として参考になるデータ、すなわち『知的資産』に昇華されたと思います。

(2)は、質問者が回答者を選んだ時点で、その質問はQ&Aではなくなると私は考えています。

質問者が、特定の回答者(大抵の場合はその人にとっての常連回答者ですが)のみにお礼を書くということがあったり、その質問に参加している方以外の会員が質疑応答を読んだ際に意味が不明な状況があったら、私にはその質疑応答は、Q&Aではなく、暗黙の了解なしには参加が不能の掲示板に見えます。

『意味が不明な状況』ですが、仲間にしかわからない『造語』を使っていたり、過去に他の質疑応答であった内容を、その当事者にしかわからないように、全く関係がない質疑応答で触れるという事です。

このサイトでは、基本的には回答する自由があると思うのですが、質問者が『意味が不明な状況』を作ると、『回答する自由』が、このサイトに参加する会員の全てにではなく、質問者が選んだ回答者のみに与えられるという事になるかと思います。

ちなみにこのような質問を見かけても、私は参加しません。それは参加の仕方がわからないという事もありますが、関係者以外は答えないで欲しいというメッセージを質問者から送られているように感じるからです。

質問を『知的資産』とするか『仲間うちのコミュニケーション』とするかは、質問が立ち上げられた時点では判断できないと思います。その後の展開で、どどちらに転ぶかわからないので、私としては、いわゆる『和み系・癒し系』と言われる『ライフ/その他』のカテゴリーで答えたり、質問したりする時に、『意味が不明な状況』を作らないように気をつけています。
    • 0
この回答へのお礼

runeeさん、ご回答ありがとうございます。

runeeさんは2つに分けてしまいましたが、私の意図するところは、「困り度0であり且つ誰かとコミュニケーションをとる事を目的にしている質問」ということなのです。

とは言え、runeeさんの「究極の食品・・・」(QNo.221302)については、仰るとおり貴重なデータとなったQ&Aだと私も思っております。(←他の質問を引用するときには、せめてQNo.ぐらいは入れましょう。(笑))

(2)の方の「質問者が回答者を選んだ時点で、その質問はQ&Aではなくなると私は考えています。」については、和み系・癒し系の質問については確かにそういうことも言えるかと思いますね。
(それ以外の物については、「あの方のご意見をお聞きしたい」ということが出てくることは仕方ないことだと考えています。)

>・・・その質問に参加している方以外の会員が質疑応答を読んだ際に意味が不明な状況があったら、
>私にはその質疑応答は、Q&Aではなく、暗黙の了解なしには参加が不能の掲示板に見えます。

う~ん・・・ 耳が痛い気がしますが、仰るとおりだと思います。

>『意味が不明な状況』ですが、仲間にしかわからない『造語』を使っていたり、
>過去に他の質疑応答であった内容を、その当事者にしかわからないように、
>全く関係がない質疑応答で触れるという事です。

これはよく見かけますね。せめて過去に他の質疑応答のQNo.ぐらいは入れるべきでしょう。(←あっ、イヤミだと取らないでくださいね。^^;)

runeeさんの参加姿勢については、大変参考になりました。どうもありがとうございました。

ただ、(1)且つ(2)の場合についてまた違うお考えもお持ちでしたら、お聞かせ願いたいと思います。
また、そういうご質問が存在する場合の、そういう物には一切参加しないご質問者・ご回答者への悪影響などというものについても、ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

私は邪魔、迷惑とまではいきませんが、うざったいと思っています。

邪魔とうざったいの違いは何かと深い突っ込みはしないでくださいね。

このサイトOKWeb/教えて!gooはコミュニケーションをとる場ではないと考えていますので、常連で内輪の話を交えつつというQ&Aを見ると不快感を覚えます。
よそでやってくれ!!!まさしくそのとおりです。
もちろん見なければいいんだと言われればそれもそのとおり。

ここは困ったことを解決したいという方と困った人を助けてあげたい方がお互いに助け合うサイトだと信じていましたが、そうでもないのだと気付きました。
楽しいのは十分わかるのですが、内輪で楽しんでもらっても迷惑だと思います。
このサイトは「楽しさ」を求めるところではないと思っています。

ご利用のお願いとしてこんなことが書いてあります。(教えて!gooの場合)
『教えて!gooは、利用者同士が“教えあう”ことで知識の交流の場としていただきたいと思います。「質問者は回答する側に配慮し、回答を得やすい形で質問する。」「回答者は自分の知識・経験の範囲で質問に答える」ということと考えます。』
これを読むと困り度0でもいいのでは?と思います。
思うのですが、「知識の交流の場」ではなくなっているほどのものもあると思うのです。
幾度と質問と回答で顔を合わせるうちに次第に言葉が柔らかくなるのも分かりますが砕けすぎていたりする場合も多々あるように思います。
いつしか常連ばかりの回答になっていき、常連にしか通じない内容まで書かれたりして新参者の入る隙を与えないオーラが漂ってきます。
もちろんそんなオーラを感じるのは新参者だったり、コミュニケーション反対派です。ご本人たちはそんな自覚もないでしょうし、「入りたかったら入ってくればいいし、不愉快になるんだったらみなければよい」と思っていらっしゃるでしょう。

そろそろわかっていただけたと思いますが、困り度0の迷惑な点の一つとは「排他的だと感じさせること」だと思っています。
誰でも参加できるサイトとして間違った感じがします。
もちろん私だけがそう思っているかもしれません。

それからもう一つ。
そんな困り度0の質問が多くなってきたことも問題です。
サーバーの移転で重い重いと言われていたOKwebも少し軽く感じられるようになりました。
しかしこのペースで困り度0の質問が増えていくとまたあっという間に重くなってしまうのかと思ってしまいます。
まあ、考えすぎといえばそうなのですが。
本当に困っている人たちやダイヤルアップの方々が重いOKwebを開くのも大変ですよね。
これも「無理して見なければいいではないか」と言われるかもしれませんね。

しかし、あまりにもひどい困り度0の質問は削除されているようです。
ですからそれ以外の残されているものは「知識資産」として認められたものだと解釈しています。
質問する際、回答する際に「このQ&Aは以後参考にされるだろうか」ということをお考えいただければよろしいかと思います。

ですから、必要とあれば困り度0の質問もありだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

psychopathさん、ご回答ありがとうございます。
このHNでは「初めまして」ですね。(←これは私の勘違いですか?)

“psychopath”(サイコパス)=精神病質者 ・・・かなりキテるHNですね。(←こういう書き込みはお嫌いでしたっけ?)

さてさて本題ですが、私も基本的にはpsychopathさんがお感じになられているようなことを考えていました。自分も関わっていることながら、最近ちょっと行き過ぎかな?という気がし、自戒の意味も込めてこの質問を立ち上げたという次第です。

「排他的」というのは、最初の1歩が踏み出せない人には特に強く感じることでしょう。私もよその掲示板とかチャットとかで盛り上がっている場に後から参入することはできません。このサイトでも、そういうQ&Aに参加するようになったのは入会後3か月以上経ってからのことでした。

ただ、これだけですと、存在自体がいけないものということにはならないという気がします。

もう1つの「このサイトが重い」という点につきましては、ADSLでは画期的に軽くなったと感じています(回答数100を超えるQ&Aでも5秒足らずで開けるようになりました)が、ISDNや通常回線の方々はまだまだご不満がおありかも知れませんね。こちらについては、仰ることは全くもってよくわかります。早く全国的によりよい接続環境になることをお祈り申し上げます。

なお、psychopathさんから「必要とあれば困り度0の質問もありだと思います。」というお言葉をお聞きできたのは、大変嬉しかったです。

さらに余談となりますが、先日のご質問(QNo.259337)、回答させて頂きたかったです。私が旅行に出ている間に締め切られてしまって、残念でした。
 ↑  ↑  ↑  ↑  ↑ 
こういう余談もダメですか? でも、psychopathさんもQNo.250229でご質問とは関係ないことを書かれてましたよね。削除されたようですが。しかも、そのご回答は削除された部分を書き込みたいがためのご回答のように見えたのは、私だけでしょうか?

最後に余計なことを書いてしまいましたが、大変参考になるご意見、まことに感謝しております。どうもありがとうございました。今後ともよろしくお願い申し上げます。

癒し系?和み系?何か良く分からないけど、その手の質問の回答に 

【×××さん、また見っけ♪ 】に対して 、お礼が

【やあまた見つけられちゃったぁ~♪】で始まるキャピキャピのやり取りに白けまくりです。

ところでYoshi-Pさんは、『とても楽しい』と思い『何度も参加している』のに、〔癒し系?和み系?の質問者〕に自己弁護しながら、何故このような質問を立ち上げたのか、よくわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

yamada-hanakoさん、ご回答ありがとうございます。

キャピキャピのやり取りには白けまくりですか。なるほど。お気持ちはよくわかります。

でも、私の質問に対する回答としては不十分と言わざるを得ませんね。
その後に続く問題点を具体的に教えていただきたかったです。

>ところでYoshi-Pさんは、『とても楽しい』と思い『何度も参加している』のに、
>〔癒し系?和み系?の質問者〕に自己弁護しながら、何故このような質問を立ち上げたのか、
>よくわかりません。

自己弁護??? 意味がわかりません。何を仰りたいのでしょう???
私は文章を書く仕事をしていますから、正しい日本語を理解する力はあると思っていますが、この文章の意味はわかりませんでした。

このサイトでは質問の履歴が【簡単には】表示されないのでおわかりにならないかも知れませんが、もしも私が癒し系・和み系の質問を自分で立ち上げたことがあると勘違いされているのでしたら、それは大間違いです。

この質問を立ち上げた理由は、質問文中に書いてありますよ。邪魔/迷惑になるというご意見の理由を知りたいんです。
納得のいく理由をお聞かせいただければ、今後のこのサイトへの参加姿勢に反映させていきたいと考えています。

最後に、私は法律に関係する仕事をしていて、役人に対して意見を述べるという機会が多いもので、ちょっと言い回しがきつくなることが多々ありますが、悪意はありませんのでどうぞご容赦ください。

ご回答ありがとうございました。

新参者です(でもROMってた期間は半年くらい)が、なんとなくそういう質問は、この場所にそぐわないと感じてまーす。

その質問や回答そのものが邪魔になったりするわけじゃないけど、そこでのやりとりはどっちかというと「和気あいあいなやりとり」になるし、その方が参加してても楽しいよね。

でも、そういうのをみて「なんだ、質問や回答に限って考えなくてもいいんだ」と思う人が、どんどんサイトの趣旨を外してしまう気がするなー。分かってる人ばかりじゃないんだから。

一つひとつがどうというよりも、たくさんの書き込みから出てくる雰囲気で、サイトって作られていくから、「和気あいあい」が過ぎるのは嫌だなー。

度が過ぎると、ここのQ&Aサイトとしての価値ってなくなっちゃって、ただ単にメールで書き込みを教えてくれる掲示板、一度スレッドに関わるとマイページでまとめて表示する掲示板っていうものになっちゃうんじゃないかって不安。

それに回答のない質問って、どうしても趣味とか主張とか出てきちゃうからけんかの種になりやすそう。

だから、楽しいのは分かるけど、このサイトでそれをやってるのって、結局自分たちの首をしめることになってるんじゃないかしら。

私はなんか無理やり質問っぽくこじつけてたり、無理やり最後にちょこっと回答を付け足しているような書き込みは、見ていて姑息だなーって感じる。だからって文句いうつもりはないけどね。

「ほどほどならいいじゃない」って言うかもしれないけど、「ほどほど」って難しいし人によって違うし、そういうのってエスカレートするもんだから、しないほうがいいんじゃない?って思ってるよ。

だからどうして欲しいと押し付けたくはないので、あくまで私の感じ方です。
    • 0
この回答へのお礼

sylphyさん、ご回答ありがとうございます。

sylphyさんは若い女性の方でしょうか?(←初めてでもこのサイトではこういうことが推測できてしまうのです。)

それはさておき、本題に入りますが、う~ん・・・ 他の会員さんにも悪影響が及ぶ危険性があるということでしょうか? それは納得できますね。

>度が過ぎると、ここのQ&Aサイトとしての価値ってなくなっちゃって、
>ただ単にメールで書き込みを教えてくれる掲示板、一度スレッドに関わると
>マイページでまとめて表示する掲示板っていうものになっちゃうんじゃないかって不安。

この辺は申し訳ありませんが仰りたいことがちょっとわかりかねます。

>私はなんか無理やり質問っぽくこじつけてたり、無理やり最後にちょこっと
>回答を付け足しているような書き込みは、見ていて姑息だなーって感じる。

「姑息」という言葉には抵抗がありますけど、まあ仰りたいことはわかります。

>だからどうして欲しいと押し付けたくはないので、あくまで私の感じ方です。

その考え方にも、とても共感を覚えましたよ。
ちょっとわかりにくい表現や過激な言葉も見受けられましたが、大変参考になりました。

ご回答ありがとうございました。

多分,私はコミュニケーション系の質問は全て読まずに飛ばしているので、

個人的には今程度ならどうでもいいと思っている者です(^^;;

ですが、邪魔とか迷惑という考えもわからなくはないですね。

コミュニケーションの場とするのならもっと適切で使いやすいふさわしい場があるでしょうから、
そこれでやればいいわけで、
わざわざサイトの趣旨から離れた内容のことをするのは
邪魔と言われるのも納得できます。
TPOに合っていないということですね。

またその為に本来の趣旨にそった活動が阻害されれば、
迷惑とも言えるでしょう。

あと、ルール違反かどうかは私が判定する物ではないですが、
私はどちらかといえば外れているとは思っています。

まあ、図書館で大勢が大声で雑談してれば邪魔で迷惑だが、
少人数でひそひそ話していてもやはり場違いという感じが近いのでは。
何かに熱中していて気にならない人がいれば、
ちょっとした話し声も集中のさまたげになって気が散る人もいると。

あと、NGであるのがわかるのであれば、邪魔、迷惑と言われるのも理解できるのでは?
NGであるものがどうどうとあれば、邪魔、迷惑と感じる人がいると考えるのは難しくないと思うのですが。
納得するかどうかは、また別の話ですし。
    • 0
この回答へのお礼

terra5さん、ご回答ありがとうございます。

terra5さんとはサイト関連のご質問で何度か回答者として同席させていただいていますね。

>コミュニケーションの場とするのならもっと適切で使いやすいふさわしい場があるでしょうから、
>そこれでやればいいわけで、わざわざサイトの趣旨から離れた内容のことをするのは
>邪魔と言われるのも納得できます。TPOに合っていないということですね。

TPOですか。う~ん・・・ どうなんでしょう? 申し訳ありませんが、私の疑問を解決するにはイマイチだなと感じてしまいます。

>またその為に本来の趣旨にそった活動が阻害されれば、迷惑とも言えるでしょう。

『活動が阻害される』ということについて、もう少し詳しくご説明願えませんでしょうか?

>あと、NGであるのがわかるのであれば、邪魔、迷惑と言われるのも理解できるのでは?

ANo.5のお礼欄のことを仰っているようですが、勘違いされているようですね。「NG・・・だという【お】考えもあるんです。」と申しております。自分の考えには「お」はつけません。つまり、私がNGだと言っている訳ではなくて、NGだと思っている方がいらっしゃるという意味です。
「だというお考えもあるんです。」ではなくて「だとお考えの方もいらっしゃるようです。」と書けばよかったですね。失礼しました。

何故NGなのかという理由について、ご意見を頂ければ幸いです。

別に「邪魔」「迷惑」ではないとは思います。

「ルール違反」にならない限りですが。

僕もある方の質問を楽しみにしています。だから、そういうことを感じる人は、別に回答しなきゃいいだろうし・・・・。(まあ「答えられない質問は答えなくていい」とありますが)

回答になっていなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

KOBITO6さん、ご回答ありがとうございます。

実を言うと、この質問はもう5か月近く前から温めてきたものなんです。

和み系・癒し系の楽しいQ&Aがこのサイトの本来の趣旨には反するものだとお考えの方もいらっしゃる訳ですし、おそらくこのサイトの運営者サイドも基本的には同じ考えのはずです。

>だから、そういうことを感じる人は、別に回答しなきゃいいだろうし・・・・。

回答する・しないではなくて、そういう楽しいQ&Aが存在すること自体がNG(もっと言ってしまえば一種の「ルール違反」)だというお考えもあるんです。ですから、何故邪魔なのか、何故迷惑なのか、という理由を教えていただきたいと考えています。

KOBITO6さんも興味がおありでしたらこれからのご回答を注目していて下さいね。どうもありがとうございました。

私自身は3回しか質問をしたことがありませんが,いずれも「困り度0」ばかりですネ‥。

別に急ぎはしないけれども,皆さんのご意見を聞きたい,取り入れたい,或いは自分の考えを確かめたいというものでした。

また,今までにもコミュニケーション系のご質問にも回答しています。

通常の礼儀をわきまえた範囲であれば問題はないと思っています。

このサイトは「知的資産」の構築を目標としているのですから,何年も後に,当時の考え方はこうだったんだ!という事例を残すことも大切かと思えるのです。つまり,時代背景を掴むための手がかりですネ。

ただ,時折,身内だけの盛り上がりを見せていることがありますネ。ずっと以前に私もその一員となって騒いでいたこともありますが,最近でもグループ内だけの特殊な省略用語を使ったりしているのを見かけます。
そういうものについては‥
別の掲示板ででも使ってくださいと言うところでしょうか‥
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

kawakawaさん、ご回答ありがとうございます。

>このサイトは「知的資産」の構築を目標としているのですから,何年も後に,
>当時の考え方はこうだったんだ!という事例を残すことも大切かと思えるのです。
>つまり,時代背景を掴むための手がかりですネ。

なるほど、そういう考え方がありましたか。

>ただ,時折,身内だけの盛り上がりを見せていることがありますネ。
>ずっと以前に私もその一員となって騒いでいたこともありますが,
>最近でもグループ内だけの特殊な省略用語を使ったりしているのを見かけます。
>そういうものについては‥
>別の掲示板ででも使ってくださいと言うところでしょうか‥

う~ん・・・ 問題となるのはまさしくそういう質疑なんでしょうね。グループ内だけで盛り上がりたければ、誰かにHPを作ってもらって、そこでの掲示板でやればいいのでしょう。そういう場をすでにお持ちの方は、このサイト内では羽目を外さなくなるのでしょうね。

ただ、私がお聞きしたかったのは、「そういうQ&Aが本来の目的で利用したいと思っている人にとっては邪魔/迷惑になる」ということの理由なんです。

古くからの会員さんであられるkawakawaさんなら、この辺のことについてもお詳しいのではないかと考えますので、よろしかったらお教えいただけませんでしょうか? (以前に続いてまたも図々しいリクエストで申し訳ありません。)

私は気が向くとそのような質問にも参加しますし、煩わしいと感じる時は除けて通るだけで、立ちはだかろうなどとは考えません。

●そう云えば今朝、このサイトを開いてみた所・・・次の質問が削除されていましたね・・・何故でしょう?
 ■質問 No.262701[2002-05-01 15:24 ala-moana ]
  □貴方の学力?これらの漢字幾つ読めますか?・・・http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=262701
  さかな さかな さかなの「おさかな天国」のCDを購入したところ、漢字問題が記載してありました。貴方は幾つ読めますか?
    1)鮪 2)鮃 3)鮎 4)鮒 5)...
 『コミュニケーション目的とした質問との線引きは、難しいところではありますが、少なくとも当質問は、質問というよりは
  コミュニケーション目的の投稿であり、質問にはなっていないと判断させていただきました。』・・・~だそうです。。。

成る程これは質問ではなさそうですが、よく見かける【アンケート】問題とどこが違うのでしょう???

管理者の文には『コミュニケーション目的の投稿であり、』とありましたが通常の回答を見ていても【お礼】のところでは

皆さん和気藹々とコミュニケーションを取っておられていて、中々いい雰囲気だと思うのですが。。。

たまたま私は結構気合を入れて回答したばかりなので・・・削除の基準がハッキリしないと次第に【嫌気】がさして来ます。。。

因みに私が気合を入れた?回答は・・・

『3)鮎・・・昔は中国と同様「ナマズ」を指していた時代がありました。
      鮎の読み方に「デン」「ネン」があって【占】の替わりに魚偏に【念】を付け加えたのが【鯰:ナマズ】で「国字」です。

●国宝【瓢鮎図(ひょうねんず)】
  京都・妙心寺の塔頭(タッチュウ)・退蔵院(タイゾウイン)所蔵の「瓢箪ナマズ」の諺に因んだ国宝指定の禅画です。
  寺のパンフレットには【瓢鮎図】とあり、ヒョウネンズと仮名がふってあり、私の知るかぎり「鯰」を【鮎】と書いた唯一の実例です。
http://www.kyohaku.go.jp/mus_dict/hd40j.htm

7)鰰・・・秋田では「ハタハタ」は雷がなる時期が産卵期で海岸に集まると云われ、その頃よく取れるというので以前は
      【(魚雷)】という漢字が親しまれていました。(JIS水準外)』

~という訳で、質問・回答ともに特別な親密な交際・コミュニケーションを質問者ala-moanaさんに求めている訳でもなし・・・

全く心外な話しです(爆)!!
    • 0
この回答へのお礼

Eivisさん、ご回答ありがとうございます。

Eivisさんの参加姿勢はいつも「見習いたいな」と思いながら拝見させていただいております。

>私は気が向くとそのような質問にも参加しますし、煩わしいと感じる時は除けて通るだけで、
>立ちはだかろうなどとは考えません。

煩わしいとお感じになるときがおありだということでしょうか?
う~ん。。。参考になりました。ありがとうございます。

なお、QNo.262701については、私はちょうどそのとき旅行中だったんですが、旅先でこのサイトを覗きに来て、その質問を発見し、Eivisさんのご回答もちらっと拝見していました。削除されてしまったんですか。それは知りませんでした。そう言えば、川柳の質問も削除されてしまったんですよね。

一体どうなっているのでしょうか?

運営者サイドには、『削除の線引きをはっきりさせるとぎりぎりの所でイタズラのようなことをする人が現れかねない』という危惧があるようですが、不公平なことが続くと善良で優秀な会員様が続々と居なくなってしまうのではないかと気掛かりです。

・・・って、あまり関係のない話になってしまいましたね。失礼しました。
ただ、私以外にもEivisさんのファンの方がいらっしゃいます。削除されたご質問でのEivisさんのご回答は申し分のないものだったと思いますし、お気を落とされることなく、今後もご活躍されることを心からお祈りしています。

最後にもう一度、ご回答ありがとうございました。

知識資産の構築でしょう? このサイトの目的は。

だとすれば、結果としてその目的にかなうとするならば、問題はないのではと思います。

ただ、最近そうした質問の比率が上がっていることは確かですね。
その結果として、「誰でも回答できる質問」が増えすぎてしまっているというのは事実です。誰でも回答できるし、これは正解などない、という質問。

しかし、みんなで考えるもの、みんなで体験を共有しあうものは、これという正解がないにせよ、プロセスが資産となっているように感じられます。
誰でも回答できるということが、サイトの敷居を低くしているということはあるでしょうね。

回転寿司に例えると、ちょっとサラダ巻きばっかり回りすぎているかもしれないという感じでしょうか。取る人は取るでしょうけど、寿司を食いに来てんだ、という人にとっては、とっとと流れてくれよ、と言いたいものです。
しかも、握っている人にこれを作ってと言えないので、結局はそれを自分の取るものを待つということになります。
そうすると、ずっとお茶を飲んだり、ガリを食べたり、醤油をペロペロ舐めたりするという時間が長くなります。それじゃ、寿司を食いに来た人にとっては面白くないでしょうね。
で、握る側の方を考えてみましょう。握る側は「本当にこれを作りたい」ということで作るんでしょうが、今何が回っているのかあまり見えていないことが多いです。これには注意したいですね。困り度0というのは、まあ、こういうネタでも流してみっか、という軽い気持ちで作った皿ということになります。

この困り度0に食いつく回答者は悪食なんでしょうか。いや、そんなことはないと思います。結果、誰かが満足できればいいんじゃないかと思いますけど。

ここのサイトに絡む質問の方が僕にはいい皿だとは思えないですよ。でも、なんだかんだ言いながら食べますけどね、消化不良になることがしばしばです。
    • 0
この回答へのお礼

nabayoshさん、早速のご回答、ありがとうございます。

nabayoshさんのお考えは多少なりとも理解しているつもりです。ただ、私は困り度0の質問は迷惑/邪魔とお考えの方から、その理由をお教えいただきたいと思ってこの質問を立ち上げました。その点をご理解下さい。

>みんなで考えるもの、みんなで体験を共有しあうものは、これという正解が
>ないにせよ、プロセスが資産となっているように感じられます。
>誰でも回答できるということが、サイトの敷居を低くしているということは
>あるでしょうね。

これに対しての反論もお聞きしたいです。その点では非常に感謝しています。

回転寿司の例えについては、コメントを控えさせていただきたいと存じます。

>結果、誰かが満足できればいいんじゃないかと思いますけど。

これについては、反論があるかも知れませんね。楽しみです。

>ここのサイトに絡む質問の方が僕にはいい皿だとは思えないですよ。
>でも、なんだかんだ言いながら食べますけどね、消化不良になることがしばしばです。

まあ、不毛な議論に発展するような質問は疲れますね。いい方向に導こうと思って回答したこともありますが、今は回答意欲はさっぱりで・・・(笑)

余計なことを申し上げてしまいましたが、ご回答を頂けて嬉しかったです。どうもありがとうございました。

私としては別に迷惑とは思わないんですが、やっぱり、漫画とかの好きなキャラについて語り合ったりしてるじゃないですか?あれはほかに「コミュニティ」というものがgooに在るわけだし漫画専門のサイトとかあるんだからここでやらんでも…とかは思います。

これとは話がずれるんですがYoshi-Pさんみたいにここに書き込むと、確かにすごい反発というか、受けたり、ちょっと気になったことを聞いて見ると「なんでそんなこと気になるのー?」というかんじでちょっとバカにした感じで回答する人いますよね…。良く見かけます。

気持ち良く使いたいものですが人間いろんな人がいますからね…難しいです。

…なんか妙な話して済みませんでした(-_-;)
    • 0
この回答へのお礼

eichaさん、早速のご回答ありがとうございます。

eichaさんは“迷惑とは思わない派”ですか。
でも実際に「よそに行ってやってほしい」と思っている方はいらっしゃる訳で、そういう方からのご意見を伺いたいと思ってこの質問を立ち上げました。

私は決してそういう方への反発心で質問を立ち上げた訳ではありません。純粋に理由を知りたいんです。

>ここでやらんでも…とかは思います。

まあ、このサイトは盛り上がってますからね。レスが早いし、たくさんのレスをもらえるから、どうしてもこちらの方がいいと考えてしまいますよね。

なお、

>Yoshi-Pさんみたいにここに書き込むと、確かにすごい反発というか、受けたり、・・・

これを読むと、私が他人の質問への回答欄にそういうことを書いて反発を食らったと勘違いされそうなので、念のために申し上げておきますが、私はそういうことをしたことはありませんよ。(^^;)

>気持ち良く使いたいものですが人間いろんな人がいますからね…難しいです。

そうですね。いろんな考えをお持ちの方がいらっしゃいます。ただ、私は反対意見にも耳を傾ける人間になりたいと考えます。

>…なんか妙な話して済みませんでした(-_-;)

いえいえ、ご回答を頂けて嬉しかったですよ。どうもありがとうございました。