アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

その一 「~のん?」と語尾に付けるのはどこの方言でしょうか?

今日は来ないのん?
中吉じゃないのん?

というような。

その二 「~がぁ?」は?

起きんがぁ?(目覚ましが鳴っても起きない時に言われた)

その友人は引越しが多くあちこちの方言が混ざっているそうで、聞いてもどこかなぁ?という答えで気になっています。

A 回答 (4件)

これは、愛知っぽいですね。



調べてみたら、ヒットしました。 枠下の例で書かれてますね。

参考URL:http://www.fmu.ac.jp/home/student/04homepage/f04 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

愛知ですか!
確かにその子、生まれが愛知です。
よく調べられましたね、すごいっ。
ありがとうございます。

がぁ?はどこかな?

お礼日時:2007/01/03 15:42

方言が多彩な地方都市の大学に通っています。


「~がぁ?」という言葉を使っているひとが一人います。
「おらんがぁ?」
「しらんがぁ?」
富山県出身の人でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

富山!
これも可能性ありそうです。
へぇぇ。
ありがとうございます。
って一人で楽しんでおりほんとすみません^^;

お礼日時:2007/01/03 16:46

私の親戚が高知にいますが、「~がぁ?」という表現を聞いた記憶があります。


「○○しますか?」⇒「○○やるがぁ?」
「早く行きなさい」⇒「はよ行かんがぁ」
という感じです。
ちょっと自信はありませんが参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高知ですか。
高知にいたことはないはずなんですけど、似たような方言なのかもですね。
なんだか面白いです(一人で楽しんでおり、ごめんなさい・・・)
ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/03 16:45

今検索してみたけれど、「起きんがぁ」では解かりませんでした。

「がぁ」で検索してみたとき、中国地方で言われることが多いようですが、その前の言葉にもよるので中国地方とは言い切れませんね・・。 その人が発する出身地ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国地方ですか。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/03 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!