アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大人の生徒ですが、仕事やお金の都合で一学期ごとに毎週にしたり隔週になったりしています。皆さんはどのくらいの頻度でやっていますか?

A 回答 (2件)

前の方と同じような内容ですが、実際私も子育てが一段落して、働きながらピアノをやっています

私の入っている教室は子どもたちもいますが、大人も割と多いと思います。たぶん特殊な例かも知れません。それは 先生がとてもキャパの広い方で、大人のための発表会や勉強会をやっています。私は毎週どころか時々しかレッスンに行かれません。でも ステージのある時は間際こそ毎週になりますが、始めは月1回から通います。それで少しずつレッスンの間隔が短くなって、本番を迎える感じです。
他の方たちはそれぞれの都合に合わせて、無理なく自分の生活とピアノを上手く両立させているようです。都合は人それぞれなので、先生に事情を伝えて長くレッスンできるように話し合うと良いかと思います。
音楽は一生やっていけるので、長く楽しく、時には壁にぶつかりながら でも続けて行けたらいいですよね
    • 0
この回答へのお礼

先生が、最初の時にレッスン週一回といったので、そういうものかとおもってました。やっぱり長く続けられる自分にあったスケジュールを見つけていこうと考えます。

こんにちは、ピアノ教師をしております。

大人の生徒さんも何人かいますが、その方は自ら暇のあるときにレッスンをしたいとお電話を頂き、私が時間を調整するような感じです。

大人で音楽を学ぶ人は先ず楽しんでやりたい、リラックスしたいと言う考えを持っている方が多いので、無理なさらず、今日楽しみたい。久しぶりに練習したから、ちょっと成果を見てほしいな。という時にでも電話すればよいのでは無いでしょうか。プライベートの先生なら、そういう事も可能だと思います・・・が・・・。

ピアノ教師をしている人の中には、レッスンを強制してきたり、キャンセルすると機嫌を損ねる人もいます・・・。まぁ、これでご飯を食べているのですからそれは許してやって下さい。

なので、教師選択だけご注意下さい。という事で、レッスンなどは気の向くままで良いと思います。上達なさりたいのでしたら、仕事などで疲れていない時、または朝出勤前の5分など、リフレッシュの変わりに5分間ぐらい弾かれる事をお勧めします。大人になると手が硬くなるので緊張しないゆったりとした曲を、全身の力を抜いてリラックスして弾いて見てください。
気分転換にもなりますよ。

では。
    • 0
この回答へのお礼

ピアノを教える側からこのような寛大は回答が来るとは以外でした。理解のある方のようで、生徒がうらやましい。のんびりやっていこうと思います。