アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤマハ音楽教室の『赤りんご』『おんがくなかよし』とコースを進んできてこの春からは『幼児科』になる予定です。
ただ4歳なのでそろそろ個人のピアノ教室に通わせてもいいかなぁとも思い始めています。
娘にグループレッスンと個人レッスンのどちらが合うかわからないのでとりあえず両方見学をしてみてから決めようと思っているのですが・・・。
ピアニストにする気はさらさらありませんが、今付き添っていてももっと出来るのになぁと思うことがいっぱいあるので個人で伸ばしていった方がいいような気がしています。
ただ個人だと本当に鍵盤に向かいっぱなしだしヤマハだと歌も歌ったりして楽しくできるのかなぁと色々悩みだして決めかねています。
経験者のママさん方、アドバイスがあればお願い致します。

A 回答 (4件)

ヤマハの幼児科のいいところは、耳が良くなる(聴力・音感)という事ですかね。

ヤマハは、よく弾けてしまうお子さんには少し物足りないと思います。

個人レッスンのいいところは、早くからピアノを弾かせてもらえるので物足りなさはないと思います。ただし、小さいお子さんですと、レッスンがつまらないと思ってしまう可能性もあります。

どちらがいいかというと、私個人の考えではヤマハの幼児科へ進むほうが良いかな…と思います。
ヤマハでは総合的な力が身につきますし、お子さん自身も楽しくレッスンに通えると思います。
それと、同じグループのお友達の演奏を聴いたりして、刺激にもなるのでおすすめですね。

個人レッスンへの移行は幼児科が終了してからでも良いと思います。

小さいうちから、個人レッスンだけですと先生との相性が悪かった場合、やめたい…なんて事にもなります。それと周囲から受ける刺激が少ないのでマイペースでだらだらとなりがちです。

ピアノは続けてこそ意味があるので(ピアニストにならないとしても)焦らずに幼児科でいいのではないでしょうか。

後は、付き添うお母様の気持ち次第かな?
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なご意見をありがとうございます。
ピアノを嫌いになられたら元も子もないのでやはり焦らずグループの方がいいでしょうかね。
出来るだけ楽しく通わせてあげたいので・・・。
一番いいのは幼児科終了後個人に通わせることですかね。
参考にさせていただきよく考えてみます。
ありがとうございました。

273momさん、こんばんわ。

ママではありませんが、ヤマハに通っていましたので、
レスさせていただきます。
私は幼児科のときはグループレッスンを受けていました。
その後、専門コース(今でもあるのかな?)に行き、
そこでグループレッスン、
さらにピアノとエレクトーン、
それぞれ個人レッスンも受けていました。
幼児科の段階ではグループレッスンでも十分だと思います。
お友達もできるし、発表会なども楽しいと思います。
現在、ピアニストにする気はないとのことですから、
幼児科卒業後に、お子さんのやる気があるようでしたら、
個人レッスンも考えてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

体験者の方の大変貴重なご意見をありがとうございます。
ピアノを嫌いになられたら元も子もないのでやはり焦らずグループの方がいいでしょうかね。
出来るだけ楽しく通わせてあげたいので・・・。
一番いいのは幼児科終了後個人に通わせることですかね。
参考にさせていただきよく考えてみます。

まず今やられているのはエレクトーンですよね?

やっぱ将来的に目指す方向によると思います
エレクトーンを目指すならヤマハ
ピアノを目指すなら個人です。
ただ小さい間はグループの方が楽しいでしょう
もしピアノを目指すのであれば
エレクトーンはすぐにやめるべきです
ピアノに変わる時に相当苦労することでしょう
手首の使い方etc・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一番の心配はご指摘のエレクトーンからピアノに移行した時のことなんですよね。
でも幼児科を学んでからピアノに行かれる方もたうさんいらっしゃるんですよね。
その辺りのことをもう少しよく考えてみて結論を出したいと思います。

母ではないのですが、「グループ」「個人」の両方を経験したものです。

私は3歳から6歳までグループで、小学校から中学まで個人で習いました。
 グループの時は8人ぐらいで習ってましたが、足並みをそろえないといけないので、落ちこぼれの私は、母に怒られ泣きながら練習していた記憶があります。
 しかし発表会などでは、お母さん方がお揃いの衣装を作ってくれましたし、ピアノ以外の楽器にも触れることができました。幼い頃はお友達もできるので、グループをお勧めします。ただ、グループレッスンは、お母さん方の関係も必要ですから、大人はたいへんそうですね・・・。
 個人レッスンは自分のペースでできますが、その分個人のがんばり次第になります。楽器もおそらくピアノにしかふれられないと思います(打楽器とかはないはず・・・。)「音楽を楽しく」身に付けてもらいたいと思われるなら、「グループ」からはじめてみてはいかがでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ヤマハに通ってらっしゃったということで経験者の方のご意見をお聞き出来て大変参考になります。
グループで習うにも同じペースで進まなくてはいけないという難しい面もあるのですね。
そういう面も含めてもう一度よく考えてみようと思います。